※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がコップ飲みの練習がうまくいかず、ストローマグでお茶を飲んでいる。汁物に慣れさせるためのトレーニング方法やコップについてのアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子を育ててます。
コップ飲みの練習をたまにやりますが、またまだうまく飲めません!普段ご飯の時や水分補給はストローマグでお茶を飲んでます。
最近はほとんどお味噌汁やスープなどはあげてなくて、(とゆーより自分達が飲まないので作らないです)そおゆう所から汁物に慣れさせるべきなのでしょうか?
おすすめのトレーニングコップや、トレーニング方法とかありましたら教えてください!
よろしくお願いします!。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

あやまも

お風呂でコップにお水を入れて飲ませていましたよ!
お水なら湯船にこぼしても問題ないですし、水分補給もできて一石二鳥でした◎

• murimuri

murimuri

なるほど!いいですね^ ^ コップを持たせると手を突っ込んで冷たいのを飲まずに楽しんでるんですけど、初めはそーゆうものですか?

• 8月1日
  • あやまも

あやまも

手を入れるときもありました!
    「私は飲み物には手を入れないよ」と必ず言い聞かせて遊ぶのはやめさせるようにしていました。
    今は入れないですよ。

• 8月1日
  • murimuri

murimuri

なるほど!!根気がいりますね。゚(゚´ω`゚)゚。がんばります!

• 8月1日
*yuki*

うちは10ヶ月健診の時にコップ飲みの練習してと言われてから濡れるのが嫌でご飯食べてる時にしかしてないですが、マグマグのじかのみのを使ってますが、まだ手で私が添えてますが上手に飲めるようになってますよ😃
食事の時はエプロンしてるから良いですよ😃

• murimuri

murimuri

マグマグうちも使ってます!直接飲む部品を買えば使えるってことですよね?👏食事の時も溢れて吹くのがめんどくさいのでちょと避けてました〜!
    食事の時が一番ホントはいいんでしょうね👌マグマグの部品の購入も検討します!!ありがとうございます😊

• 8月1日
  • *yuki*

*yuki*

そうです😃
    直接飲める部品を購入すれば使えますよ😃
    しかもマグマグのじかのみは少し普通のコップより飲みやすい口の部分になっているので練習には良いと思いますよ😃
    どちらにしてもエプロンつけないと最初はこぼれるからそれなら食事のときなら必ずエプロンつけるから一石二鳥ですよ😃
    とんでもないです😊

• 8月1日
きき

うちも汁物飲まなくて小さい時からあげてません。
親がコップで飲んでると自分も飲みたい!と興味は示しますか?
百均などに行って自分で好きなコップを選ばせてあげるのも良いです!
後はお子さんの好きなジュースを入れてあげたりとか😊

• murimuri

murimuri

同じですね^ ^ お味噌汁好きな子は、お茶碗から練習してるからコップ飲みも上手でした。 この前プールした時親達はコップでお茶飲んでたら欲しがってたので、こぼしながらでしたが、少し飲めてました。ジュースいいかもですねー!やってみます!
    コップの口は、幅が広いもの、狭いものありますが、どちらがいいですか?

• 8月1日
きき

普通のプラスチックのコップを使いました!
こぼしながらでも飲めるとすぐ上達すると思います。
服が濡れるのでお風呂前にあげてました😊

• murimuri

murimuri

そーなんですね^ ^お風呂前に練習!それもいいですね!水分補給として飲ませるついでに練習!今夜からやります!ありがとうございます😊

• 8月1日
murimuri

そーですね!取っ手も両方ついてて、見慣れてるマグマグだったら、コレは飲み物が入ってるんだってこと認識しやすいですよね!👌実践してみますー!ありがとうございましたー!