※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返り返りで布団から離れ、離乳食の時期になり悩んでいます。離乳食はハイローチェアで食べさせるべきか、布団で食べさせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の娘がいます。ベビースペース作りに悩んでいます。今までは基本床生活で、フローリングの上にジョイントマットをしき、そこにベビー布団を置いてオムツ替えやお昼寝させてました。寝返りや寝返り返りもできるようになり、ほぼ布団の上におらず、コロコロ転がっています。たまにバウンサーに乗せたり抱っこして起き上がらせています。

離乳食が来月から始まり、頂き物のバンボで食べさせようと思っていましたが、母から「そろそろねんねの時期も終わるし、布団を片付けてハイローチェアを用意して、離乳食食べさせたり、ねんねはチェアを使ったら?」と言われました。いつも遊んでるうちにコロンとお昼寝するし、ハイローチェアでねんねするかなぁと疑問に思ってます。皆さんはどのようにされているか教えてください!

コメント

マユ

ハイローチェアは寝る為の物では無いのでねんねにはオススメ出来ません。
説明書にも長時間寝せない様書かれていました。
うちは離乳食にハイローチェアを初期から使いましたが、親が食べさせている内はバンボでも充分ですよ。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!どうやら私がそう育ったようで母に勧められました💦
    ちなみにお昼寝はどこでさせていますか?

• 7月29日
  • マユ

マユ

大人と同じ布団で寝かせてますよ
    夏とか暑いとゴロゴロ転がるので^^;

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝返りできるようになってからチェアの上で寝返りしようとして落ちそうになった事があるので、やめた方が良いと思います!
バンボで離乳食、布団でねんねが良いと思いますよー(*´-`)
ちなみにうちは長座布団でねんねです!笑

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😊やはりそれが一番ですかね✨最近はベビー布団が自分の休憩どころにもなってます笑

• 7月29日
りんご

ハイローチェアでねんねは寝返りする前までで、(転落の危険大です)そのあとはチェアとして離乳食の時など使っていました😊
うちはテーブル生活だったのでハイチェア使いましたが、床生活でしたらバンボの方が便利ですね🎵

お昼ねがまとまってくればお布団敷きっぱなしにしなくてもジョイントマットだけにして、布団は寝たときだけ出すのでも良いかもしれませんね。
オムツ替えはバスタオルか何かでいいかなと思います✨

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😊ハイローチェアを使うイメージが持てなかったので、教えていただいて助かりました!

お昼寝がかなり小刻みなので、もうしばらく布団生活にしてみようと思います✨

• 7月29日