※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけるデメリットや成長について相談です。

おっぱいで寝かしつけることのデメリットってなんでしょうか?😣
今4ヶ月の娘です。お昼寝も夜寝る時も寝ぐずりがひどいのですが、おっぱいを咥えさせるとすぐ寝ます。
ママリなどではよく『おっぱいでしか寝付けなくて困ってます』など質問があったりして、よくないことなのかな?と思い、ぐずり出してもトントンや抱っこやニギニギで頑張って、それでも寝なくてギャン泣きしたらおっぱいにしています。
が、最近は結局寝なくておっぱいになってしまうのでギャン泣きさせるのも可哀想で、私も辛くて、眠そうになったらおっぱいでもいいのかなと思うのですが…
おっぱいで寝かしつけている方、昔寝かしつけていた方、デメリットは何ですか?またこの時期おっぱいでしか寝なくても月齢上がれば1人で寝てくれるように成りますか?
経験者の方、教えてください😣

コメント

じょじょママ

1歳4ヶ月で断乳するまで、お昼寝も夜もおっぱいで寝てました!楽なので😅デメリットは歯が生えてきたら虫歯になりやすくなるかも?ですね。
断乳後は添い寝でコロっと寝るようになりました✨

• おじゅ

おじゅ

回答ありがとうございます😊
    おっぱいだと楽ですよね💦
    なるほど、虫歯のことは考えてなかったです!お口のケアは念入りにですね!
    断乳後の事気がかりだったのですが添い寝で寝てくれるんですね😍うちの娘もそうなってくれればいいなぁ〜

• 8月1日
まな

おっぱいて寝かしつけしてました💦
今2人目妊娠中ですが、2人目は絶対おっぱいで寝かしつけはしないようにしたいと思っています💦

おっぱいで寝かしつけると今後がかなり大変になります💦
とにかくどこでもおっぱいを欲しがるようになります。
月齢的に落ち着いてくる時期もおっぱいで泣きます。
また夜の睡眠が短くなります。
1時間起きに起きてました。
これが一番辛かったですね…
月齢上がれば1人で寝る……
いやいやそんなことありません!寝ませんよ💦💦
癖がついてしまったら本当大変です💦
一歳3ヶ月で夜間断乳しやっと寝るようになりました💦

身体が辛くなければそのままでもよいかと思いますが、私は2度とやらないと決めてます💦

• おじゅ

おじゅ

大変だったんですね😱
    ちなみに今は夜は結構まとめて寝てくれてるんですが、だんだん細切れになっていったりするんですかね?
    それは辛いです😢

• 8月1日
  • まな

まな

うちのこの場合は4ヶ月からおっぱいで寝かせるようになりました💦
    7ヶ月くらいから酷くなりもうおっぱいなしじゃダメになりました💦
    うちも最初はまとまって寝てくれましたよー💦
    おっぱいで寝かしつけると細切れになります💦

あとデメリットはいつでもおっぱいになるので離乳食の進みがめちゃくちゃ悪くなります💦
    全く食べずおっぱいになりますよ💦
    月齢的には一日5回とかでいいのに14回とか普通にあげないと泣いてすごかったです💦

区切りをつけるなら早めのほうが絶対いいですよ!!!

• 8月2日
  • おじゅ

おじゅ

うちも4ヶ月なったばかりなので、これから細切れ睡眠になりそう😱と思って今朝の朝寝トントンでやってみました!30分泣かれて辛かったですが、しばらく頑張ってみようと思います😤
    体験談聞けてよかったです、ありがとうございました😊

• 8月2日
タロママ

あえていえば「おっぱいが無いと寝ない」となると、出先とか、いざ断乳!なんて時に困る感じですかね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• おじゅ

おじゅ

なるほど🤔出先ではなぜか抱っこ紐やベビーカーで寝てくれるんですが、やはり断乳は大変になりそうですね…😢

• 8月1日
ちー

私は一歳二カ月ぐらいまでおっぱいで寝かしつけしていました!笑
デメリットなどは全く考えたことなくて、、、笑
やめる時は1日目は普段しない夜泣きなどもありましたが案外すんなり寝てくれました!
母乳もほぼほぼ出なくなっていたのもあるのかな?^_^といった感じです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪笑

今は眠気がピークになるまではお腹の上でピークになるとトントンで寝てくれるようになりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
やめる時はやはり大変ですがもし二人目を妊娠しても私はおっぱいで寝かしつけする気まんまんです!

飲ませてあげれる時に飲ませてあげて全然いいと思います♡今はおっぱいに興味もしめしてくれなくなりました!笑

• おじゅ

おじゅ

ちーさんのお子さんは上手に卒業できたんですね💓
    トントンで寝てくれるの理想です🤣💕

• 8月1日
❅じゅん❅

うちの子は、産まれてすぐから卒乳する11ヶ月まで
ほとんどおっぱいで寝てましたよ〜!
添い乳もいつもしてました(^^)
デメリット、、、
あんまり考えたことなかったけど、おっぱいでしか寝なくなるから大変?とか?
私は子どもの泣き声がストレスで、泣かれるのが嫌なので
授乳時間とかも気にせずに
泣いたらおっぱいあげて寝かせちゃってました!

卒乳、断乳後はどーやって寝かしつけようか、、、
と散々悩みましたが、時間はかかりますが意外と添い寝で寝てくれるようになりました(^^)

• おじゅ

おじゅ

私も娘の泣き声聞くのが辛くて、なるべく泣かせないよう先回りしてお世話してるのですが、ねぐずりだけがどうしてもストレスで…😭
    卒乳後の寝かしつけはやっぱり大変でしたか?卒乳してからどのくらいの期間で寝てくれるようになりましたか?
    よかったら教えてください☺️

• 8月1日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

うちは卒乳後の寝かしつけは意外と大変じゃなかったですよ(^^)
    期間はちょっと覚えてないですけど
    そんなにかからなかったと思います!
    ミルク欲しがればミルクあげながら寝かしつけてました!

• 8月2日
  • おじゅ

おじゅ

返信おそくなりすみません💦
    そんなに大変ではなかったんですね☺️
    やっぱりすんなり行く子と大変な子と、当たり前ですが個性がありますよね😭
    うちの子もそうなるといいのですが😣

• 8月3日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

うちの子は、産まれてから1歳過ぎ頃までは
    あまり手の掛からない子でした♡
    ただ、今が怪獣でとっても大変です(;_;)笑

スムーズに卒乳できるといいですね(^^)

• 8月4日
S and N 2児のママ

おっぱいないと寝なくなると他の人に寝かし付けが頼めません。

夜泣きが酷くなりました。

添い乳で寝かし付けるのが楽だったのでずっとそうしてましたが、卒乳した今でも寝付くまで側にいないとダメなので逆に寝かし付けが大変な事に…

2人目は、1人で寝られるようにしようかと考え中です。

• おじゅ

おじゅ

夜泣きが酷くなることもあるんですね😭
    やはり早いうちから寝かしつけ方法を変えた方がいいんですかね…

• 8月1日
  • S and N 2児のママ

うちの子の場合かもしれませんが、7ヶ月頃から夜泣きが酷くなり、おっぱい吸ってないと寝ない状態に…

一歳半くらいで限界になり断乳をして3日くらいで添い乳なしでも寝てくれる用になりましたが、今でも1人で寝る事はなく寝かし付けるの最低30分側にいないと寝ないです…

寝かし付け方は、色々あるので変えたい気持ちがあるなら、今ならまだ添い乳はやめてトントンで寝かすとかアリかと…

• 8月1日
  • おじゅ

おじゅ

みなさんの回答みて、早速今朝の朝寝トントンでやってみました!
    30分かかりましたが、泣かれて2時間くらいに感じました😂
    ちょっと辛かったですが続けてみたいと思います

• 8月2日
  • S and N 2児のママ

泣かれるとつい可哀想になりますが30分で寝てくれたのならこれから頑張ってみると、トントンですんなり寝てくれるようになりますよ(^^)

お子様良い子で羨ましいです♡

• 8月2日
  • おじゅ

おじゅ

返信遅くなりすみません💦
    そういっていただけると嬉しいです😣💕励みになります!
    昨日はお昼寝二回はトントンで頑張ったのですが、夜は結局おっぱいになってしまいました😂
    少しずつ頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月3日