※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

実家にいる間、実母のいらいらに悩んでいます。帰る日を早めるか迷っています。皆さんなら、どうしますか?

皆さんならどうするか教えてください。

今、旦那の仕事の都合で実家に帰ってきています。実母は年齢のせいか、いらいらすることが多く、私は気を使います。
今日も、料理中に暑さのせいでいらいらしだして、その上料理を失敗して更にいらいら。実父が帰ってきて息子を抱っこして台所を覗きに行こうとしたら、いらいらしながら「邪魔だから来ないで」と言い、、、。料理が終わるといらいらは収まっていました。なので、お風呂の間見てもらうようお願いしたら、泣いてる息子を無視して夜ご飯の片付けをしていました。息子はギャン泣き。実母は完璧主義者で片付けが終わるまでは放置していたんだと思います。
私が頼むタイミングや料理を手伝えなかったせいもあると思いますが、離乳食の途中だったり、片付けてる最中だと分からなかったりで、、。
正直、実家にいるのが少ししんどいと感じてしまいました。が、私は義両親と完全同居であっちに帰るのも嫌です。でも、、と答えがでません。もともと帰る予定が日曜です。1日早めて土曜に帰ろうかなとも考えています。皆さんなら、どうしますか?
実母のいらいらは、度々あります。その度に、しんどくなります。私の居場所はどこなんだろうっと考えてしまいました。

コメント

くうこママ

お母さんも疲れているのでは。私は40代半ばです。この暑さこたえます。

しょくぱんまん

自分のことのように気持ち分かります。私の母は頑固で冗談が通じず、すぐにイライラして自分の都合で動きます。それにとっても子どもっぽいです。自分がお腹空いてないとごはん用意してくれないような母です。私も帰るところがそこしかないから帰りますが、帰るたびにしんどくなります。早く自分家へ帰りたいと思ってしまいます。
でも旦那様の両親よりは自分の両親のほうが気を使わないでいいような気がします。適度な距離感が丁度いいですよね。

私はそういうふうになったら嫌なので、いま同居中ですか部屋を借りる予定でいます。