※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

34週の初妊婦で、つわりがひどく家事ができず悩んでいます。産休に入ったら片付けるつもりが体調が悪化し、焦っています。橋本病もあり、症状が薬の影響か分からず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。34週の初妊婦です。初めて投稿します。今年1月に入り念願の妊娠とマイホームを購入しました。でも、幸せを感じる時間も束の間。。。つわりがひどくて毎日仕事と家事を泣く泣く乗り越えてきました。引越しの片付けまで手付かず状態。気づけば6ヶ月住んでるのにまだ二階には段ボールが。。。(><)妊娠6ヶ月に入った頃はつわりも落ち着き順調だったんです。だから、産休に入ったら絶対片づける!!!と旦那にも宣言してたんですが、産休に入った途端、また食欲不振、嘔吐、嘔気、動悸、頻脈(酷いときは120回/分)、呼吸苦、倦怠感、眠気の症状で家事さえも出来ず横になってしまう近頃です。赤ちゃんが産まれる前に綺麗に片付けたいと思ってたのに出来ない自分が情けない、凹んで、焦る毎日です(><)
臨月間近になるとお腹も大きくなって胃が圧迫されるからまた吐くのでしょうか?つわりが一旦おさまったのに、また吐いてる、動悸がする。という方いますか?私は橋本病もあるので内科も通院してホルモン剤も飲んでるんですが、主治医に相談しても辛い動悸や嘔吐が薬の影響か、橋本病からなのかははっきりせず。これが妊娠の症状に起こり得る普通のことなら辛さも半減できると思います。経験ある方教えて下さい。

コメント

rochi☆

私ではないですが、周りのママさんで妊娠期間中ずっと調子が悪かったというママさんは少なからずいますよ。
また臨月になると胃が圧迫されて辛かったです💦
早く産んでしまいたいーと思いましたよ。

• りんご

りんご

やっぱり最後までつわりがある人はあるんですね😅赤ちゃんの胎動がより分かりやすくなる分、嬉しいけど、胃も気持ち悪いですよね。。。私もはやく産みたいって口にする様になりました(^_^;)同じような事が聞けてほっとしました!ありがとうございます!

• 7月30日
one

りんごさんの週数位までは、後期つわりで食欲不振と吐き気嘔吐してました😭倦怠感も眠気もありました!
初期つわりは軽い眠りづわりで活動的だったのでつらかったです💦
お腹が大きくなってきて胃が圧迫されると少ししか食べられず、おかゆすら吐いてました💧
私も出産までに片付けたい所が沢山あって…出産直前のお腹が下がった時に胃(胸のあたり)が軽くなって動けるようになったので、その時バーっと片付けました!😀
お腹は38週くらいで突然さがりました🙆

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!!!わぁ〜、同じ状況の方の声があると本当に救われる気持ちです!私もこのお腹はいつぐらいになったら下がってくれるのだろうか?とすごく心配で(^_^;)でもきついし、暑い今の時期に、ウォーキングを始める気にも至らず…不安だらけです。でも、突然下がってくるんですね!そしたら片付けはその時チャンスがあるかもですね!因みにウォーキング頑張ってからの結果ですか?

• 7月30日
  • one

one

とにかく胃が痛かったのを覚えてます😭
    食後座ってるだけでしんどくて壁にもたれて立ってました💧旦那は不思議がってましたが、立ってた方がまだ楽で😅
    ある日突然スっと胃が軽くなって、鏡で見てみたらぐーんと下がってました✨
    正期産入った記念にお腹の写真撮ってたので、見比べて感激しました💕
    私はウォーキングは産まれる1週間前くらいしかしなかったです😀
    1週間前に子宮口硬いね降りてないね~予定日超えそうだね。今から何しても多分超えると思うから家でのんびりしててくださいって先生に言われて(笑)
    生まれる前に日用品買いだめして買い換えたかった家電見に行って桜見に行って!ってしてたら予定日前日に産まれました🙆
    お腹が下がるまでは起きたい時に起きて食べたい時に食べてとどちらかというとぐーたら妊婦でした😂

• 7月30日
  • りんご

りんご

痛かったんですね(・_・;
    頑張りましたね!!
    予定日近くで産まれてきてくれたお子さんお利口さんですね❤️
    ウォーキング始めなきゃいけない時はきっと主治医からも指摘ありますよね☆
    出産、妊娠って本当何があってもおかしくないですね☆

• 7月30日
.mam

私もマイホーム購入して1年経ちますが、未だに使ってない2階の部屋は段ボール部屋です💦子供部屋にする予定なので、あと何年かは大丈夫だなーと思うようになりました(笑)
健診ではいつも脈100回/分以上、すぐに息切れ、胃が痛くて、息が苦しくてご飯は立って食べないといけないです(>_<)主人にはたっててしんどくないん?って言われますが、立って揺れながら食べるのが一番楽です😅
眠たいから横になりたいけど、横になったら息苦しいし、お腹張ったら息できないし…。
写真撮ってもお腹は下がってると思うんですけど、なかなかスッとしてくれないです💦
でもどれだけ嫌だと思ってもこの体でいられるのもあと2週間だと思うと寂しい気持ちも出てきました!!
なんかやり残してることがあるから出てこないのかなーと思って、予定日は気にせずやりたいことやって過ごしてます⤴

• りんご

りんご

そうなんですね!私も産まれてくる子供の部屋にしたいと思ってたので出来れば片付けておきたかったんですが、まだしばらく大きくなるまでは一階の和室の方が一緒に過ごしやすいし物は考えようですよね😊ただ、産まれたら片付けに集中はできないだろうなと思い気持ちだけ焦ってしまって(・_・;

息苦しいの本当に辛いですよね😫肩呼吸になっちゃったり。40週まで本当にあと少しですね!寂しさもあり、感動もあり、ドキドキ💓な時間がまた増えますね❤️あと少しの時間を母子ともにゆったりと過ごして下さい❤️

• 7月30日