※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

1歳の息子が運動発達が遅いと診断され、リハビリに通うことになりました。同じ経験の方、どのくらいで改善しましたか?体験談を教えてください。

来月1歳になる息子なんですが、
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちまだしません💦
ちなみに寝返りも全然しません。(5.6ヶ月くらいのときに何度かやりましたがそれ以来しません😂)
うつ伏せを嫌がりますが、毎日特訓したら少しずつ顔を上げれるようにはなりました。
お座りは大人が座らせてあげればできます。

心配で先日大きな病院の小児科で診てもらったのですが、病的なものではないがやはり運動発達が遅いということでリハビリに通うことになりました💧

同じような体験した方いらっしゃいますでしょうか??
どのくらいで動けるようになりましたか?
体験談教えていただけると嬉しいです😊

コメント

一歳までは遅い早いは気にしなくていいと聞いたことがあります!

やる気がないだけでないですか?🙃

リハビリしたら急にするようなるかもしれないですよ😜

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

やる気がないだけの気もします💧
    本人のペースで見守ってあげたいのですが、やはり心配になってしまいます。。
    リハビリしたら急にできるようになることを願います😆
    ありがとうございます😊

• 7月29日

いざりはしますか?
うちの子はシャフリングベビー(医者にはっきり言われた訳ではありませんが、まぁそうだと思います😅)です。

寝返りは一歳になってからするようになりました。うちの子ついに寝返ったよ!!と衝撃でした。
移動は10ヶ月半ば頃からいざりです。最近進化してぴょんぴょんしてます。上手く表現出来ないのですが💦もちろんいまだにズリバイ、ハイハイしません。たぶんもうしません(笑)
自分でうつ伏せから座るようになったのは11ヶ月頃だったと思います。
つかまり立ちは立たせればほんの一瞬立てますが、すぐにぐにゃってなります。でも前は一瞬も出来なかったので母は嬉しいです♫

うちの子は一歳健診で前回より成長しているからと大きい病院行きはまぬがれたのですが、これは先生の判断によりけになのかなと思います。
知り合いの子がうちの子より1ヶ月お姉さんですがその子はやっとお座りが完成してまだ動かないですがお医者さんからは特に心配ないと言われたとのことでしたよ。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

回答ありがとうございます😊
    たまーにお尻でちょっと移動したのは見たことあるのですが、基本動きません😅
    私もシャフリングベビーを疑ってたのですが、立たせてあげると足はつっぱるので違うかなぁと。。

森のくまさん。さんのお子さんは1歳で寝返りしたのですね✨
    成長が遅い分できるようになったときの感動は大きいですよね😆

うちは10ヶ月健診ではもう少し様子を見ましょうと言われたのですが、心配しすぎて大きな病院に行ってみました💦
    周りの子と比べてつい不安になってしまいます😂
    もっと大きな心で見守ってあげなきゃですよね💦
    でもママリでは同じような方がいて少し安心します😊
    長々すみません💧

• 7月29日