※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の経験を教えてください。初マタで不安です。

無痛分娩でしたか?自然分娩でしたか?

まだまだ先の話ですが、初マタなので、出産時が恐怖です。

最初は無痛分娩を考えていたのですが、悪いニュースが多く…。痛みに耐えてでも、母子共に健康でいたいので、自然分娩にしようかなと思っております。

無痛分娩をされた方、痛みの程度、時間や、危険があれば教えて下さい!

自然分娩をされた方、痛みの程度、時間、自然分娩を選んでどうだったか等教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は自然分娩でしたが
女はちゃんと陣痛に耐えられるように
できていますよ!!
時間は4時間くらいでした!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)陣痛に耐えられると聞き、安心しました!

• 7月31日
りす

私は自然分娩で36時間かかり
その時はもー無理無理‼️と
思いましたが絶対あれを
耐えるから子育てができる母親に
なれるんだ!て思いました。

ほんと痛かったけどあれ耐えたあとの
幸せが尋常じゃないのでこの子のために
頑張ってよかったーてなります
無痛分娩と迷うことなく2人目も
自然分娩予定です!

母親は子供のことなら耐えられます
女は強いです
あの痛みに耐えたらもーこの先
子供のためならなんでもできます

無痛分娩がよくないとは思いませんが
あの痛みを経験して母親になれるのも
すごく幸せですよ💓
何より達成感とあの産声聞いた瞬間の
幸せの大きさがハンパないです

出産は命がけですが
陣痛の痛みが原因で亡くなる方はいないし
絶対大丈夫です!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)非常に参考になりました!早く赤ちゃんに会ってみたいです。

• 8月3日
nao

痛みに耐えてでも、母子ともに健康でいたいというのは少し違う気がしますよ😅
私の身内は自然分娩で出産して亡くなりました。(怖いこと言ってしまい申し訳ありません)
なにが言いたいかというと、どんな出産方法も命がけです!
どれが安全とかはないと思うんです。

無痛分娩の事故は麻酔の事故がほとんどなので、麻酔科の先生のミスです。無痛分娩だからとかではないと思いますよ!

私は上の子を自然分娩で出産しました!
2人目を無痛分娩で出産するつもりです!!
無痛だから事故がとかで怖い気持ちはありません。
出産だから怖いという気持ちはあります💦

• nao

nao

ちなみに自然分娩で、二日間陣痛に耐えました!本気で死ぬかと思いました!笑

• 7月31日

自然分娩でした。怖がらせるつもりではないですが、めちゃくちゃ痛かったです😭
陣痛は13時間ほどで、maxで痛かったのは促進剤入れてからの1時間でした。

赤ちゃんも頑張ってくれたので、痛かったけど達成感凄かったです😊💓

でも、次は無痛分娩がいいかな。なんて考えてます。もう少し安いといいんですが。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)やはり痛いんですね…!詳しくありがとうございました!

• 7月31日
Lieb

私は自然分娩でした!
無痛も選択できる病院でしたが、お金もかかるしその割に麻酔が効かない人は効かないときき自然を選びました。
あとは初産無痛だと吸引分娩にもなりやすく、その際は産後のお股の痛みが半端じゃないようなので💦

私は破水からの出産だったので本陣痛の痛みと言うのがほぼわからず、生理痛のひどい感じくらいでした。
前駆陣痛から1日くらいで出産し終わった感じでした。
分娩時間は破水して病院に着いてから3時間くらいで短く、会陰切開もせずに済んだので産後もピンピンしていました!
1番痛かったのは頭が出るか出ないかの瀬戸際のところで、そこだけは終わりがないと頑張れないと思い助産師さんにあとどれくらいですか?どんな感じですか?ときいて、もう少しと言われたので最後はいきみの回数を増やして出した感じです(>_<)

呼吸法や出産中の気持ち、考え方で痛みの具合も少し違うのかな?と思います。やはり痛い痛い怖い怖いと思うほど呼吸もうまくいかなかったりで尚更痛く感じるのではないかと思います^^;

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)やはり痛いんですね…!詳しく聞けて参考になります!

• 7月31日

自然分娩でした!
時間は陣痛が始まってから2時30分でした!
予定日超過で入院していました!
看護師さんに痛いのはずっと続くわけじゃないから、少しの間だけ痛いだけでって言われました!
この言葉が良かったのか悪かったのか
入院した夜中にこれは痛くないからまだうまれないなーとずっと一人で我慢してましたw
ナースコール押した時には分娩台に上がってと言われてw

意外と我慢できるもんです!
うまれるときも痛いよりも頭が見えてもう少しだ!っという方が勝ちます!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)我慢できると聞けて安心しました!不安だらけですが頑張ります!

• 7月31日
ゆずりは

自然分娩でした。
腰の骨が砕けそうな痛みでずっと叫んでました。
前の日から前駆陣痛で本陣痛に変わってからは6時間で出産でした。
人一倍怖がりで痛がりな私でも痛みに耐えられたので大丈夫ですよ(^ω^)
産めば痛みなんて忘れます!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)やはり痛いんですね…!痛みが忘れるくらい、可愛い赤ちゃんに会いたいです!

• 7月31日
ちpi

出産が怖いのはみなさん同じですよ😊初産婦、経産婦関係ないと思います💦
母子健康でいたいので自然分娩で、、、というのは違うかなと思います💦どんな出産でも何があるかわかりません。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)最近、無痛分娩で悪いニュースが多いので、リスクを少しでも下げるために、という表現の方がよかったですね(^_^;)自然分娩だから危険はないとは思っていません。

• 7月31日
らんらん

私は自然分娩でした!
痛みは下痢×100(笑)
金属バットでお腹と腰を殴られてる感じですかね(゚ω゚)w
金属バットで殴られたことないので例えですが(笑)

陣痛から出産までは24時間半です(゚ω゚)

危険はたくさんあると思いますよ(`・ω・´)
自然分娩に限らず、帝王切開も無痛分娩も(゚ω゚)

いつ容体が変わるか分からないので全て出産は命懸けです!!

私は無痛分娩で嫌なニュースたくさん聞いてたので自然分娩にしました(゚ω゚)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)詳しく聞けて参考になります!やはり痛いんですね…!

• 7月31日
  • らんらん

らんらん

私は余裕かましていたので陣痛ピークの時は殺されるかと思いました(笑)

• 7月31日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

なるほど笑怖いですけど、私もつなさんと一緒で無痛分娩の悪いニュースが多いので、自然分娩にしようと思っています(>_<)

• 7月31日
  • らんらん

らんらん

未知すぎて怖いですよね(*_*)(*_*)

始まったらもう怖いどころじゃなくなるので((((;゚Д゚)))))))

出産頑張ってください🐤❤️

• 7月31日
みくすけ

自然分娩でした。
陣痛はとても痛いです。自然分娩でも命がけの出産です!私は出産後、順調でしたが出産して5時間後に大量出血してしまい、子宮全摘手前でした。幸い摘出しなくてすみました。
ただその後の日常生活は貧血が酷く大変でした。
自然分娩でも何が起こるかわかりません(^^;;
でも痛み耐えてやっと会えた我が子は心の底から可愛いと思えますよ❤︎

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます(*^^*)大事に至らなくてよかったです(>_<)やはり痛いんですね…!詳しくありがとうございました!

• 7月31日

自然分娩でした!
選ぶというか、そもそも無痛という考えがなかったというか…お金かけてわざわざ無痛にしようと思わず、自然分娩となりました😌
痛みは、かなり痛いけど、本当にこれがこの世で一番痛いのかな?まだ痛いことあるのでは?と思いました😳笑
私は昔から痛みに強い(鈍い?)みたいです😅
陣痛のトータル時間は38時間くらいでした!全然出てこなくて寝れないし辛かったです💦

無痛にしたいとも思ってなかったので比較しようがないですが、、自然分娩で良かったかなと思います(*^^*)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます!やはり痛いんですね…!詳しくありがとうございます。とても参考になりました!

• 7月31日
aikururin

1人目自然分娩、2人目無痛分娩でした☆
両方経験した結果、断然無痛分娩です!笑
1人目の時は二度と産まない!😭と思ったほど痛くて、こんなに痛いなんて聞いてなーい!!!って誰に怒ってるのかわからない感じでした。笑笑
そして無痛はメリットしか感じませんでした。①計画無痛分娩だったので、この日に入院出産と先生ときめます。旦那の立会いが確実だし、事前に家の事やら色々段取り組めるし、周囲から産まれるのまだ?とか自分自身のまだかなぁ😫と悩む変なストレスがかかりませんでした。②本当に痛くない。これにはコツがあるのですが、麻酔を入れてもらうタイミングが重要です。こればっかりは自然分娩を経験したからこそ、本陣痛がきた!やばい!助産師さん、麻酔お願いします!!って言えたのかなって思います。変に我慢して痛みを我慢する人が多いらしいのですが、それだと無痛の意味がなくなるので私は少しでも痛いと思ったら麻酔足してもらいました。その結果、1人目の時は汗だくでギャーギャー叫んでた陣痛時間を、2人目の時は汗ひとつかかず旦那や先生たちと談笑しながら過ごしました。「全開したしそろそろイキもっか?」といわれ、「あ、はーい☆髪の毛生えてます?」「んーとね、生えてるよ〜!」「おぉ、また生えてるんだぁ☆上の子も生えてたんです〜」なんて会話しながら陣痛の波に合わせて、せーの、んーーーー!!っで産まれた時には、もう1人産める!!笑笑って思っちゃいました🤗
③産後の回復が早い。次の日からスタスタ歩けるし、4日後退院して早速普通に家事が出来る余裕がありました。さすがに周りに止められましたが…💦
上の子もいたので回復の早さに関してはとても有難かったです!

ちなみに2人目の子はよく飲みよく寝る子でスクスク育ってます💓
また、無痛のニュースが飛び交ってますが、自然分娩での事故と対比すると圧倒的に少ないですよ😅
ただし、無痛分娩に関して実績ある産院を選ぶことは重要かと思います🙌

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)非常に参考になりました!無痛もかなり魅力的です!

• 8月3日
ペコポコちゃん

無痛分娩で出産しました。
持病があったので、体力的なことを考えて無痛にしました。

痛みは麻酔を打つときと、前日の前処理が痛かったです(子宮口を開くための前処理)

私は無痛分娩にしてよかったですが、最初は全く麻酔が効かず、薬をどんどん増やしすぎて出産時は下半身の感覚がなかったので、少し怖かったです。次の日には治ってました。
5時間ほどで出産しました。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)非常に参考になりました!

• 8月3日
茶々☆

私は麻酔分娩でした。無痛分娩と言われていますが、痛みが完全になくなるわけではないです!

私の場合は、陣痛が20時間で
生まれる2時間前くらいに急に血圧が上がってきて、重症妊娠高血圧といわれました。
突然だったのでびっくりでしたが、痛みが上がると血圧が上がるらしく、
産み終わった後に先生に麻酔分娩を選択して良かったと言われました。痛みを軽減していたから、最後はなんとか乗り切れたみたいな。。。
多分痛みがはじめから強く感じていれば血圧が上がるのも早くて、お腹を切られてた可能性もあったということでした。

お産は命がけなので、どんなお産でも安全なお産はないと思います。
病院の体制がしっかりしていれば麻酔分娩でも大丈夫だと思います!
痛みに関しては、腰痛には効かなかったので人によるかもですが、汗かいて大変だったとかは最後の一時間くらいだったのでそれまでは会話も普通に出来てました。

赤ちゃんとの対面楽しみですね✨
よく悩んでから決断してもいいと思います!私は麻酔分娩で良かったです! 後遺症などはなにもないです。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)非常に参考になりました!早く赤ちゃんに会ってみたいです。

• 8月3日
ねこまま

私は無痛分娩で産みました(*'.'*)
計画無痛のはずだったのですが、陣痛が早く来てしまい病院につく頃には5分間隔でバタバタしながら麻酔入れてもらいました💦
麻酔入れても痛くて痛くて、強い麻酔二回程入れてもらったら下半身に力が入らず、産後は歩けなかったです😰
あと、麻酔の影響でおしっこが出来なくなり入院中は導尿、おしっこを出しやすくするお薬など貰いましたが二週間ほどは普通におしっこが出来なかったです😱

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)そんなこともあるんですね(>_<)非常に参考になりました!

• 8月3日
みいたん

私は無痛分娩でした!
無痛分娩の準備をしておいてもらい、必要だと感じたら導入してもらうパターンでした(耐えられれば自然分娩で、痛みに耐えられなさそうなら無痛分娩にしてもらう)。
痛みが辛くて痛い痛い言ってたら、DrにもNsにも「いや、まだ何も始まってないけど。これで耐えられないならお産なんて無理だよ」みたいな事言われて(笑)無痛分娩を夜に入れ、翌朝の出産になりました(*´-`*)
自覚はありませんでしたが、麻酔をした時に血圧急降下したみたいで、Nsさんがめっちゃ焦ってました。
次は自然分娩で生みたいな、と思いつつ、案外痛みに弱いことが分かったので不安もまだ大きくて悩んでます・・・まだ妊娠すらしてませんけど(笑)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます。非常に参考になりました(*^^*)

• 8月3日

自然分娩で
陣痛が一番痛い
破水してから出産まで13時間
無痛が産院になかったので選択肢になかったですが、
無痛は陣痛は経験すると聞いて
わたしは陣痛が一番痛かったので
なら自然でいいかなという印象を受けました🤗

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます!非常に参考になりました(*^^*)

• 8月3日
ゆず

私は自然分娩の予定でしたが、時間がかなりかかり先生から無痛(正式には和痛といいます。)に変更と言われました。
そのときは、緊急で今ほど無痛が広まっていなかったみたいで、悪いニュースは知らず、先生に言われるがまま無痛になりました。
ですが私は途中で麻酔が効きすぎて、右足のみ力が入らず、隣で見ていた母は、仕事を辞めて私の介護をしながら、孫の面倒をみる覚悟までしてくれたそうです。
旦那は、陣痛時間が長すぎたので休憩中で、後から話を聞いただけでしたが、それでも鳥肌がたったそうです。
どちらにしても出産はリスクがつきものかと思います。
ただ私は、周りに心配をかなりかけたので、次産むときは絶対に自然分娩にします。
周りからもあんな思いは勘弁して欲しいので、無痛は止めて欲しいと言われています。
もちろんそんなことがあったので、病院も変更しました。
産院の方針によっても、出産はかなり違うかと思います。よく見極められたら、いいかと思います😊
いずれにしても、ステキな出産ができますように✨✨

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)非常に参考になりました!色々不安ですが、頑張ります!

• 8月3日
ほっちゃん

無痛分娩でした。

経験してみて、無痛分娩にした1番のメリットは、出産まで痛みの恐怖心をそれほど感じることなくマタニティライフを楽しめたことだと思います。
他のメリットとしては産後も次の日にはほぼ普段通りに過ごせるくらい身体の回復はよかったです。
ただ回復は個人差がある気がします。

わたしの産院は無痛分娩、自然分娩どちらも選べる産院でした。
病院の無痛分娩の説明会で産科看護師長さんの、『わたしはこちらの病院で無痛分娩で3人子どもを産みました』という言葉を聞いて迷わず無痛分娩を選びました。
どちらもメリットデメリットあるかと思いますが、長年働いてる方で専門知識豊富な方が3人も無痛分娩で産んでいるとなると、良いに違いない!と^^

無痛分娩の事故のニュース怖いですよね。
わたしも恐ろしく思いました。
がしかし、事故の病院は帝王切開の麻酔事故も起こしていると、その病院の近くにすんでいる方が教えてくれました。
無痛分娩だからどうこうという問題ではないかな、と思います。
麻酔事故であれば帝王切開も同じリスクがあります。
自然分娩であればまた別のリスクもあります。

すさまじい痛みに耐えて出産を終えたママたちはみんな素晴らしいと思います。
しかし痛みに耐えたからこそ健康でいられるわけではないですよね。

ちなみにわたしは15時間程陣痛に耐えて、2時間麻酔で無痛状態で出産でしたが、(初産は子宮口が5cm以上開くまで麻酔をしないという決まりがありました)それでも無痛分娩にして良かったです。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます(*^^*)非常に参考になりました!

• 8月3日
蒼兎

私は自然分娩でした!
無痛がいいなって思ってましたが、注射が嫌いなので止めました(笑)
予定日よりだいぶ早かったからか分娩は痛くなく、いきむのに必死でした。分娩は1時間くらいでした。
陣痛の方が痛すぎて「痛い痛い」ずっと言ってました(笑)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます!非常に参考になりました(*^^*)

• 8月3日
まいこ☺︎✩

わたしは自然分娩でした。
痛みには強いほうですが、陣痛は本当に叫ぶほど痛かったです。笑

無痛分娩がだめだとは全く思っていませんが、自然分娩のあの痛みがわたしを母親として最初に強くしてくれたのかと今では思います。
愛する我が子のためなら何でも耐えれると思います!!母強しです!笑
出産頑張ってください^^

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます!非常に参考になりました!早く赤ちゃんに会ってみたいです。

• 8月3日
ももいちご

他の方もおっしゃってるように
どの出産方法も、安全はないかなーと(^^;)

出産まで36時間でしたが
次あるとしたら、私はやはり自然分娩がいいです♫
陣痛も痛いけど…叫ぶほどではなかったし、耐えられましたねー。
出産でも
息吸ってーハイ!止めて!!で
息が続かず、休憩してしまったら子供の頭が股に挟ったらしく
痛いでしょ??と言われましたが…
いえ…特に痛くないですけど…と
普通に会話してました。笑

なんとかなるもんですよー♫
2度と嫌だと思わないですし
なんなら、またあの時間を!!と思うこの頃です。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

• 8月3日
まる

計画無痛分娩です

前日入院の子宮口を広げるバルーン処置(重い生理痛。二時間くらいで治まる)

当日8時~
破水処置(短時間だけ痛い)
硬膜外麻酔処置(鈍い腰痛)
陣痛促進剤、麻酔投入

昼くらい~
陣痛
(痛みなし。排便したい感覚に近い。陣痛ではなく、途中回旋異常時だけ赤ちゃんが骨盤にあたりまくりお尻がすごく痛かった)

15時13分 出産

無痛分娩のトラブルとしては麻酔の効き目に偏りがあり、均等に効くまで横寝をしていたくらいです。
回旋異常がなければさらに楽だったんじゃないかなと。こればかりは自然無痛関係ないですしね。

無痛なので陣痛のスタートが分かりにくいんですが、母子手帳に書かれていた10分間隔になってからの時間は4時間半くらいでした

途中回旋異常で分娩が止まり、そこで体力をつかい、頭が出始めたところで少し転寝させてもらいました(^_^;)
自然分娩だとそれどころではないはずですから、それだけ痛みが取れているってことですね。

無痛メリット
痛みの軽減による気持ちのゆとり
産後の疲労感があまりないこと
計画だと予定を立てやすく慌てて病院に駆け込むリスクが少ないこと
トラブル時に帝王切開に切り替えやすいこと

デメリット
痛みがすべて取れるわけではない(9割カット)
病院によって麻酔を使うタイミングに差があるので一概には言えないこと
病院によって技術にも差があること

私は無痛で良かったと思いましたし、うちから一番近い病院が無痛分娩なので、多分次回も無痛です。

参考までに(^_^)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

詳しくありがとうございます!非常に参考になりました(*^^*)無痛もすごく魅力的です!

• 8月3日