※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が添い乳で寝かしつけに苦労しています。最近、寝付きが悪くて2時間しか寝ないことも。添い乳が原因か、他の方法を試しても改善せず。

こんにちは、もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
添い乳で寝かしつけてます。
前までは3~4時間ねてたのですが、
最近寝付きが悪いし、長くて2時間くらいしか寝てくれません。
寝かしつけも、寝たと思って離れると10分くらいで起きちゃいます。
それを繰り返してようやく寝るのが2時間後とか...。
添い乳が悪いんですかね?
このやり方はやはりダメなんでしょうか。

昨日はためしにおっぱい飲ませて抱っこしてユラユラしても眠る気配がなく結局添い乳で寝ちゃいました。

コメント

yaomama

寝つきが悪かったり、いつもは長く寝てくれるのに、最近は頻繁に起きるようになったり、でもまた寝るようになったりとウチの子もよくしてました。よくぐずったりする時期もあり、そういう時って何か成長してる時が多かった気がします。
私は添い乳はいいと思いますよ。添い乳すると夜泣きする〜って言われますがやはり、添い乳しなくても起きる子は起きる…と、思います。

• あやっぺ

あやっぺ

成長してるんですかね、そういえば最近寝返りの練習をするようになりました。
    そのせいかもしれないですね!
    プラスに考えていきたいと思います(^^)

• 7月22日
ちぃ子

こんばんは(^^)育児お疲れ様です。
私も来週末で4ヶ月になる女の子を育てています。
私も添い乳で寝かしつけています✨✨
昼間はバウンサーで揺らすと寝てくれますが30分ぐらいですね(*_*)夜は添い乳で寝かしつけて二ヶ月半あたりからほぼ朝までぐっすりですよ♡
そりゃ添い乳以外の方法でも寝かしつけたいですが、無理なので諦めました!それに添い乳で寝てくれるのって今だけですからね(;_;)そのうち離れますよ✨✨
私は楽観的な考え方で今のしんどさを除ければそれでいいって感じです。
添い乳に関しては賛否両論あると思います。他の寝かしつけであやっぺ様が負担に感じるのであればぜひ添い乳で寝かしつけてください♡
お互い頑張りましょうね✨✨

• あやっぺ

あやっぺ

同じくらいなんですね♪
    朝までグッスリなんていいこですね(*^^*)
    添い乳は一番寝てくれるし、抱っこだとどうしても置いた瞬間起きちゃったりと(^_^;)
    このまま寝かし続けたいと思います!

• 7月22日
2児のママ

今4ヶ月半になる娘を育てています!うちも3ヶ月後半ぐらいから夜中に2時間ごとに起きてしまいます(>_<)寝かしつけは同じく添い乳が多いです。抱っこでユラユラも寝るんですが…結局2時間ぐらいで起きてしまいます(T^T)

添い乳は眠りが浅くなると聞いたこともあるんですが、うちはどっちみちすぐ起きます(/o\)

• あやっぺ

あやっぺ

同じような方がいらっしゃって心強いです。
    どうしてもっと寝てくれないんでしょうね(´;ω;`)

• 7月22日
ちーかまぼーい

最近は暑いし喉が乾くのでは?
我が子も寝かしつけて数分〜30分で起きたり、しっかり寝るまでに2回くらい授乳してやっとしっかり寝てくれます(´・ω・`;)

確かに添い乳はしっかり授乳できずに眠りながらの授乳になるので、すぐお腹が空いて起きてしまうと言われていますが、今までが添い乳でしっかり寝てくれていたなら大丈夫ではないでしょうか(^ω^)

• あやっぺ

あやっぺ

確かに最近だんだん暑くなってきました。
    昼間も頻繁におっぱい欲しがるのでやっぱり喉が乾くんだろうなぁと思ってました。
    夜も眠たいけど喉が乾いて起きちゃうんですかね。
    またよく寝てくれるように祈っときます(^O^)

• 7月22日