※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、夜ミルクを飲んだ後にぐずり出し、ミルクを欲しがるも飲み終わるとご機嫌に。理由は分からず辛い気持ち。欲しい量が変動するのは赤ちゃんの気持ち次第。

生後3ヶ月なったばかり完ミで男の子育児中です!
今180mlを1日5回でミルクは安定してたのですが、
昨日18時にお風呂入ってお風呂上りにミルクを飲ませ
1時間後くらいに眠くてぐずり出したので寝かせて布団着地に失敗し、また抱っこで寝かせて10分くらい抱っこのまま寝かせてたのですがパッと起きてギャン泣き。
縦抱きでウロウロ歩いてないと怒るので歩いてないのに気づいたのかなーと歩いても抱っこする人変えてみてもギャン泣き、オムツも大丈夫室温も大丈夫泣いて汗だくだったので着替えさせましたがそれでもギャン泣きが止まらず、でもミルクからまだ2時間ちょっとしか経ってないのにと思いつつ2時間半くらいで心が折れてミルク飲ませました。
足りないのかと思って200mlあげてみたのですが終わりがけ口からこぼしてたのでまだ多かったみたいです。
飲み干すとご機嫌になったのでえ?ミルク?という感じなのですが今日は今のところ180mlでいつも通り4時間おきくらいで欲しがります💦
理由は赤ちゃんのみぞ知るだと思うのですが、なんだったのでしょうか?😭
生後3ヶ月過ぎると楽になると期待していただけに辛い…
今日もあるのかと思うとビクビクしてしまいます💔

コメント

ちひろ

あたしもほぼ完ミで3ヶ月の子どもを育てています。
お風呂あがりから寝るまで泣くことが多くてだいたいはミルクが足りないか抱っこしてほしいって感じ。
ミルクはたくさん飲ませたり間隔あかないと消化が追いつかないイメージありますがあたしはあげちゃってます‥
そのおかげか朝まで8時間とかぐっすりです。
どの程度あげたらいいのかって個人差もあるし悩みますよね(*´・_・`)

  • pippppi.

    pippppi.

    回答ありがとうございます♡
    うちと同じ感じです!
    私もあげちゃってますがただのひどい寝ぐずりなんでしょうかね💦
    朝まで8時間は羨ましいです😭
    昨日はいつもより20ml多かったのに
    いつもより1時間早く起きてミルク求められました😩笑
    本当に個人差ありますよね💔
    うちはいつになったら朝まで寝てくれるのか💤笑

    • 7月29日
ぷにり

私も完ミで生後3ヶ月になったばかりです😊!
いきなり泣いたらビックリしますよね😅😅

1日にトータル650〜750mlで
頑張っている日は800mlくらい飲みますが
一回量は50〜220mlとバラバラです😅💦
特に飲む量が増えるのが
寝付く時で200超えることが多いです!
その場合に
一回140ml飲んで寝付いて
30分くらいしたいきなり起きて泣きます💦
そうなる理由はだいたい眠すぎて飲みたい量を飲めなかった時が多いです!
ギャン泣きした後とかお風呂が気持ちよすぎたとか😥
しかも寝付く時や寝てる時が
赤ちゃんは1番飲むらしいので
量も増える事があるみたいです!
なので私は寝る時だけ
いつもより20ml多く作って
飲み方や飲み終わったときにまだまだ飲みそうなら
すぐミルクを作って最初のミルクを飲みだしてから
30分以内ならもう一度あげちゃいます!
そうすれば基本的に朝まで起きませんよー😊
1時間後にもう一度起きて飲むと
もう消化を始めているので
胃酸がですぎて胃腸に負担がかかりますが
同じタイミングで30分以内にあげると
消化をはじめるのも同じになるみたいで
胃酸がうまくでるみたいです😊!

  • pippppi.

    pippppi.

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!!!
    うちの子まだ満腹がわからないのか
    永遠ちゅぱちゅぱ吸ってるので
    今日から200にしてみましたが作ったら作っただけ飲みそうです💦笑
    夜は寝るから飲み溜めでもするんでしょうかね??笑
    たしかに寝付く前やたら欲しがります( ˟_˟ )
    30分以内に欲しがるようなら+20着くってあげてみます♡

    • 7月30日