※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii❤︎
子育て・グッズ

1歳の娘が寝不足で、断乳を考えています。他のママ友の経験を聞きたいです。

8月で1歳になる娘がいます。
1歳の誕生日を迎えたら保育園に入園します。
そこで入園、仕事復帰のために断乳しようと
考えています。9か月ぐらいから夜中に3.4回ぐらい
起きるようになり…かなり寝不足で😓😓😓

断乳したら朝まで寝てくれるようになった!
っという話をよく聞くのでしてみようと思って
いるのですが…。最近すごいおっぱいに執着が
強くて😭💦外出してたら飲まなくて
平気みたいなんですが、家にいると
すぐに服をめくって飲みだします。
服をめくれないと怒りだします。

夜は添い乳です。泣き出したと思ったら
すぐ自分でおっぱいを探しにきて飲みだします。
寝かしつけも添い乳です。
先日ためしに寝かしつけのおっぱいを
やめてみようと思いましたが、あまりにも
泣き出すのでできませんでした。
断乳すると決めたら絶対あげない決意で
挑むんだ!って思ってます。

ですが、今日…ママ友のお子さんが
断乳したのに寝かしつけに激しい時は
2時間ぐらいかかるらしく…
あげくに夜も変わらずよく起きるみたいで。
断乳前はおっぱいくわえたらすぐ寝てたから
そっちのほうかラクだった…っと言っておられました。
ただ、もうおっぱいは欲しがらないみたいです。
.
この話を聞いて断乳時期に悩んできて…。
みなさんの体験談をおしえてください。
断乳した時期。やり方。断乳後のお子様の様子。
ラクになった。断乳時期を失敗した。などなど
色々教えていただけると嬉しいです🤗✩︎

コメント

manamama

回答ではありませんが、、わたしも断乳時期かなりなやんでてコメントしました😭❤️笑
うちも今半年ですが夜中5回以上起きてとてもきついです😭仕事復帰もあり断乳いつしようかーと旦那と話していたところでしたw

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    そうなんですね😭💦しんどいですよね😭💦
    すごいわかります😭💓💓💓
    うちわ3か月ぐらいから急に夜泣き減って
    1回起きるぐらいだったのが10か月に
    なったとたん回数が増えて😭😭
    だいぶ慣れましたが仕事復帰しても
    これだとかなりしんどいな〜って😭💦
    でも断乳しても寝る子もいれば変わらず
    寝ない子もいる話をきいて…
    ほんとに悩んでます😅。。。
    やらないとわからない恐怖感…
    やったらもぉ戻りたくないですしね😭💦

    • 7月31日
まめすけ

夜間断乳だけ8ヶ月のころにしました!寝る前におっぱいあげて寝かしつけ、その後起きてもあげずに3日続けたら長く寝るようになりました!
我が家は一歳なったばかりなのですが、昼間の状況全く同じです(笑)8ヶ月のころよりおっぱいへの執着心が強くなった気もするほどです😅

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    そうなんですね😳💓
    やっぱ3日が勝負ですかね🤔💕笑
    昼間の状況一緒ですか😂😂
    うちもどしたんだ?ってぐらい
    おっぱいに執着あって断乳するのが
    こわすぎるほどです…。。。

    • 7月31日
メレディス

先週一歳なり、断乳しました。
昼間は全然あげず、夜寝かしつけに授乳、夜中に起きて泣くので授乳してたのでキツくて。。夜中起きたときはあげないで抱っこしました。1時間泣いてましたがトントンしながら抱っこで寝ました。翌日から夜中起きなくなりました。大成功!

寝かしつけの添い乳を、普通に起きて授乳で寝かせるのにまず変えてみては!添い乳は癖になり、ぬけにくくなるんですよね。
夜中起きたらおっぱいはあげない。
頑張って耐えてみる。泣きますがたえます、いづれ疲れて寝ます。一応水分補給でフォロミかお茶を用意しておきます。
乗り越えれば夜中も起きなくなりますよ。

昼間欲しがってももう三回食ですし、怒ろうがあげない。

親が折れないようにがんばってください!

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    断乳成功おめでとうございます!
    お疲れ様でした🤗💓
    添い乳はやはり癖になりますよね。
    もぉ本人も目をつむったまま
    転がって寄ってくるのですでに
    かなり癖付いてますね😓
    今週末からやりたいな〜って思って
    るので…今日…起きたらまず
    添い乳やめてみます🤞💕

    そうですよね!私がまず耐えないと
    変わらないですもんね😭💓💓
    やはり寝れないの覚悟で今週末から
    頑張ろうと思います!!!!

    フォロミは全然のんでくれないので
    お茶で頑張ります!!!!
    ありがとうございました!!!

    • 7月31日
  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    度々すいません。
    ちなみにお茶やフォロミは
    なにであげてましたか???

    • 7月31日
  • メレディス

    メレディス

    ママの予定たいしてないとき、三日間くらい余裕みて覚悟してやってみてください!
    いつかは離れますよぉ!

    お茶とかはストローマグです。

    • 8月1日
  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    ストローマグですね♥️
    のんでくれるといいんですが…。
    頑張ります!!
    ありがとうございます😣🙏💓

    • 8月2日