※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけと夜の就寝について相談です。昼間はぐずり、夜は遅くなってしまう悩みがあります。対処法やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の息子を育てています。

昼間の睡眠と寝かしつけについてご相談です(>_<)

朝、7時から8時の間に自分から起きて、3時間おきに授乳(混合です)、19時半には暗い部屋で寝かしつけをする生活をしています。

少し前までは、昼間は授乳後、少し抱っこすると2時間ほどは寝ていたのですが、最近はずっとグズグズして、何とか寝かしつけても日中トータルで30分ほどしか寝ていません。
起きていてもご機嫌なら良いのですが、寝ぐずりなのか抱っこしていないと泣いているので家事もできず困っています。抱っこで寝たと思っても布団に置くと30分も経たずに泣き出します…。

このくらいの月齢の子が昼間にほとんど寝なくて大丈夫なのかも心配です>_<

また、19時半のお風呂と授乳後の寝かしつけも、グズグズしていて結局寝ず、22時近くに授乳して寝かしつけてようやく寝るといった感じです。
22時過ぎに寝た後は4時間近く寝ることもあり、夜中の授乳の後は、ベッドに戻すと少しコロコロしてすぐに寝ます。

昼間にぐずりに対処法があるのか教えてください。
あと、できれば19時半の寝かしつけで寝て欲しいと思っています。寝かしつけのアドバイスなどもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします(◞‸◟)

コメント

Rachi

うちの子も昼間、あまり寝ない日あります(^-^)
30分だったり1時間だったり…
昼ごはんもゆっくり食べれないです。
でも、その分、夜はぐっすり寝てくれるのでまあ、いいかなと思っています(^O^)
寝かしつけは大体21時です。

• しま

しま

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心します😂確かに夜寝てくれるだけ良いですよね^ ^
    昼は寝た間を有効活用するしかないですね!

• 7月29日
junjun

うちの子も、最近昼間は寝ない日が増えてきました‼️

布団に置くとすぐに起きてしまって。
機嫌よくしてる事が多いので、その時に家事やってます。

お風呂も出来るだけ早めに夕方に入れて、夜は落ち着かせてますが、なかなかまとめては寝てくれず
3時間おきに起きますよね。

• しま

しま

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心です😂
    だんだん昼間に起きてる時間が長くなってくるんですよね(>_<)
    ご機嫌だと助かりますね😆

うちもまとまって寝てくれるようになるといいなーと思って早めのお風呂と夜は静かにしています。成長に伴ってまとまって寝るようになるといいですね(>_<)

• 7月29日