※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
家族・旦那

旦那の息子に対しての態度で相談です。来週で生後4ヶ月になる息子が最近…

旦那の息子に対しての態度で相談です。

来週で生後4ヶ月になる息子が最近ぐずる事が多くなりました。

今まで笑っていた事でも急に泣き出したりするんですが
私は抱っこの仕方も
座ってダメなら立ち上がってしたり
ゆらゆら揺れたりと工夫をして、やっと泣き止んでくれます。

しかし旦那は自分が極力楽な方法で抱っこをしたいがために、1パターンの抱っこしかしません。
今まではその抱っこの仕方でも息子は泣く事もあまりなかったのですが
最近は泣いてしまい、旦那は息子に嫌われたと言い出しました。

それでもちょっと前までは
泣きはじめたら、
旦那が声をかけたり手足を動かしたりと頑張って泣きやませようとしていたのに

先日は泣きはじめたら
「あーもー…」
とすごい機嫌が悪くなり
顔を見るでもなくただ抱っこをしてテレビを見ていたり携帯を触っていたりと
泣き止ませる気が全然感じられなくなりました。

そんな事が2日続いてから
泣いていない時の息子に対しての態度が冷たくなりました。

今までは機嫌の良い息子が1人できゃっきゃと喋っていたら
「何喋っとるのー?」とか
「どーしたのー?」とか声をかけていたのが一切なくなり、息子に視線も向けません。

今日は
私がトイレに行っている間に息子が泣いたみたいで
部屋に戻ると

「パパは無力だから、嫌われてるからねー」
「ママがいいよなー」

と、
泣いてる息子を放置で携帯ゲームをしてる始末。

私が
「パパの事嫌ってなんかないって!息子さんは構って欲しいんだって」と言っても無視

ご機嫌な息子をパパに抱っこさせて
「ほら、泣かない。ご機嫌だねー」と私が息子に話しかけても
息子の嫌がる事をして
私が、「泣いちゃうから辞めてあげてよ」と言っても
何回も同じ事をして案の定息子は号泣。
それを見て
「パパ嫌いだもんなー」

自分でわざと泣かせて嫌われてるアピールをすると言う訳のわからないことをし出しました。

そんな態度をとる旦那を見ると息子の事を嫌いになったのか、
今後も息子の事を可愛がるつもりはないのかなと
すごい不安でたまらなくなります。

先週までは一緒に息子の動画撮ったり幸せだったのに…

長くなってしまいましたが

旦那の息子に対してのこの冷たい態度を治すには
どうしたらいいでしょうか。

また、同じ様な事があって
今では旦那も子供と仲良しだよーって方は
何かあれこれやったりしたんでしょうか?
時間が解決してくれますかね?

旦那と息子が仲良く出来る方法や
気をつけている事などあれば教えてください。
よろしくお願いします

コメント

ゆん

うちの子も最近ママじゃないと泣き止まないという事が増えてきました😓
ママとパパの違いが分かってきて、これもまた成長なのでしょうが、パパはやっぱり寂しいみたいで💦
私がお風呂に入っている間大泣きで、何とかあやしてくれてますが、私が抱っこするとピタッと泣き止むので、「赤ちゃんって難しいねぇ…」としみじみ言ってました😁💦

旦那さんもちょっと拗ねてしまっているのかもですね💦
でも、元々可愛がってくれていたのであれば、きっと大丈夫と思います❗
声をかけて泣かれるのが怖いのかも⁉
成長の過程でこれから赤ちゃんは、あやすと大笑いしたり、言葉がてできたり…またどんどん可愛くなっていきますから😊💕

• arfarf

arfarf

返信遅くなりすいません(;_;)

成長する上で仕方ない事なんですよね…。

日曜日の夜に話し合ってからはまた少し話しはじめてくれました(^^)

まだまだ不安ですが、旦那を信じて赤ちゃんの成長を見守りたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました!

• 8月3日
あお

うちの旦那もまーったく一緒でした!
さすがにこっちも家事が進まないし自分のことができないので、実母に相談したところ『たぶん赤ちゃんとの関わり方がわからないんじゃないかなー?』と、自分が考えもしなかった旦那思いの回答🤣!笑
私は自分のことばっか考えていたので予想外の回答でした…反省!笑
その後旦那に『泣くもん、どうやって関わったらいいのかわからなくなった』と言われ、実母の言う通り関わり方がわからなかったことが判明したので、子どもが何をすると笑うのか旦那に伝授しました‼️笑
そうしたら久々に自分で子どもを笑わせられたのが嬉しかったのか、そこからは前みたいにたくさん子ども見てくれるようになりましたよ✨
あと、自分が見てても泣かれることはしょっちゅうだから、泣いたら縦抱っこしてゆらゆらすると泣き止むこともあるよ、と伝えました😉
男は『◯◯して‼️』だけ言っても対処法がわからないんです😭
だから、どうやってほしいのか、どうやったらうまく行くのかを教えるといいと思いますよ♪
旦那さんも赤ちゃんがママにばっか懐くのが寂しいんだと思いますよ😥
子育てなかなかうまくいかなくて大変ですよね…
赤ちゃんも喋れなくて自分の意思が上手に伝えられなくて泣いてばっかだからツラいと思います…
たくさん抱っこして愛情注いでいきましょ❤️

• arfarf

arfarf

コメントは早い段階で確認していたのですが、返信遅くなってすいません(;_;)

コメント参考に日曜日に話し合いました!
    【私】どうやって関わればいいのかわからないの?→【旦】うん、だって泣くもん。
    嫌われたと思ってる?→うん

と、案の定どうしていいかわからないし理由なしに泣かれてもイライラしちゃうと言われたので

「イライラしちゃうのも、まぁ別にしょうがない。でも、息子さんは別に嫌ってないし、赤ちゃんが泣くのはしょうがないの。
    最近、旦那は息子に対して冷たいから、このまま息子嫌いになっちゃうんじゃないかと不安でしょうがない」
    と思ってる事を言い、息子が喜ぶ事を教えたら、月曜日から少しずつちょっかいかけるようになりました!
    今日は手を握って遊ぶまでに回復です(╹◡╹)

冷静になって考えると、私は24時間子供といるけど、旦那は仕事で少ししか接していないのだから
    不安になるのも、どうしていいかわからないのも当たり前ですよね。
    これからはちゃんと具体的に色々教えていこうと思います(*^^*)
    もちろん、愛情も旦那と2人でたっぷり注いでいきます!!
    ありがとうございました!!

• 8月4日
  • あお

あお

グッドアンサーありがとうございます‼️
    全く同じ状況だったので参考になればとコメントしましたが、自分なんかのコメントでも役に立ててもらえて嬉しいです😄
    お互い育児頑張りましょうね✨

• 8月4日
コレナンデ商会

パパ見知りも成長の1つということ、パパ以外の人にも泣いてしまうことがあることを説明しては?

• arfarf

arfarf

遅くなってすいません(;_;)
    みなさんのコメントを参考に日曜日に話し合って、とりあえず納得してくれました(^^)
    ありがとうございました!

• 8月4日