※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
妊娠・出産

ミルクの間隔を4時間にして泣いた場合、母乳をあげても大丈夫でしょうか?

生後19日目の男の子です«٩(*´ ꒳ `*)۶

ただ今母乳の出が悪く混合です💦
ミルクはビーンスタークさんの「すこやか」を使わせていただいています。

「すこやか」の缶の蓋の所に「1/2ヵ月~一ヶ月は120mlを1日6回」(←省略してます)と書いてあります。

なので授乳回数を6回にしようと思い4時間間隔にしたいのですが
4時間経たない間に大泣きしてしまい、口をぱくぱくさせていて抱っこしてもおむつを替えてもダメでした💦
おしゃぶりも「これじゃない!」っていう感じで吐き出してしまいます。
迷いましたがおっぱいを咥えさせるとピタっと泣きやんでしばらくすると寝ました。

長くなりましたが質問です。
ミルクの間隔を4時間にしてその間に泣いた場合、母乳をあげても大丈夫なのでしょうか?

コメント

89

人を育てるのはマニュアル通りにはいかないことだらけですよね。

4時間おきはあくまで目安として、食欲旺盛な子ならあげて大丈夫ですよ。元気でいい子ですねぇ。たくさん食べて、たくさん育ちますように。

• あーくんまま

あーくんまま

マニュアルなどを調べすぎて悩んでばかりです(>︿<。)

ありがとうございます!
    飲みすぎになりそうで不安でしたが回答いただけて安心しました«٩(*´ ꒳ `*)۶♪

ありがとうございました\( *´ω`* )/

• 7月30日
りんりん

私も混合でしたが、母乳は消化がいいから間を空けなくてもいいと聞いたのでぐずったら母乳あげて、ミルクから3時間以上経ってたらミルクも飲ませてました。

• あーくんまま

あーくんまま

回答ありがとうございます!

そうなんですね、私もこれから同じ様にしてみます«٩(*´ ꒳ `*)۶♪

ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪

• 7月30日
‪‪❤︎‬

ミルクの缶に書いてあるのは目安です💦しかも多目に記載されてます💦

生後19日で4時間空けるのは、まず無理です。私も1ヶ月の頃は、混合でしたが1〜2時間おきにあげてましたよ?
ミルクは3時間空けたいので、母乳のみの授乳もありました❗

ミルクの間隔4時間空ける事ないです❗だいたい3時間ぐらい空いたらあげて、その前に泣いたらおっぱいあげて下さい💡
おっぱい飲みたいのに飲めないのは可哀想です💦

• あーくんまま

あーくんまま

4時間あける必要ないんですね💦
    ミルクの飲みすぎになるのが怖くてきっちり間隔を空けないといけないかと思っていました💦

なるべく母乳を増やしたいと思っていますのでミルクまでの時間、泣いたら母乳をあげてみます!

ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪

• 7月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

3時間空けるはありますが、4時間空けるは初めて聞きました😓

母乳量増やしたいなら、とにかく頻回授乳です💡でもそればかりにこだわると、1ヶ月検診で子供の体重が増えてなくて引っかかるのでミルクもある程度足した方がいいですよ💡

1ヶ月検診までは、体重を増やすのがメインなので飲み過ぎという事はありません。
    頑張って下さい😊

• 7月30日
  • あーくんまま

あーくんまま

1日6回なら4時間かなと思いまして💦
    赤ちゃんに悪いことですね、反省してます…💦

母乳量増えせれる様に頻回授乳頑張ります«٩(*´ ꒳ `*)۶♪

体重は産まれてから800g近く増えてきてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    いいのかわかりませんがこれからも頑張ります(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月30日
さくら

うちもすこやか飲ませてます😊
今3ヶ月で蓋に書いてある通りなら200を5回なのですが、まだ一回に沢山飲めなくて、100とか80とか飲みたい時に飲みたいだけあげてます💡
それで体重もちゃんと増えてますよ✨
あれはあくまで目安ですのであまり神経質にならないで、お腹いっぱい飲ませてあげてくださいね💕

• あーくんまま

あーくんまま

うちも飲んでる時に寝るので全部飲まないことが多いです💦
    でも、さくらさんのお子さんもしっかり体重増えてるんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪
    同じ「すこやか」を使ってる方の意見が聞けて良かったです«٩(*´ ꒳ `*)۶

ありがとうございました\( *´ω`* )/

• 7月30日