※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん❤︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が抱っこでしか寝なくなりました。抱っこで寝かしつけがいつまで続くか知りたいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になるムスコです。

今までは添い寝してたら指を吸いながら寝てくれてたんですが、指しゃぶりをやめさせてから抱っこじゃないと寝なくなりました😭
今までネントレをしたことがなくて、試しに寝てない状態で今まで通り布団に連れてったらギャン泣きで私が耐えれず抱っこで寝かせてる状況です。

抱っこの寝かしつけは最長で何歳頃まで続くのだろう…
とふと疑問に思ったので質問させてください!
ウチの子○歳だけど今だに抱っこで寝かしつけだよー!とか、
○歳の頃やっと布団で寝てくれるようになったよー!てお話が聞きたいです。

さすがに11キロあるムスコを抱っこで寝かしつくはキツい😭
アバウトなゴールを知りたいのでよろしくお願いします!

コメント

あー☺りん

回答ではなく申し訳ありません💦
指しゃぶり、どうやってやめさせたか教えていただけませんか??
うちもできれば、早くやめさせたいのですが、今はやめさせる時期ではないと言われることが多くて...
よろしければお願いします😣

みにー

うちは1歳10ヶ月まで昼寝はおんぶか乗り物で寝かしつけてました。
やめるキッカケは自分がインフルになってしまい、とてもおぶえる状態じゃなかったので下に寝かせて添い寝でトントンでした。
ここ数週間(2歳4~5ヶ月)添い寝しなくても昼間は勝手に寝てくれるようになりました。
夜は添い寝してないとダメですが、横にいればいいみたいでそのうち寝ます。
今はきっと指しゃぶり出来なくなったことでお子さん自身が不安になってしまって抱っこじゃないと寝れなくなってしまったんだと思いますけど、不安がなくなれば布団に横にして寝てくれるようになると思います。
抱っこのまま、横になってみてはどうでしょうか?
うちはたまにやってました、横になったまま子どもを抱き寄せてギューってかんじで…
重くて抱っこ大変ですよね。うちもおんぶしてた頃は14kgとかだったんでつらかったです(^^;

木だらけ

もうなんでもわかってくるようになってきましたよね…
うちは抱っこで寝かしつけは6カ月の時ぐらいまでと調子が悪くて眠れない時だけですね。あとはお布団で寝てます。
寝かせるために寝室に行くので嫌がるのでは?
うちはお風呂が終わってから歯磨きしたら寝室に移動します。
そして、絵本読んだり、今日の出来事とか明日は何しよう?とかお話しして眠そうになったらタイミング見て自分で電気消させてます。嫌がる時はまた絵本したりしてます。
豆電球の薄暗い中で手遊びしたり、トントンして寝ますよ。