※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

妊娠後、夜眠れず悩んでいます。毒親の影響で不安が強く、子供のために早寝早起きしたいです。何か解決策はありますか?

妊娠してから夜寝つきが悪いです。
めちゃくちゃ眠いのに2時、3時まで、酷いときには朝まで眠れません。
日中運動して体を疲れさせても眠れないし、
お昼寝をやめても眠れません。
いつ寝てもいいように早めに布団に入っても眠れないし、
スマホなどの明るい光は寝る前は控えてても効果ありませんでした(;_;)

原因として思い当たるのは、実母や親戚のことを考えてしまうからだと思います。
子どもの頃から毒親気質な人たちに囲まれて育ったのもあり、そのときの記憶が寝る前に蘇ってモヤモヤしたり、子どもが生まれた後、私と同じような思いをさせられないか、また私が同じようなことをしてしまわないかと心配したり。
考えないようにと思うのですが、どうしても目を閉じるとその考えに頭が支配されてしまいます。

子どものためにも早寝早起きができるようにしたいです。
何かいい方法はないでしょうか??(;_;)

コメント

ままり

私もそうでしたよ〜!
産後の短い睡眠に向けて体の準備が始まってるんだと思います。
朝まで起きてるなんてざらでした( ̄▽ ̄)
産まれてしばらくは子供と一緒に寝る生活だし、どれだけ遅く寝ても朝早く起きて昼寝ナシにしてればそのうち朝起きる生活ができると思います(^-^)
なにより子どもが起きれば起きるような生活になるので大丈夫です👌

• とと

とと

これも体の変化だったのですね💡
    出産後はどのみち整ってきますよね!
    こういった変化も気長に捉えて乗り越えていけたらと思います☺️

• 7月31日
とみやん

私も妊娠中同じようなことありました!仕事のことが頭を駆け巡り眠れない…それまでそんなことほとんどなかったのに。夜眠れないの辛いですよね(>_<)私の場合もう少し週数たつと落ちいたように思います!あとは、YouTubeで安眠の音楽を小さい音で流してみたり、寝る前に夫に足をマッサージしてもらったりしていました!きっとホルモンバランスの関係なんだと思いますがお子さんのことしっかり考えてらっしゃるからいろいろ気になってしまうんでしょうね(>_<)眠れなくても横になって休まれてくださいね(^o^)/

• とと

とと

YouTubeの音楽さっそく試してみました!
    何もないより意識が音楽の方に行きやすいので、寝やすい感じがしました🍀
    このままYouTube作戦続けてみようと思います✨

また、不安や心配になってしまっていた気持ちに寄り添ってくださるようなコメントで救われる思いでした☺️
    ありがとうございました🌸

• 7月31日
  • とみやん

とみやん

YouTube、よかったです!少し気が紛れますよね(^^)
    いろいろありますがこれから赤ちゃんの誕生、たのしみですね♡マタニティライフ楽しんでください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月31日
とらきち☆

私もそうでした!
なかなか寝れなくてお腹は重いしつわりはあるし…等の体調のことが一番の理由です。

上にお子さんがいらっしゃらなければ、まだ早寝早起きは気にしなくてよいと思います。

私は産んでからも、三時間おきの授乳もあったしなかなか長時間の睡眠がとれないにもかかわらず
母が見てるから、昼寝しときなさいと言われても全然寝れませんでした。

あとで思ったら、自分の寝てる間に赤ちゃん死んじゃわないかな?とか無意識にしんぱいしてました。

• とと

とと

自分1人のことだけじゃないと思うと色々と心配になりますよね💦

確かにまだ1人目なので、そこまで「こうしないと💦」と思わなくてもいいかもですね💡
    もう少し気楽に考えてみようと思います☺️

• 7月31日