※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の女の子がいます。保育園に通っていて去年のクラスからずっと…

3歳4ヶ月の女の子がいます。
保育園に通っていて去年のクラスからずっと仲良しのお友達がいるのですが、最近よく喧嘩すると先生から聞いていて心配でした。今日お迎えに行った時に、実習生の先生のおひざの取り合いになって相当怒れたみたいで、そのお友達の腕を噛んでしまったと報告を受けました。跡はついてなく、先生に間に入ってもらって謝罪もしたようですが、先生からは今まで一度もなかったし、正直びっくりですと言われました。
ものすごくお喋りタイプなので、言葉が出なかったとかではないと思うし、我が子が噛んでしまったということがとてもショックです。
その場にいなかったので強くは怒らず、噛まれたら痛いよ、これからはもうやらないで、嫌なことあったら先生に言ったらいいよとお話ししましたが、またやるのではないかと不安とショックが大きいです、、一応悪いことした認識はあるようで落ち込んではいます。
1度噛んだらまた次もカッとなったらやってしまうのでしょうか、、、よく一緒に公園でも遊んでいる子で申し訳ないし、あんまり公園も行かない方がいいんですかね、、

コメント

ママリ

保育士していました!
頻繁に噛んでしまう子であれば、もっと低月齢の頃から噛みつきがあります。
娘さんはもう色んなことも分かっているでしょうし、噛んではいけないことなんて自分が一番よく分かっていたとおもいます!娘さん自身も噛みついてしまったことにびっくりしているんじゃないかな?
もしかしたら怒られたことが気に入らない(娘さんにとっては理不尽だと感じるようなこと)だったかもしれません。
言葉でその理不尽さを伝えられなくて、怒りが想像以上に爆発してしまったかな?


こういうタイプの子は学習力も高いので、もう繰り返すことは低いかなと思います!
初めてのことでショックだったと思いますが、そこまで自分や娘さんを追い詰めなくて大丈夫ですよ!
公園に行くのも全然大丈夫です✨