※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAROtaroTARO
子育て・グッズ

産後の授乳についてアドバイスをお願いします。おっぱいの状態や授乳方法について悩んでいます。

完母の方、先輩方、月齢の近い方、お子さん大きめの方、アドバイスください!

産後丁寧に毎時間助産師さんがおっぱいマッサージしてくださって、見る見るうちにおっぱいがではじめて、どんどん量が増えていくのが分かりました。

気づくとびっしょり出てしまっていたり、タオルで押さえないと大変になっていたのですが…

いつしかおっぱいが落ち着いたのか、育児に疲れたのか減ってきました。ツーっと母乳が湧いてくる感覚は初めから分かりません〣( º-º )〣

助産師さんに斜乳が出れば授乳量が増えていくと産後聞いた覚えがあるのですが、、

授乳を始める前にしばらく絞ってから授乳する際、いくつもある乳腺の中、斜乳する所と、ジュワ~っと太い穴から出てきて雫のように重なりした垂れ落ちる所とあります。上手く表現できないのですが、伝わるでしょうか…( ̄▽ ̄;)

今となれば、斜乳の所は細いので何か詰まっているのかな…
だから娘の体重は少なく、グラフの下からでてしまいそうなのかと…
おっぱいマッサージ行こうかな…
などと悩んでおります

どなたかアドバイスくださぃ
宜しくお願いします┏●

コメント

yo___oy

詰まった場合は白斑になったりして痛みがあると思いますよ!
おっぱいに痛みはありますか?

• TAROtaroTARO

乳輪に白斑できるんですか?
    特に痛みはなく、溜まるところがないように角度変えて授乳するようにはしています…

• 7月31日
ママ

完母で5ヶ月になったばかり娘を育てています!
成長曲線の上の方の大きめで、1歳の女の子と同じ体重でした(^^;

差し乳に変わったのではないでしょうか?
私自身が差し乳なのですが、あまり斜乳反射もなく途中でおっぱい外れても顔にかかったりぽたぽた滴れるということはありません。
でもよく飲んでるようで、むちむちボディですよ〜(*^^*)

授乳後に愚図ったり、あまりにも頻回でなければ足りてるのではないでしょうか?
小さいのも個性で、可愛らしいと思います♡でもお母さんはグラフを下回ると心配ですよね(>_<)

• TAROtaroTARO

コメントありがとうございます!

私もあと数日で5ヶ月になる女の子です! 近いですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    でもまだ5,5kg💦

きっと大きくても小さくても我が子は可愛くて愛おしいですよね♡
    それに私は心配性でどちらにしても心配しちゃうと思います💧

差し乳だと吸われて出てくる感じなんですかね!?左右交換する時、授乳終えた乳首絞ってみてあまり出てないかな~って悲しく娘に申し訳なさいっぱいになったりしていました..
    お優しいアドバイスに少し安心しました♪

検診ではどんどんミルク与えるように言われていて、与えれば飲むけれど、母乳だけでも愚図ることもなく、言われるがまま与えていたら完ミまっしぐらだと思い悩んでました
    ドクターは数値見ればミルクをと言うのは当たり前ですし…

お互い育児楽しみましょうね!
    ありがとうございました!!

• 7月31日
  • ママ

ママ

5.5kg!絶対可愛いですね〜♡
    きっと娘と並ぶとびっくりすると思います(^-^;

差し乳は吸われた時に作られますよ(*^^*)
    毎回ミルクを足して混合にすれば、完ミまっしぐらにはならないと思います。
    暑いですし水分補給をこまめに行ってくださいね!

もうすぐ離乳食も始まるので、成長が楽しみですね♡(>◡<)♡

• 7月31日

アドバイスありがとうございました!
乳頭の詰まった所が白くなったりするんですね!?注意してみていきます!
ありがとうございました!!