※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠時に子宮筋腫が見つかりましたか?その後の対応は以下のいずれかです。 1. 帝王切開時に摘出 2. 出産後調査で良性ならそのまま 3. 出産後調査で良性だが摘出 4. 出産後調査で悪性なら摘出 詳細を教えてください。

【子宮筋腫】
妊娠したことがきっかけで子宮筋腫が見つかった方いらっしゃいますか?
その後、どうされましたか?

1.帝王切開と一緒に摘出
2.出産後調べて良性のためそのまま
3.出産後調べて良性だったが摘出
4.出産後調べて悪性のため摘出
5.その他

1〜4の場合でも詳しく教えていただけたら嬉しいです(;ω;)

コメント

コウ

長女を妊娠中に良性と言われたので、産後は何も検査せず、摘出もしていません。
最初に聞いた時はびっくりして、ショックで、ネットサーフィンして調べましたが、2人に1人ぐらいの確率であるらしくて、問題ないって書いてたので、深く考えてませんでした(^^;;
一応今月、夫の会社の健康診断を受けてきます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    私も聞いてショックを受けて居ましたが、1/2と聞くと少し安心しました(;ω;)
    妊娠中に良性が分かったというのは何か検査など受けられたのでしょうか?(*´ω`*)

• 8月1日
  • コウ

コウ

エコーで赤ちゃんを見ていたときに、筋腫も写ってたみたいです。
    先生がエコー見ながら、「筋腫があるとか言われた事ありますか?」と聞かれ、
    「いや、ないです…」と答えたら、
    「ピンポン玉ぐらいのがあるね」
    と、サラッと言われました笑
    お腹が大きくなってくる後期にはエコーでは見えなくなるそうです(^^)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もエコーの時に筋腫の影があるかも…と言われて分かりました!
    後期になると見えにくくなるのですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月3日
まっこ

妊娠と同時に分かりました。
1人目、2人目、3人目…となるにつれて何か増えてる感じですが、場所も大きさも問題ないということで摘出とかはないです。

3人目は帝王切開だったんですが、そのときに一緒に摘出してもらえるのか聞いたら…
そもそも帝王切開って出血が多い手術で、筋腫の摘出手術も出血が多くなりがちで…その2つを合わせてしまうとかなり危ない。だからあまりそれを推奨する病院はないと思います~💧って言われました。
ただ、2~3個だけ閉じる際に邪魔になっちゃうのがあったからそれだけは取ったとは言われましたが。

でも中には「一緒にとっちゃった方がいい」と推奨する先生もいると言われたので、病院によっては一緒に取ってくれるようですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠や生理を重ねると増えたり大きくなったりすると聞きした(;ω;)
    問題がなければ摘出は基本的にしなくても大丈夫な場合が多いのですね!
    一緒に行うとリスクが高いのですね…。
    詳しくありがとうございます٩( ᐛ )و

• 8月1日
RainbowMom

一人目を妊娠してすぐエコーで診てもらった時、赤ちゃんの袋はまだ見えませんでしたが、4cmの子宮筋腫が鎮座していました。自覚症状も全くなく、とにかくびっくりしたのを覚えています。

位置的に妊娠、出産に支障をきたすものではなかったので、通常の分娩で出産しました。現在も筋腫はあります。見つかってから3年が経とうとしていますが、年一の健診の際に診てもらう程度で良いと言われています。ので、2です。筋腫は妊娠時最大8cmになり、今現在は3.5cmです。

帝王切開の際に筋腫を同時に摘出することは、病院によってはリスクがあるため行わないところも一定数あります。二回出産、それぞれ違う病院でしたが、両病院とも、帝王切開の際に筋腫は摘出しないポリシーの病院でした。

子宮筋腫に悪性はありません。
悪性だと、筋腫でなく腫瘍になります。と、妊娠中に通っていた産婦人科の先生に言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく書いていただきとてもわかりやすいです(*´ω`*)
    悪性だと腫瘍になるのですね…。
    妊娠中に、エコーでしっかり写っているとびっくりしますよね。
    私は影があるかも?という感じで確実には伝えられてはなかったのですがとても、参考になりました!!

• 8月1日
*茶子*

一人目の妊娠と同時に見つかりました。3cmの筋腫が1つ。
特に邪魔にならないと言う事で経過観察でした。15w頃、筋腫が変性を起こして激しい痛みで一週間ほど安静指示でした。(陣痛くらい痛かったです( ;ㅿ; ))
無事出産しました。出産時の出血が少し多めでした。
二人目妊娠が分かった時、筋腫は無くなってました!(°ω°)!
出産で無くなる人も結構いるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠と一緒にわかる方が多いのですね(;ω;)
    出産でなくなることもあるんですね!!
    私もそうなるといいな…
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 8月3日
はなゆう

私も1人目妊娠中の時に握りこぶしほどの大きな子宮筋腫が見つかりました。
幸い、出産に影響したり、痛くなったりする事はなく、大きさもほぼそのままで、今、1人目からは10年ほど経ってますが、3人目妊娠中です。
私も初めて聞いた時はショックでしたが、今のところ何事もないため、筋腫のことは忘れてしまうくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握りこぶし程は大きいですね(;ω;)
    でも何もなければ安心ですね!!
    私も何事もないことを祈ります!

• 8月3日