※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃみぃまま
お仕事

育児休暇延長して退職すべきか悩んでいます。保育園に入れず延長した経験のある方いますか?10月から保育園に入れる予定で、1ヶ月は慣らし保育が必要です。二人目の子供で甘く見てしまいました。

育児休暇延長するなら退職した方がいいのでしょうか?
保育園に入れなくて延長した人いらっしゃいますか?m(._.)m

10月に仕事復帰予定です。
慣らし保育兼ねて9月から保育園に入れようとしたのですが、もういっぱいで、、と言われてしまいましたm(._.)m
私がもっと早く相談しておけば、、、と悔やみますが、今更もう遅いです…。
10月からは保育園に入れる事は確定しております。
園の方針で1ヶ月は慣らし保育をする様です。

二人目だし入れるし〜〜と思って軽く見ていた、のが裏目に出ました…😢

コメント

ひまわりママ

延長できるのであれば延長しても良いと思います。退職したら子供いて再就職って大変だと思いますし…
私だったら会社がOKなのであれば多少気まずくても延長させてもらいます。
気まずさは一瞬、退職の後悔は一生だと思うので(>_<)

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

やはり、延長する方がいいですよねm(._.)m
    会社に行って相談するのですが、なんと言われるのか不安です😢育休をとったのが私が初めての会社だから…なんと言われるか😢心配です。

• 8月1日

10月に入所は決まってるけど慣らし保育のために延長したいってことですよね?
会社の規則によりますが、基本的に復帰のタイミングで保育所が決まってない場合延長できるはずなので、入所が決まってるなら延長出来ない可能性もあると思います。
出来るのであれば延長したらいいと思いますよ(^^)
私も10月で1歳なので育休終わりますが、はじめから半年延長するつもりだったので産休前から伝えてました!

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

そうです!その通りです!
    慣らし保育1ヶ月は欲しいと園長先生がおっしゃっておりました。慣らし保育なしで入園はありえないとも言われました😢子供のことを考えると当たり前ですよね…😢
    会社には相談しに行くので、どうなるかなと不安です。

• 8月1日
  • ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

まだ、申請は出しておりませんので、決まり?ではないと思いますが、園長先生には、10月からと思ってるみたいです。

• 8月1日

退会ユーザー

何日まで育休なんですか?
    園の方針ですが1ヶ月って長いですね💦
    まず自治体の決まりとして復帰しないといけないタイミング(同月中なのか翌月中か)を先確認したうえで、たとえば15日まで育休で残り31日まで休みたい11月から復帰したいなら会社次第ですが残りは欠勤扱いにしてくれる場合もありますよ(^^)

• 8月1日

退会ユーザー

自治体次第ですが9月の申請ってまだ受け付けてもらえる場合多くないですかね?
    園長先生とやりとりして入所確約もらってるってことですか?(;o;)

• 8月1日
  • ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

10月1日に1歳になるので9月30日までが育休だと思います。
    確かに1ヶ月は長いですよね😢
    9月の申請は受け付けてくれると思いますが、園の方で定員オーバーなんだと思います。。
    園長先生とやりとりしていて、10月1日から入園は確定していると言われましたm(._.)m

• 8月1日

退会ユーザー

なるほど!
    それなら1ヶ月延長してもらえると思いますが、9月の申請して不承諾通知書は必要だと思います😊

• 8月1日
  • ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

一応9月からの申請して、通知を育休延期するのに必要なんですかね??
    それも、会社で教えてもらえるって感じなのかな?m(._.)m
    初めてのことだからわからないことがたくさんです。。
    10月の申請もするから二枚必要?って事なのかな…役所にも聴きに行った方がいいですかね…😢

• 8月1日

退会ユーザー

会社の規則次第ですが育休手当も原則1年で決まらないなら延長可能というものなので会社もそれに合わせてる場合があります(;o;)
    その場合不承諾通知書で証明する必要があります!
    どちらにしても手当もらうには不承諾通知書は必要になるので9月申請はした方がいいかと思います!
    本来9月申し込みをして自動的に10月申し込みもされる状態になるためそこで承諾してもらえるという流れなので、やはりあと1ヶ月早い申請を!というのは役所に確認した方が確実だと思います!

• 8月1日
  • ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

そうなんですね!ありがとうございますm(._.)m
    明日役所に行って聞いてみようかと思います(^^)

• 8月1日
ゆきこ

あたしはまだ先ですが、2ヶ月ほど延長するつもりです😫😫✨

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

もう、会社には相談してあるのでしょうか?

• 8月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

電話で相談したので今月話に行く予定です!!3月に保育園入園が難しいと言われたので4月の入園に合わせる予定です😣
    うちの職場は延長してでも育休分は働くようにって感じです。

• 8月1日
  • ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

結構、延長してる方がいるみたいで、少し安心しました!(^^)
    私も今週会社に相談しに行くので…同じですね笑
    子供と少しでも一緒に居たいですよね♡

• 8月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

一緒にいたいですよねっ💕
    会社に言うのはすこし気まづいですが、、(笑)がんばりましょう!😂💕

• 8月1日
いぬがお

延長して復帰したかた何人も知ってますよ!何も辞めることはないと思いますが

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

辞めない方向で進めていけたらと思っております(^^)
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月1日
ぴーたろ

お子さんの誕生日は何月ですか?

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

10月ですよm(._.)m

• 8月1日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

10月がお誕生日だと、お誕生日の前日までが育休で、慣らし保育時間かな、と思います。
    延長することは会社との相談できると思いますが、それはあくまでも休業期間の延長だけで、誕生日から給付金は出ないお休みになるだけかと思います。
    私自身が四月入園で四月の誕生日の子だったので誕生日以降の休みは欠勤または有休と言われました。

• 8月2日
  • ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

2.3時間で毎日仕事を上がるのは迷惑かなと思い、1ヶ月の延長を望んでおります。
    これも会社との相談で決まるのでしょうが、給付金の事も相談してみようかと思います。

• 8月2日