※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおままま
ココロ・悩み

上の子が1歳3ヶ月で二人目妊娠中。体調不良で家事や子育てが大変。親に頼ることに疑問。他の子と比較されて悩んでいる。

愚痴です(;-;)
上の子1歳3ヶ月で二人目妊娠し、元々小児喘息もちで妊娠をきに喘息悪化、さらに上の子気管支炎からの肺炎になり風邪がうつり、悪阻もあり、主人も体調がすぐれずです。
無理してやらなくていいよといってくれ、休みや仕事から帰れば食事や家事と上の子お世話とよくやってくれています。
ですが家族で風邪うつしあい、よくならず日中私もしんどいときがあるので実家に少し私と上の子お世話になれないか頼んだのですが…。
「だから年を離しなさいと言ったのに、結局こうやって親に世話になるのかい。」、最近少しずつおっぱいなしで上の子ねれるようになったのですが「なんぼだっこしても昼寝もしないし、全然ねない、こんなで入院したときなどどうするんだ、こっちが寝れないしょ、体力回復しないうちに、二人目つくるから喘息も悪化する、悪阻は精神的なものだ」など、かききれないほど言われました。

困ったときに親に頼りたいとおもったけど、私が甘いのでしょうか。

同い年の甥っ子がいて、母はうまれたときからほぼ毎日通いとまり甥っ子のねかしつけやふろ、食事、病院などつれていってるので「甥っ子ならだっこすればねるのに」などといわれても、私からしたら生まれてから毎日それだけてをかけてる甥っ子とたまに会う、うちの娘を比べられても…と思います。

コメント

うめもも

甥っ子と比べてるんでしょうねー 甥っ子は楽なのに!と。
確かに1歳ちょっとだと大変な時期ですよねー(˘•ω•˘)
年離して産んでと前から言われてたのなら言われてもしょうがないのかなぁーとは思います。
体調早く治るといいですねー

なぜ甥っ子は毎晩とまりなんですか?

りおままま

生まれてからずっと世話してる甥っ子と比べられても…と思ってしまいます(;-;)

そうなんですよね!
面倒みるの大変だから離してと言われてたのですが、年齢はなすとこれから私たち転勤がまっていて、道内からでることになったら頼れる人がいないし、転勤しないうちに二人目ほしいと母にも相談はしてました

姉の旦那が妊娠中から甥っ子が1歳すぎるまで、離れて暮らしていたこともあり最近姉が仕事復帰したためです

うめもも

なるほどー!
転勤予定なんですね!そしたら頼れないですもんね
その相談した時はやっぱり納得しない感じだったのでしょうか??
快く預かってくれないのはしょうがないとして、自分が辛いときは頼って休むしかないですよね!割り切っちゃいましょう!
ただ元気なときは何か買ってくとかご飯連れてくとか気使ってみるとかいかがでしょ??
いつもありがとー♡みたいな

りおままま

あんまり納得はしてませんでした(笑)
なるべく主人とがんばるから、どうしようもないときはお願いしますと頼んだので、自分もきついときはいわれても、我慢してお願いしないとですね(;・ω・)

今まで以上に感謝の言葉とか気をつかって、お礼していくようにしてみます!

うめもも

納得してないかんじだったんですねー!!

そんな感じが一番平和に行くと思います(・∀・)
(おかーさんに言われた通り年離すべきだったよー!迷惑かけてごめんなさい)と相手の主張を共感したりも効くとおもいます! したてに出て妊娠期間乗り切りましょう(・∀・)♡

りおままま

甥っ子もみなきゃならないのにーってのもあるみたいです。
一時期姉たちが実家に居候してて、将来ははが一人になったら姉たちが同居するから甥っ子の面倒みると約束してるらしく。

それでいきます!笑
なんとか妊娠生活のりこえます♪
ありがとうございます!

うめもも

甥っ子も預かってるとなると大変ですよねぇー(๑¯ω¯๑)
2人で遊んでくれる年齢でもないですしねー!!
将来の介護の保証があるなら甥っ子は特別かもですねぇ
それには勝てないのでしょうがないです!!
割り切りしたてに出て持ち上げ作戦で頑張りましょう!
応援してます♡

りおままま

もう姉の旦那地元に帰ってきて、仕事していなく予備校かよってるので時間あるんですけどね(笑)
だいぶ最近二人であそびますが、まだ親がみていないと危ない年齢なんですよね!

主人が三男なので、うちが母を介護でもいいよといったのですが、転勤で地元離れたくないし、姉の旦那よりあんたの旦那協力的だし子煩悩だから、甥っ子が心配だと言われました(笑)


そうですね!
ごめんねありがとうしっかりつたえてその作戦でがんばります♪

うめもも

えー?!予備校ー?仕事せず学校!?それなら時間ありますね
旦那が見ればいいのにー!!
姉旦那甘えてますねー!協力的じゃないんでしょうねー

地元を離れて転勤先での同居はさすがにお母さん大変ですもんね
なにかうまい方法あればいいですけどねぇ

りおままま

退職してきてこれから別な仕事つくために予備校かよいはじめました!
35歳から再スタートなので、試験におちられないから勉強しなきゃだし、母がよく手伝いするので姉旦那は「お母さんがやってくれるから~」って感じがあるみたいです(..)

本人がそういってるので、無理やり転勤先つれてくわけにもいかずこういう結果になりました(笑)

そして姉の旦那が試験におちたら、離婚するとの話がでてるみたいで、余計に姉も母にてづだってもらわないとやってけないみたいです。