※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
ココロ・悩み

長男2歳を拒絶してしまうことに悩んでいます。感情がコントロールできず、次男の育児もおざなりになっています。自分の対処方法がわからず苦しんでいます。

吐き捨てさせてください。

多分私の頭がおかしいのでしょうが、長男2歳を生理的に拒絶してしまう事があります。

現在4ヶ月の次男のお世話をしてる時や一緒にお風呂に入って身体を洗ってる時、長男の身体が私に少しでも触れると嫌で嫌で堪らなくなります。

長男が笑顔でじゃれてきても邪険に対応してしまいます。

もう本当に限界で長男に対して取り繕う事も出来ません。
この事で長男に多大なストレスを与えてる事がとても苦しいですが、私の中から沸いてくるネガティブな感情もコントロールてきません。

コントロール不可な感情に振り回されて次男の育児もおざなりになってます。

両家の両親には頼れません。
主人はとても育児に家事に協力的です。私よりもしっかりとこなしています。

今長男も次男もスヤスヤ寝ています。とても素直でやさしく、少し泣き虫な長男なんです。
罪悪感でいっぱいです。もっと精神的に成熟した女性の元に産まれてたらこのままこの子たちの良いところを伸ばしてもらえたのに。私のせいでこの子たちの良い芽を潰してしまってる。

悲劇のヒロインになるつもりはないのですが、私の中がバラバラになって、どう対処すれば良いのかわからなくなってます。

コメント

MAMA

可愛くも感じれないのでしょうか?
思い当たる原因は無いですか?

• りつき

りつき

有り難うございます
    とても可愛いです。
    長男は卒乳済みですが…原因が有るとしたら、次男の授乳中に空いている方の胸をとても控えめにパクっっと上目遣いでくわえて来た時からかもしれません。

長男、目力が凄くて何だかゾワゾワ嫌な気になってしまいました。

• 7月31日

長男は保育園や幼稚園などに預けていますでしょうか?
少し、離れる時間があるといいと思います。
ご主人には相談されていますでしょうか?

• りつき

りつき

有り難うございます

そうですよね。

少し主人に相談してみます。

• 7月31日
みーな

私は妊娠を待ち望んでいるものです。

あなたのお腹に長男くんを授かった時のお気持ちは、とっても幸せな気持ちになったのではないでしょうか?😊

自分を責めず、少し休んでみてください😊

• りつき

りつき

有り難うございます

• 7月31日
ちゃ。

ちょうど手のかかる時期ですよね、2歳だと、、
わたしの友だちに、もうすぐ2歳になる男の子、もうすぐ1歳になる女の子を育ててる子がいるのですが、いっとき上の子が可愛いと思えないと言っていました(´°ω°`)
でもしばらくすると、今上の子可愛い大好き!って時期とも言っていました。
やっぱりこどもたちを同じ時に平等に愛することって難しいんだと思います。
わたしもついこの間2人目出産したばかりですが、たまに上の子にイラっとするし、またある時は下の子(産まれたばかりの子に酷いとは思いますが、、)にイラっとしたり。
わたしはその感情も特別酷いとは思わないですよ。
きっと今はそういう時期というだけで、また次男くんが落ち着いてきたら長男くんのことも可愛いと思えるはずです(◦'︶'◦)

• りつき

りつき

有り難うございます。

確かに、同じ時期時間に平等に接する事が難しくその事にも追い詰められているんだと自覚しました。

少し深呼吸してきます。

• 7月31日
ママリ

旦那さんが強力的な方なら1日、もしくは数時間お2人のお子さんを預けてリフレッシュされてみてはいかがですか?

拒絶という訳ではないですが、娘を授かり生まれてから2ヶ月の間は娘を可愛い・愛おしいと思えず、ただただ怖いと感じていました。毎日怯えながら泣きながら育児していましたが、旦那の支えもあり定期的な息抜きのおかげで3ヶ月になった頃から余裕が生まれて心の底から娘を愛おしく感じることが出来ました😊✨

お2人のお子さんの育児は大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい。

あっちゃん

小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。カウンセリングなどを受けることも出来ると思いますよ。
話を聞いてもらって、自分の心を整理すれば、何か理由が見えてくることもあるかも知れません。
経験豊富な先生であれば、何かアドバイスを貰えるのではないでしょうか。
自分の中だけで悩んでしまうと、自分を責めてしまって、さらに追い込まれてしまうと思います。周りに助けを求めてください。

るんるん。

少しお疲れなのでしょうか😭💦
あたしはまだ子供は1人しかいないので
すごくわかる!まではいけないのですが、1人でもむちゃくちゃに関わりたくない時はあります!!😭💦💦
それでも子供はお母さんを求めているんだなーと痛感することはありますが!😭💦
そういう時はいつも旦那に見てもらって
少し落ち着いてから関わるようにしてます!!
無理なさらず上手に距離感が必要なのかな?と思います😣💦
無理しないでくださいね。

くみモン

めちゃくちゃ分かります。
私も出産から半年経ってだいぶ落ち着きましたが、上の子可愛くない症候群?で娘が嫌で嫌でたまりませんでした。
よく産後は旦那さんに触られるのが嫌になるといいますが、2人目だと上の子を嫌になることがあるそうです。自分に一番近くにいる人に対して本能的に赤ちゃんを守るためだそう。

ご自身を責める気持ち、めちゃくちゃ分かります。私は仕方がないと思い、旦那に相談して私が可愛がれない分お願いしています。あとは4ヶ月検診で保健師さんに相談しました。

私もまだ解決してませんが、時が経つにつれマシになってきている気がします。
自分に心の余裕がある時に、一緒に遊んだりしてみてはいかがでしょうか。

まめこ

その気持ち少し分かります...
うちは、5歳の長女と9ヶ月の次女です。触られて嫌悪感までは感じませんが、うっとうしいと思うことが良くあります...赤ちゃん返りなのか、癇癪起こしたり、やだやだ言ってみたり...
最近、「ママ大好き」「◯◯(次女)と私どっちが可愛い?」などよく言ってくるので、愛情不足なんじゃないかと自分でも感じます。長女1人だった頃は溺愛してて、2人目産まれたら、2人目を同じように愛せるのか不安だったくらいなのに、いざ産まれてみたら、逆転しちゃうなんて思いもよりませんでした。
でも、下の子を預けて上の子と遊びに行くと、本当に可愛いんです!下の子がいないと、やっぱり上の子一番になって気持ちもあの頃に戻ります。なので、私の中では、たぶん下の子もある程度大きくなると落ち着くんじゃないかなぁ?とは思っています。あと、母なので、赤ちゃんを守らないと!っていう防衛本能もあるんじゃないかと思っています。
2歳って言うと、本当に大変な時期ですよね💧旦那さんが協力的なら、一度下の子を預けて、2人でデートしてみるのもありなのかなぁ?とも思ったのですが、触れられるのも嫌なら難しいでしょうかね?

とにかく、今まではきっと長男第一だったと思うので、今は産後のホルモンの影響と赤ちゃんを守る本能のせいだと思います!りつきさんの頭がおかしいわけではないし、たぶん、そう言う気持ちになってしまう人も少なくはないと思いますよ。時が解決してくれるはずです😥

4kinds⠒̫⃝mam

上の子可愛くない症候群というくらい、同じような症状になる方はたくさんいますよ!
わたしもそうでした!
下の子はまだ赤ちゃんで無性の愛を感じますが、上の子は自我が芽生えてワガママ言ったり泣き叫んだり…手がかりますもんね。

わたしもまだまだ解決はしていないのだと思いますが、いつになっても一番下は可愛くて仕方ありません。でも上の子に向き合って色々話してみると、上の子には違った魅力に気づけますよ!そこから可愛いと少し違いますが大切だと気づけるのではないでしょうか?

可愛い!と常に思う必要はないと思います。
ただ大切な子供たち。と思ってないとダメだと思いますよ!

しろ

くみモンさんも言われている通りもしかしたら産後ガルガル期でしょうか?ホルモンバランスの関係で周りの人に赤ちゃんをとられたくないって思ってしまうことがあるようです。産後の気持ちは自分でもコントロールなんてできないですよね。
長男さんにとなるとご自分を責めてしまったり辛いですね(T_T)
少し余裕がある時に長男さんを抱きしめたり怒ってしまった時にあとで謝ることはできますか?後でのフォローがあった方が息子さんにとってもりつきさんの罪悪感も少しは軽くなるのかなーと思います^_^

分かります😥
可愛くないとかではなく、
妊娠中に主人に触れられた時「今そんな気分じゃない!」の感覚に似てるような😥
ホントに触れられた時だけなんです。イラってするの。
手を繋いだり、ハグしたりは平気なんですけど...特に胸を触られるとイラってしてしまう。
私の場合は上の子が娘なのですが、下の子を妊娠中から産後今も、おっぱいとかが不思議なのか興味あるのか、お風呂に入ってるときに胸をペロンっと触って来たりした時にイラってしてしまいます。
こしょばいからやめて。と冷静に言いますが内心、嫌悪感にも似た感情が出て来ます。
妊娠出産育児のせいでホルモンかなんかが母モード全開だからかなぁと勝手に考えています。動物とかが妊娠したらオスや別の動物が近寄るとイライラしたり攻撃的になったりするのと同じなのかなと😥

まゆり

若干、長男くんを異性として見てませんか?
気持ち悪いとも少しは思っていませんか?
私は娘の授乳中、長男が近付いてくるのが嫌でした。
私は何が原因かは解っています。
なのでここで書いてないようなお気持ちもまだあると思います。私も多分同じ気持ちになったことがあるので。

未だに触れあうのも甘えられるのも嫌です。
でも仲も良いですし、私からじゃれるように触れあうようにはしてます。
まだまだ人肌恋しい年齢です。。。

長男くんはまだ小さいですよね。
厳しい言い方になりますがとても淋しい思いをしていると思いますし
今後もメンタル的な問題も出て来てくる確率も高くなってしまうと思います。
私もそれらを懸念して、自分から触れあうようになりました。

憎いとかはないです。
本当に大事な我が子ですし、冷たくしてしまった日は罪悪感でいっぱいになります。
でもまた同じことを繰り返しますよね?

あと私は主人に相談しました。
話した結果は主人が長男を私より多く接して、関わってあげるということになりました。(これは2年前のことで今は私も接しております)
ご主人に話して負担してもらえるところは負担してもらった方が良いです。

それでも母親が一番には変わりないですから
関わるようには努力必要です。
自分も人間ですから好き嫌い等はあります。
でも責任は責任です。
好き嫌い関わらず、自分達の都合で生んだ我が子です。
今はご自身のメンタルを立て直すことを一番にして、息子さんを傷付けないようにしてあげるようにしていけばいいんじゃないでしょうか。

MAXとき

わかりますわかります!
上の子嫌い症候群なんだと思います私は。
ゾワゾワしたりとかはしないけど、とにかく無理ってなります。
あんなに可愛かったはずなのに、何でこんなに憎たらしく思うようになったのか…
うちの子も基本的に優しいんです、育てやすいでしょって言われます、でも辛いんです。
多分育児ノイローゼもあるかもしれないです。

怒るときは怒るけど、でも甘えたい時には甘えさせてます。
そんな気分にならなくても、母親としての義務って感じで。
申し訳ないけれど、今はそれが精一杯です…