※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
ココロ・悩み

妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後も血糖が安定せず不安。糖尿病に移行する可能性に悩んでいる。運動が難しく、食事に気をつけているが、コントロールが難しい。同じ経験の方、コントロールの方法を教えてください。

妊娠中期で妊娠糖尿病になり、先生からはあまり悩まなくても産んだら治る人がほとんどと言われ‥食事療法だけで無事出産しました🤗入院中は測定のみで途中で安定しているとの事で測定も終わって、産後のフォローになったんですが、微妙に悪化していて、産後3ヶ月のOGTTでは空腹時BS102 1時間値 BS130 2時間値 188 HbA1c 6.0と境界線型と言われました💦また1ヶ月半後再検です😖😵
私自身妊娠中にも内科医師から軽く言われただけで‥完全に甘く考えていたんですが、このまま糖尿病に移行してしまうのではないかと不安になってしまいました💦ネットて検索したら、妊娠糖尿病の2〜3割は糖尿病に移行するとあり、落ち込みました💦
娘が小さいため運動はなかなか出来ず、日々の家事のみです💦元々甘いものや味の濃い物が好きなので、野菜をなるべく食べるようにし、お菓子やジュースは控えてます😭ご飯は大好きと言うほどではないので、気持ち控えてます💦1ヶ月ほど前に体調崩してからは完ミに近い状態です💦
私のように妊娠中妊娠糖尿病になり、産後もなかなか血糖が下がらなかったけど、糖尿病にならなかった方いらっしゃいますか❓また産後どのくらいでコントロール出来ましたか❓

コメント

るちぇ

まだ妊娠中ですが、妊娠糖尿病です。診断された時に内科医師に「妊娠糖尿病患者の7割は産後10年以内に糖尿病になる」と言われ今とても心配です😭血糖値落ち着くといいですね😭

• まるまり

まるまり

やっぱりなりやすいんですね‥😓
    普通の妊婦さんより7倍糖尿病に移行しやすいとも書いておりほんとに舐めてました💦
    るこさんもコントロール頑張ってくださ😫出産したら終わりじゃなかったです💦

• 8月1日
  • るちぇ

るちぇ

私の主治医は妊娠中の体の状態は10年後の体の状態だと言っていました💦妊娠糖尿病の人は将来糖尿病になり、妊娠高血圧症候群の人は将来高血圧になると😵私も胎盤が出たら終わりだと思っていたので、それを聞いてショックでした😭
    今大好きなパスタやパンなど小麦粉を全部抜いているので、産後もずっと食べられないとなると心が折れそうです😭
    再検査では良い結果が出ますように!!

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

炭水化物抜いてるんですか❓すごい‼️👍何もしなかった場合だと10年後糖尿病になるのかもしれませんが、るこさんのように頑張れば仮に糖尿病になったとしても治療もうまくいくと思います‼️
    私の主治医は今気づいて良かったと言ってました‼️
    意識していれば値も変化があるのではないかと思ってるんですが甘いんでしょうか❓

• 8月1日
  • るちぇ

るちぇ

赤ちゃんが低血糖など起こしたらいけないので出産までは炭水化物と糖類抜いてます。けどストレスが大きいので産後もずっとは続けられないだろうなって思ってます💦
    食事に気を付けたり運動をしていれば値は下がると思いますが、それは血糖値コントロールをしている状態っていうだけで糖尿病が治ったということではないのでなんとも言えないですよね😭

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

確かに😅
    とりあえずは血糖のコントロールをしなきゃいけないですよね💦
    合併症も怖いです‼️

• 8月1日
あやさと

こんにちは!回答にはなってませんが
、私は今妊娠糖尿病の疑いで検査中です…😓
私自身は痩せ型ですが、母方が糖尿家系だったので、血糖値が上がりやすいみたいです😱😱
自分の身体ももちろんですが、今は赤ちゃんに影響が出ないか、心配です。

産後糖尿病に移行する事があるのですね🌀
心配ですね💦💦

• まるまり

まるまり

いえいえコメントありがとうございます🤗
    私も出産すれば治ると思っていたので‥産後のフォローが長引き不安です💦遺伝、年齢など因子はありますよね‥私の場合母乳がでないのも少し原因らしいです💦

• 8月1日
  • あやさと

あやさと

私もそう聞いてましたー💦
    違うんですね😱
    出来ればもう1人子ども欲しいと思ってるので、また心配です😭😭
    母乳っていつ頃出るのでしょうか?
    私妊娠7ヶ月ですが、貧乳なのもあり、全く出そうな気がしません😫

母乳育児にこだわるつもりはないですが(←というか知識がないだけですが💦)
    生理が早く復活しそうで嬉しいとか思ってしまってます💦💦

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

分かります💦
    私もあやさとさんと同じ歳なんですが、年齢的に後2年で妊娠しなかったら次はいらないと思ってます💦
    年取ると腎機能も肝機能も悪くなるし今より頑張っていくことは私には無理です😖😖
    母乳ですが、私は体調崩して、薬を飲んであげないていたら出なくなってしまったので‥あやさとさんはでるといいですね💓バストの大きさは関係ないですよ‼️うちのおばあちゃんは貧乳でしたけど出すぎるくらい出て、近所の赤ちゃんにも飲ませてあげてたみたいです❣️ようするに体質ですよ‼️

• 8月1日
  • あやさと

あやさと

そうなんですね!結婚した時期も同じくらいです!
    本当は1人目をゆっくり育てたいのに、年齢的に焦りますよね😓私は生理不順なので特に🌀🌀

薬のせいだったんですね💦失礼しました😢
    おっぱいマッサージも痛そうで怖いし、切れて血が出るとか聞くと怖いです😭
    おばあさん羨ましいです✊
    その時になってみないと分からないって事ですかねぇ😅😅

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

私も生理不順です💦
    でも、妊活もせずに結婚してすぐに授かりましたよ❣️ほんとに授かりものだから次は分からないですよね💦
    でも今回妊娠糖尿病になったし、まだフォロー中だし、今後どうなっていくか心配です‼️
    おっぱいマッサージは初めは痛いですが臨月に入ったらやっといた方がいいですよ❣️後保湿も😘私はまぁそこそこしかしなかったですが、柔らかくなってたみたいで、3ヶ月ほどしか授乳してないですが、切れたり、痛かったりはなかったです‼️後期になると助産師さんが指導してくれるんで、試してみてください‼️陣痛に繋がるジンクスでもありますしね❣️
    私は暴飲暴食せずにバランスのいい食事を心がけていきます‼️
    あやさとさんもまだまだ暑いですし、体調気をつけて下さい‼️

• 8月1日
  • あやさと

あやさと

そうなんですね、私は45日周期とかなので、一年近くかかりました😢でもそれでも早いと思ってます😊

やっぱり痛いですよね!夫に触られるだけでも苦手です😓
    保湿はしてるんですが、乳首つまんだだけでお腹張ったりしてビックリして、まだいいかと思って逃げてます💦

ありがとうございます!お互い食事管理頑張りましょう😊😊💕

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

マッサージは後期からですよ‼️
    子宮収縮してお腹張ってしまいますよ😵😵

我慢は辛いですがお互い頑張りましょう💓

• 8月1日
ymd

私も回答になってないのですが現在妊娠糖尿病です…産後治るか心配です(T-T)
まるまりさんは、妊娠前は、会社の健康診断でHba1cどれぐらいでしたか?

• まるまり

まるまり

私は妊娠するまではむしろ血糖低めでした‼️HbA1cって普通の生化学では測らないですよね💦一応看護師なんで‥

• 8月1日
  • ymd

ymd

空腹時血糖値は測っており、その血糖値が低めだったということですかね?
    血糖値低めでもいきなりHbA1cが6台になってしまうんですね(T-T)凄くショックです…
    ただ、血糖値が戻るのは人それぞれで一年かかる人もいるそうです。以下一年かかって血糖値がもどった人のブログです。
    http://blog.livedoor.jp/sakuranbouu/
    元々が違うなら暴飲暴食しないかぎり、元に戻るはず…と私は信じて今頑張っています!
    まるまりさんが、血糖値戻ったとの報告されることを祈ってます(>_<)

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

私もそう信じたいです💦
    妊娠糖尿病の場合
    1️⃣元々糖尿病だった
    2️⃣妊娠を引き金に糖尿病を発症した
    3️⃣1️⃣2️⃣以外の原因 らしいんですが、職場の検診で血糖や膵機能、肝機能の値で引っかかってないし、妊娠初期でも引っかかってないので、私は2️⃣なのかなぁ〜って思ってます😵
    妊娠中期で仕事やめてからダラダラして、お菓子ばっかり食べてたから発症したっぽいです💦
    バランスの良い食事を心がけ、お菓子は毎日食べないように気をつけて頑張っていきます‼️
    血糖値が下がったという報告が出来たら幸いです💦ymdさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね〜💓それまで体調気をつけて頑張って下さい‼️

• 8月1日
  • ymd

ymd

(T-T)そんな短期間で発症するとなると凄くショックです…
    私も妊娠の半年前でうけた健康診断ではHba1c5.3で丼を食べた後1時間値の血糖値が87でした。なので、もともと糖尿病とかではなかったと思います。
    (妊娠17週の負荷試験の結果は、82,188,162で、食後高血糖タイプでした。)
    悪阻で、パンやポカリ等糖質しかとれてなかったのでそこで発症してしまったかも…と思っています…(T-T)
    悪阻で100回ぐらい吐いた後の妊娠糖尿病の診断でもう限界です…

まるまりさんは、病院からお薬もらってますか?私は産後のことが気になって気になって、糖尿内科の先生に色々聞いてます(>_<)
    境界型だとへαグルコシターゼ阻害薬というもので、糖尿病への移行を防げる可能性があるらしいです。

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

つわりだと食べられるもの限ってきますし、それが引き金になったら辛いですよね💦
    糖尿病と妊娠糖尿病は別ものだから、移行しないように気をつけていかないといけないですよね😖😖
    私は産前から経過観察のみで、薬やインスリンは使用してないです💦
    主治医からも経過観察って言われてるんで、糖尿病の移行を阻害する薬の話もしたことなかったです💦ymdさんすごいですね‼️
    私はどっかで自分に限って糖尿病になるわけないって思ってるのかもしれません💦自分に甘いです‥

• 8月2日
  • ymd

ymd

そんなことないです。むしろ、私は心配性すぎて自分が嫌になります(T-T)
    あと1ヶ月ぐらいで出産ですが、辛すぎてもう産みたいぐらいです…

まるまりさんは、親族に糖尿病の方いらっしゃいますか?
    ママリみてると妊娠糖尿病になる人って、遺伝とか関係ないと看護師さんが多いような気がしてます…(たまたま私がみてるのがそういう人かもですが…)やはり、夜勤とかあるから、生活リズムがくずれるんですかね?
    ちなみに、私は親族に糖尿病の人はいませんが、システムエンジニアで、痩せ型ではありますが、かなり不規則な生活でした(T-T)

• 8月2日
  • まるまり

まるまり

うちは母方の祖父が糖尿病だだったかもって言う感じですが、確定ではないです💦妊娠糖尿病って看護師多いんですかね😱😵😵確かに不規則ですが、私の場合やや太り気味だったので採血データでは糖尿病でなくてもそうゆう気質があったかもしれないです💦
    全然関係ないかもしれないですが‥今日生理が再開したんですがホルモンバランスが整うと血糖って変わってきますかね💦

• 8月2日
  • ymd

ymd

ホルモンバランスが整うと確かに血糖かわってきそうですよね!もともと妊娠糖尿病はインスリ拮抗ホルモンのせいらしいですし!
    ぷにたんさんの回答にもあるように、産後6ヶ月で戻るかたもいるみたいですね^ ^
    希望がでてきます^ ^まるまりさんも次の再検査でいい結果がでますように…

• 8月2日
  • まるまり

まるまり

落ち込んでもしかたないので‥生活改めていきます‼️
    次の検診で良い結果報告できたらいいんですが‥
    色々相談に乗ってもらいありがとうございました🤗

• 8月2日
ぷにたん🎵

妊娠糖尿病でした💦
産後3ヶ月で、OGTTで一時間後の数値が178で、念のため産後6ヶ月に再検査しましょうとなって、検査したら128になっていて大丈夫でしたよ😊
将来的に糖尿病になってしまうかもしれないけど、体重増やさないように、なるべく暴飲暴食しないようには心がけてます。

• まるまり

まるまり

そうなんですね🤗
    ちなみに再検査の時生理って再開してましたか❓

• 8月2日
  • ぷにたん🎵

ぷにたん🎵

完ミなので、再開してました😊

• 8月3日
  • まるまり

まるまり

私も昨日再開したんですが‥いい方向に進んで欲しいです💦
    私も体調崩してから完ミ状態なんですが、完母の方より糖尿病の治りが遅いとネットにありました‥
    ぷにたんさんはいつから完ミですか❓
    あと生活習慣など改善しましたか❓

• 8月3日
  • ぷにたん🎵

ぷにたん🎵

確かに完母のほうが治りがいいみたいですね。
    私は出が悪いのと、息子くんが吸わなかったのもあって、生後20日くらいから完ミです。
    再検査までは、血糖値測るキットが残っていたので、お昼の食後2時間値を気にしながら、軽く糖質制限してました。今はあまり糖質制限してませんが、コーヒーに入れる砂糖はパルスィート使ったり、効いてるかどうかわかりませんが、飲み物に難消化性デキストリンの粉を入れて食事と一緒にとってます。

• 8月3日
  • まるまり

まるまり

難消化生デキストリンとはなんですか❓
    私も甘めのカフェオレをノンシュガーに変えたり、ご飯の量を減らしたりしてます😅ほんと微々たることですが‥

• 8月3日
  • ぷにたん🎵

ぷにたん🎵

難消化性デキストリンはトクホの脂肪と糖の吸収を抑えるお茶とかに入ってる成分です。お茶買うと高いので、ネットで粉状のものを買っていろんな飲み物にいれてます。

• 8月4日
なつ

コメント失礼します!私も妊娠糖尿病であと1カ月で産後の負荷検査です。その後まるまりさんは検査はいかがでしたか?

• まるまり

まるまり

この前、産後6か月の検査で食後2時間血糖100まで下がってました‼️でもまだHbA1cが5.8なんでまた3か月後の受診です😅

• 10月4日
  • なつ

なつ

下がってて良かったですね(*^^*)食後2時間とは負荷検査後2時間ですか??前回の検査から今回の検査までご飯は普通に食べてました?

• 10月4日