※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pikachuu
子育て・グッズ

2歳男児がやんちゃで、叱るときに頭をたたいてしまうことがあり、厳しいしつけを続けるけれどイライラしている様子。

2歳児男の子のやんちゃくん。
悪さをしたら叱るんですが
最近頭をたたいてしまいます。
叩いた後に、ああ、やっちゃった、、
となります💭
最低だ、、😭😭
でもうちは厳しくしつけを
これからもしていきます。
注意するときもきつくなっちゃいます。
優しく だめだよ? なんて出来ません。
はぁ、イライラしちゃう😢

コメント

ポン( ´ᐛ👐 )

躾は大事だと思いますが、頭はやめた方がいいかと(。•́•̀。)💦

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    送信してしまいました💦
    うちも厳しい方だと思いますが、手にペチンです( ∩ˇωˇ∩)

    • 7月28日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    手出すなんて最低ですよね😢

    • 7月28日
deleted user

イライラしますよねー!

でも叩くのはちょっと😓

ダメなことはダメ!つかまえてしっかり目を見て分かるまで言い聞かせます。何回でも!

  • Pikachuu

    Pikachuu

    最低ですよね😢😢
    いつもそうしてます💦
    しつけって難しいですよねー

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最低ではないです!下の子もいると本当余計イライラしますよね!

    うちも下の子9ヶ月なんで気持ち分かりますよ😓ウロチョロウロチョロしますしね😨

    • 7月28日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    フォローしてくださいありがとうございます😭😭
    そうなんです、、下の子がいると尚更イライラが増して、、😭💦

    • 7月28日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

うちの場合は
手が悪さする時は手を。
それ以外で悪さしてる時はお尻を叩くようにしています。
それでもカッとなる場面はしょっちゅうありますが、一呼吸おいたりして、感情で叱らないように心掛けているつもりです。
なかなか難しいですけどね(ノω;`)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうなんですね😢
    難しいです、、でもその心がけは大事ですよね!

    • 7月28日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    姑にも言われた事でもあるので気をつけなきゃなーと思ってはいますが、一日の終わりに1人反省会の毎日です。
    いまはまだ下の子は寝返り位ですがこれがゴロゴロ動き出したら…と思うと、私はまだまだ心が狭いダメな母親なんだなと自己嫌悪です。

    • 7月28日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    反省会があるだけ素晴らしいと私は思います!

    • 7月28日
usamama

わたしも一回叩いたことがあります!
でも叩くと、お友達のことも叩く子になるって聞いたのでやめました💦
2人いるとイライラしちゃうもんですかね??

  • Pikachuu

    Pikachuu

    それは困りますね😭!!!
    今後気をつけなきゃ、、。
    イライラしちゃいます💭💭

    • 7月28日
しいのみ

私もです💦
ひっぱたいてしまい反省……。
息子も気に入らないと手をあげるようになってしまったので、叩いたらマネするようになるかもしれませんよ。
「叩いたらダメ」という注意に説得力なくなりました😣

私もきちんと躾はしたいと思っています。優しく言っても笑ってきかないし困りますが、腕を押さえて怖い顔でキツク言うくらいが良いかと思います。
……私は怒鳴ったり、部屋の外に出したりしちゃうんですが💦
あとは怒ったあとのフォローが大切かも。

  • Pikachuu

    Pikachuu

    気をつけます😢😢
    いつもそうしてるんですけどね😖💭
    そのあとのフォローですよね、、
    自分の気持ちがすぐにリセットできなくて。自分もまだまだ子供なんだと思います。

    • 7月28日
  • しいのみ

    しいのみ

    いつもそうしているなら、お子様もわかってくれるし、大丈夫ですよ!
    うちは、この間は旦那が叩いてしまい、私が「叩いて叱るのはダメ」と注意したら「ママだって叩いただろ」と……😞
    叱ったあとは、なるべく抱き締めて、嫌いだから怒ったんじゃないと伝えながら、理由を話すようにしてます。

    • 7月28日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうですよね、これからそう伝えたいと思います!!!

    • 7月28日
じゅん525

厳しくしつけをするのは良いと思います!
うちも多分厳しいほうです。

でも手を出してしまうと意味合いが違ってきてしまうかなーと思います。

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうですよね、気をつけないといけないです😢

    • 7月28日
みぃ

分かります😩
私も先日2歳の息子から平手打ちくらって平手打ち返してしまいました…弱〜くですけど…
叩いちゃいけないなんて分かりきってるんですよね😔男の子はお話より短い言葉で注意を何回も繰り返す方が聞く気がします!
6秒!6秒深呼吸してみて下さい!

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうですよね😢反省です。
    これから深呼吸してみます!

    • 7月28日
さくら

頭じゃなくてお尻とかにしたらどうですかね??

厳しくやりすぎると、うちのだんなは実家に寄り付かないのでそういう子になるかもしれませんので、気をつけた方がよさそうですね。
(*_*)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうなんですね😲気をつけます

    • 7月29日