※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
家族・旦那

娘を産んでから2年半モヤモヤイライラしていることなんですが>_<義理の…

娘を産んでから2年半モヤモヤイライラしていることなんですが>_<
義理の両親は1度も娘が私に似てると言ったことがありません。
会う度、写真を送る度に「◯◯←旦那にそっくり!」って言います。。

果ては、娘がひとりで人形遊びをしていてひとり寸劇みたいな感じで「こっちいこーよー」「いいよー」みたいに喋りながら遊んでいるのをみて、「◯◯そっくり!あんたも子どもの頃おんなじように遊んでたよねえ♡」なんて言います。

いや、私だって人形遊び好きだったし、「◯◯もよくそういう風に遊んでたよねえ」的な言い方で良くない?と思うのですが、いちいちそっくりそっくり言ってきます。

ちなみに、娘は義理の両親以外からは親戚、友人、見知らぬ人からも私そっくりと言われるくらいコピーみたいな顔してます。笑
1番似ているのは目元で、私も娘もぱっちりとした二重、旦那は奥二重です。
目元も旦那に似てると言われます💔

こんなことでモヤモヤする私は心が狭いんでしょうか?
どうしたら気にならなくなりますか?

毎回会う度に言われるのでうんざりするし、私を否定されてるようで嫌な気持ちになりますm(__)m

コメント

私のところもそうでした( ;∀;)
最初はかなりイライラしたし、他の人に聞いたら私に似てると言われるのに、義家族たちは旦那そっくりといいます。

最初はそうですかねー?似てますかね?
とか張り合っちゃってましたが、めんどくさくなってきたのと、似てないの丸わかりなので、最近は
「めっちゃ旦那に似てません!?」
とか、
遊び方、しぐさ似てると言われたら
「そうだったんですねー!知らなかったです( ˙꒳​˙ )旦那はほかにどんなことしてたんですかー?」
とか、逆に聞くようにしてます。

そうすると、気分良くなるのか、嫌味ったらしい言い方はしなくなりました。
最近では
「あら、○○ちゃん(私)に似てきたねー?」
といい出すようになりました。笑
こっちが大人になってあげるのも一つかな?と思います( ˊᵕˋ* )

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます☺

私は大人な対応できるかな…笑
    ガルガル期は終わりましたが、嫌悪感ハンパないです😂
    どこの義理親もそうなんですね💦

• 7月31日
レイ

めちゃくちゃ分かります!
うちの義両親も悪い人ではないのですが、長男が旦那に似てる発言すごいですし、
2人目が夏生まれの女の子と分かれば夏生まれの義妹と一緒!きっと似てる!みたいな感じを前面に出してきて、
え、旦那ならまだしも義妹!?と若干ひいています:(;゙゚'ω゚'):

• おにぎりくん

おにぎりくん

義妹!?
    なんで嫁すっ飛ばしてあんたの娘なんだよって感じですね😂
    うんざりしますね💔
    仲間がいて少し気持ちが楽になりました♡
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕

• 7月31日
ゆうこ

狭くありませんよ!
そんなこと言われたら私もイライラすると思います(>_<)
認めたくないですけど、気にしないのがいいかもですね…笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

私の心が狭いわけではないと言って貰えてうれしいです😢✨
    目の前の本人スルーして自分の息子ばっかりってすごく失礼ですよね。。
    もう2年半ずっとなのでもはやネタです😂

• 7月31日
Ree7

ぜんぜん狭くないと思います!
今まさにその事をいつも言われててモヤモヤしています(。-_-。)
義父は旦那の生まれた時の写真まで出してきて言ってます…
最近は義姉に似てるって言われてます!
性別ちゃうしそんな似てないやろー!って(-。-;

• おにぎりくん

おにぎりくん

写真出してくるの一緒ですー!笑
    いやいやいや…って感じですよね😂
    どうやっても自分の身内にしたいんですね。。
    物凄く失礼だろって思ってしまいます😢

• 7月31日
みぃぃぃぃ

あー‼︎わかるー‼︎うちもずっとそれです‼︎笑
でもあまりにも私に似ているので、寝顔が旦那だと義母と義祖母が…笑
もう呆れて言葉が出なかったので、そうですね…笑と言っておきました。

負けない‼︎私に似てる‼︎
心でずっと叫んで、昼間息子に言い聞かせています…🤣ダメ母ですね…笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

どうにかして息子に似ているところを探したいんでしょうね😂
    その必死感が更にうざさ倍増です。笑

人の見え方ってアテにならないんだなって娘を産んでから思うようになりました😂

• 7月31日
asumi*

自分がよく見知った顔と比べてしまうんだろうな〜と私は思ってます(^0^)☆
もう視野が息子と孫だけなんでしょうね笑

私もハイハイと思いながら、あえて「大好きな人との子供なので、その人に似てると言われると嬉しいです〜☆」とわざと惚気てます。
ほら、反応に困れよ!!!って感じで

• おにぎりくん

おにぎりくん

反応に困れよがツボです😂
    そのオラオラ感、私も真似します!笑

ほんと、息子と孫しか見えてないですね💦
    おめでたい頭してますよねー😂

• 7月31日
yunnan

うちの義母もです。笑 うちの子の場合は、確かに私には似てないんですけど😂笑
毎回毎回なんで、もういい加減うんざりですよ😑ほんまにちっさい時の〇〇(旦那の名前)見てるみたい!とか、〇〇もよーこんなんしてたわー。とか。もともと義母嫌いなのもあって、余計腹立ちます☝️旦那の昔のアルバム見せてもらったんですけど、そんなに似てなかったです、、似てたらまだ納得なんですけど、、笑

私の身内は私の兄に似てる!!と皆言います。(身内ですら私に似てるとは言わない。笑)私から見ても、兄の小さい頃に似てる!と思います。兄が友人に、うちの子の写真を見せると、え?!子供おったん?!とか言われるそうです🤣笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

そんなに似てないってところがうざさ倍増ですよね!笑
    似てたら諦めつくんですけど、どう見ても別に旦那じゃないし…って顔だと脳内お花畑としか思えないですよね😂

お兄さんに似ているということはyuxxさん側の顔立ちってことですもんね!
    幸せな義母さんですね😂😂

• 7月31日

うちもそうですよ!
でも、可愛いの裏返しと受け止めています^_^

• おにぎりくん

おにぎりくん

可愛いの裏返し!
    なるほど✨✨
    発想の転換って大事ですね😢
    私もポジティブに考えられるようにがんばります!!

• 7月31日

義母と同居していて毎日いるのに毎回、本当に似てる~そっくり~なんでもかんでも似てる
確かに似てますが毎日言われてうんざりします・・・(;´Д`)もう少しきにしてほしいですよね( >Д<;)

• おにぎりくん

おにぎりくん

同居していてそれはもううんざりですね💦
    毎日お疲れさまです😢✨
    それしか言うことないのかよって思いますね。。
    どっちに似てたってほんとに可愛い!の一言でいいのに、何でわざわざ旦那に似てるって言うんですかね💔

• 7月31日
モリモリ

私からしたら、義両親に『息子に似てる♥』って喜ばれるなんて羨ましいですよー!
ウチなんか、『友達はお父さん似だねって言うんですよ~♪』って言ったら『えっ!?息子は誰が見ても可愛くて誉められる顔だったんだから、この子たちとは違うわよー。そちらに似てるんじゃない?』って言われました( ;`Д´)
それって可愛くないってこと!?ってイライラでした!!
しかも二人でいるときに!!あー言い返してやればよかったー!
ちなみに息子は一重だったり二重だったりでコロコロ変わるのですが、私も旦那もパッチリ二重、私の両親パッチリ二重、兄弟もみな二重、旦那の父親パッチリ二重、旦那の母親糸のような一重、旦那兄は義母にそっくり。
息子は一重の時でもパッチリで可愛いのですが一重をバカにするような言い方をする義母にうんざり!って言うか、『一重をはあなたですから!』って言いたい…
話はそれましたが、自慢の息子に似てるって言うんだから、とってもとっても孫大好きなんですよ(#^.^#)
似てない!!って完全否定されるより絶対いいです!!
まぁそこまで似てないのに旦那似旦那似言われてもウザイですけどね…
ほっとくのが1番です♪