※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊活

不妊専門クリニックで多嚢胞と診断され、排卵検査薬の結果に疑問を持っています。多嚢胞の人は排卵検査薬を使えるのか、排卵時期を正確に把握できるのか不安です。

今年の5月、引越しを期に一般の産婦人科から、不妊専門クリニックに転院しました。
はじめての経膣エコーを見てビックリ😲
卵巣の中に小さな卵が沢山ありました。
先生には『多嚢胞の人は…』と、普通にお話しされましたが、前のクリニックではエコーを見てもこんなに鮮明に卵なんて沢山写ってなかったし、
大きな卵胞がある時しか見えなかった上に2年も通ってましたが、『多嚢胞』なんてキーワードは1度も出なかったので、
ホントにビックリしました。
病院で卵胞チェックしつつタイミング指導でベビ待ちしてましたが、排卵検査薬も併用してみようと思い、ネットで海外製の口コミのいいやつを買って2周期程使ってみましたが、(因みに周期が長かったのでどちらも20日程使いました)毎日ほぼ同じ薄い陽性…
陰性なんでしょうけど、線が出ない真っ白と言うのを1度も見ることなく20日間ほぼ同じ薄い線が出る🤔🤔💭
濃くなるでもなく、消えることもない…

やっぱり海外製だからなーと思ってましたが、今のクリニックに移って自分が多嚢胞だとはじめて知り、多嚢胞の事について調べてみたら、小さな卵が常に沢山あるせいか、排卵検査薬が常に偽陽性が出ることがある…と。
はじめて、だからか!と納得しました(笑)

まだ20本以上残ってるのに…
多嚢胞の人は排卵検査薬使えないのですか??
また、多嚢胞の方で使ってるという方、排卵の時期が検査薬から把握出来てますか??

コメント

もりぞー

排卵誘発の治療をしてきちんと排卵出来るようになれば使えると思います
私も多嚢胞でした!検査薬もずっと陽性でした💦排卵できるまでに時間がかかりました。治療して排卵できるようになり人口受精で妊娠できました❗️
海外製でもちゃんと排卵できてればしっかり反応しましたよ、確か。

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます😊
    前のクリニックは不妊治療にそこまで力を入れてない病院だったので、誘発剤はクロミッド最大2錠まで、hcg注射も排卵した事が確認された時のみで、私も育ちにくい体質でクロミッドを飲んでも排卵しない周期もよくありました。

今のクリニックに移ってからはまずは検査からという感じで血液検査や主人の精液検査などを行い、私の風疹の交代が少ないことが分かったので、ワクチン接種をして、今はお休み期間ですが、排卵しない事には妊娠に結びつかないので、排卵できるような治療を期待してるところです✨✨
    クロミッドも1年半程飲んでいたので内膜が薄くなってると言われました。
    最後にクロミッドを飲んだのは2月の終わり頃でしたが、9月にリセットするまでは子宮を休ませて、しっかり妊活再開したいと思います💪🔥

• 7月30日
mihola

私も前回同じ事言われました。
私の場合は不妊専門から普通の産婦人科に転院して産婦人科の方で多嚢胞と言われましたよ。
専門病院では何も言われなかったのに、、、っとなりました。
言われた時同じくビックリして帰ってすぐに検索しまくりました💦
私も検査薬使ってましたが偽陽性は出ませんでしたよ。

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます😊
    クリニックによってエコーの精度も違うし、あと機械を扱う先生の腕にもよるらしいですね😅😅
    検査薬はホントは日本製のが使えるといいんですけど、周期が一定ではないのでいつからいつまで使えばいいのか…って思うとなかなか高くて手が出ず💦💦日本製の検査薬でやられてる方が羨ましいです😂😂

• 7月30日