※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

5カ月半の子供が風邪で咳と吐き戻しに悩んでいます。薬を飲んでも改善せず、他の小児科を受診するか悩んでいます。救急で行くか迷っています。

5カ月半の子を育てています。
2週間ほど前に初めてのお熱を出しました。
病院にかかり、喉からくる風邪と診断を受け、熱も微熱程度に終わり1日で下がりました。
それから10日ほど、咳き込みが激しく、嘔吐してしまうこともしばしば。。大量に吐くことが多かったです。
その後、2週間で大分咳が落ち着きましたが、昨日から、また咳き込みがひどくなり、大量に吐き戻しています。
お薬をずっと処方され飲んでいますが、一向に良くなる気配がありません。。(咳き込みが、ひどく鼻水も出てきた)
本人はケロッとしていて、ぐったりはしていないのですが、飲んだ分吐いてしまっているのと、粉薬→授乳で、授乳中もしくは授乳後すぐに吐いてしまっているので、薬も出してしまっているのではないかと心配です。
かかりつけは、一応総合病院なのですが、マイナーなところにあり、小児科もいつも空いています(xдx;)
先生も1人しかいません。。
なので、連れていくなら他の小児科かなと思っていますが、熱がなく吐き戻ししてしまう状況で、風邪と診断されていても他の病院に連れて行くか悩んでいます。(おしっこ、うんちは出ています)
今日連れて行くなら、救急になると思うので、他の患者さんの風邪を新たにもらわないかも迷いどころです。。

コメント

megu

もう粉薬デビューされたんですね😲すごい!うちの子も夏風邪ひいてて昨日からシロップの薬飲んでます。今の月齢だと咳き込みと一緒に吐き戻してしまうのは仕方ないですが心配になりますよね↓↓温かいミルク飲むことで咳が誘発され→咳き込み→吐き戻しは仕方ない事だと言われました。脱水だけ気をつけてあげて下さい◎土曜午前診療している所はありませんか?救急よりはそちらの方がいいかなと…💡
状態にもよりますが週末は自宅安静されて月曜に他の診療所などに受診されるのもありかなと思います◎あくまで咳の具合によりますが…日中もずっと咳をしててゼーゼーしているなら連れていってあげるべきです!!あと私は嘔吐や便などの排出物に異常がないか、熱の様子、湿疹など出てないか、胸の音に変化がないか…を注意して観察するよう指示されました!文章まとまりなくてすみません。

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます(*^^*)
    うちの子は、シロップ苦手なようで、飲ませようとすると、ベーっと出してしまったので、全然飲めず、粉薬を処方してもらいました。・(ノД`)・。
    でも、咳き込んで吐いてしまうので、薬上手く飲めてなくて、中々治らないのかもです(ノ_・。)
    咳の具合で、週明けに病院にもう一度行こうかと思います!
    見る注意点教えて頂きありがとうございます♡

• 7月29日
  • megu

megu

うちの子も鼻水追加され始めたので月曜再度受診になりそうです…(^_^;)お互い早く治ってくれるといいですね😅
    シロップはスポイト使ってもダメでしたか?!💦

• 7月29日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

スポイトで何回かやってみましたが、全部ぺっと出されました(´ω`;)
    その後も、スプーンであげてみたり、白湯でかなり薄めてみたりしましたが、全然だめでした。。
    粉薬を練って、上顎につけて、そのまま母乳するのが1番飲んでくれたので、今は粉薬を処方してもらってます(b3`*)
    だいぶ、落ち着いてきたので、良かったです‼︎

• 7月30日