※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

旦那がこの前、ポツリと言ったことが気になってます。旦那の弟(私から見…

こんにちは、いつもお世話になっております。

旦那がこの前、ポツリと言ったことが気になってます。

旦那の弟(私から見れば義弟)には、1歳11ヶ月の男の子がいます。
昔はかなりやんちゃだったらしいのですが、今では子煩悩なパパだそうです。育児にも積極的で、義両親は感心しています。

「俺さぁ、赤ちゃん生まれて、オムツ替えとかお風呂とか、どんなことを頑張っても……あいつ(弟)の二番煎じにしか映らないのかな」
「俺の子供……実家の親は可愛がってくれるのかな?」と。

フォローになっているかわからないのですが、
「私だって義妹と比べられるかも知れないんだよ?
ただ、赤ちゃんにとってパパは旦那だけ。
みんな試行錯誤を繰り返し、見好い見真似をしながらやっていくの。
我が家は女の子。最初のうちは同じかも知れないけど、成長したら違いがはっきりと出ると思う。
大きくなって社会に出て、恥ずかしい娘にならないよう、しっかり2人で育てなきゃならんのよ?」と。

旦那の両親にとって義弟の子供は初孫。
色々と興味を持ち、少しずつ自分でできることが増えてくる年頃。
旦那は自分の両親が孫にかける言葉も疑問視となっています。
「よくできたねー、この子、頭良いよね」
「この子の将来楽しみだ」
などなど。よく聞く、祖父母バカってやつだと思います。

孫が同性でなくてよかった、と思いますが、自分の子供を初孫と同じように可愛がってくれるのだろうか?と旦那はモヤモヤしているようです。

皆様、アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

ららん

自分の親に認められることよりも、自分の子供に尊敬される父親になるように頑張って!って言いますね(^o^;)

• ring your bell

コメントありがとうございます!
    私の父親が最低な人だったので、尊敬できるパパになって欲しいと言います!

• 8月1日
りん

旦那さんの心配ごと解決されましたか?旦那さんは育児に関しての不安より、実家の態度の方が気になるように感じました。かずなつさんのおっしゃられてる事はとても良い事ですが、不安に思ってる事の安心の後押しをしてあげた方が良いのではないかと思いました。大丈夫!赤ちゃんはみんな可愛い!孫はたくさんいたら喜ぶよ!子育ても最初はみんな出来ないよ。だから2人で支え合ってやっていけば、それを見たご両親も安心もするし喜ぶと思うよ!
みたいな。今後の育児の叱咤激励よりも、あなたは出来るという自信と、ご両親も可愛がってくれるという安心の言葉伝えてあげて、生まれてくる赤ちゃんを楽しみに出来るといいですね(^o^)

そう言えたら良いんですが、義両親の初孫溺愛ぶりには……私も引いてる部分もあります。
    うまく言えるように、頑張ってみます!

• 8月1日
  • りん

りん

うちも実家は私の子が初孫です。
    それはそれは可愛がってますが、姉が妊娠してて(私もですが笑)すでに心は、赤ちゃんに移行しつつありますよ笑私は逆に弟さん達が、あっちばっかりになるんではないかと心配になってそうな気もします。それだけ赤ちゃんって可愛いです❤️
    赤ちゃんは赤ちゃんなりの可愛さ、幼児は幼児なりの可愛さもあり、ましてや女の子ならメロメロになりそうですけどね(*>`ω´<*)

• 8月1日

私の実家は、私の子が初孫です。
    母の心も生まれてくる赤ちゃんに移行してます笑笑
    義父はきっとメロメロになると思います^_^

• 8月1日
R

うちのおばあちゃんは長男より次男の方が可愛がってた気がします!
初孫だからとかでなく、なにかとかまってちゃんの方がいんじゃないでしょうか( *´︶`*)

義弟の子供は……構ってちゃんですねー。そっちの方が好かれるのかなぁ?

• 8月1日
T

女の子なら違う可愛がられ方をするとおもいますよきっと!

女の子なので、男の子とは違う可愛がられ方になってもらえれば、と思います。

• 8月1日
ドナルド・ダック

うちの義理の家族には孫が7人います☆
我が家の第一子である娘が7人目の孫で
義妹のお腹の中に2人目の子がいるので
冬には8人の孫の祖父母になります!

お盆に初めて娘を連れて帰省しますが
離れている今でも写メを要求してきてくれたり
電話で娘の様子を聞いてくれたりと
7人目なのに大事にしてくれていますよ♡
とても感謝だなぁと思います(*´∀`*)ノ

孫は何人いても可愛いと思いますよー!
私も「孫がたくさんいるし、可愛がってもらえなかったらどうしよう…」と心配になりましたが
娘が2カ月の時にわざわざ車で8時間の距離を会いにきてくれましたし
そう思っていたのは私だけだったんだな…と思い知らされました(^^)

意外と産まれたら溺愛してくれるかもしれないですよ!

すごい!たくさんのお孫さんですね。

以前旦那が「俺たちに子供が生まれたら、甥っ子と同じように可愛がってくれる?」と聞いたことあります。
    「わからない」と言われたらしく、私は嘘でしょ?と内心ツッコミましたね笑笑

女の子なので、可愛がって貰えたら良いです。

• 8月1日
いと

義両親、私の子供には興味なさげですよ😌
娘が二人いてその子供が4人いるし月齢近いのが4人の中に二人いるので、、まぁー興味なさげですが色々口出しされないのでいいかなと思ってます😁

色々口出しされないのは、良いですね。

• 8月1日
o.a

うちも義兄の子が2歳女の子、1歳男の子といます。
女の子は義母にベッタリ、男の子は義祖母にベッタリでそれはもう可愛いらしく溺愛です。うちは女の子で可愛がってもらってなくはないですが、やっぱり違うなって思ってしまいますね。
もう女も男もいるし実際妊娠中も私達の子の性別は気にもならないようでした。
旦那様のお気持ちわかります。
でも性別が違うだけ良かったと思いますし、かずなつ様の御家族では初孫なので相当可愛がってもらえるはずですよね!うちも私の実家に帰るとみんなメロメロで気分がいいです(๑ ́ᄇ`๑)笑
旦那様と一緒にかずなつ様のご実家に頻繁に遊びに行ってあげてください!

比べるなと言われたりしますが、どうしてもそう見てしまいますよね……。
    性別が違うのが幸いで、もしかしたら可愛がってくれるのかな?という期待もあります。(初孫以上のフィーバーぶりは期待してないです)
    実家は母よりも、週末限定で帰ってくる私の弟の方が姪っ子の誕生を楽しみにしているようです笑笑

• 8月1日