※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

里帰り出産で半年実家に滞在するため、生活費を入れるべきか悩んでいます。皆さんは入れましたか?金額を教えていただけますか?

里帰り出産予定です。皆さんはご実家に生活費を入れましたか?

事情があり半年程自分の実家に滞在することになるので、食費等の生活費を入れるべきなのかなーと、ふと思いました。(断られる可能性はありますが( ;´Д`)

生活費を入れていた方がいらっしゃったら、ご参考までに金額等教えていただきたいです。

お金を断られたら、古い家電でも買い換えてあげようかとも思ってます(^ω^)

コメント

はるす

まだ里帰りしていませんが、
2ヶ月帰る予定で、3万入れようと思っています^ ^

ついこの前、同じ質問がありましたが、みなさん1ヶ月で3万とか5万とかかなり渡されててびっくりしました!

*ふぅ*

3か月半で10万渡しました!
1か月換算で3万円程度です。
そのお金で私の食費と光熱費(夏生まれなので電気代がバカにならなかったです…),買って来てくれたオムツ代などなどまかなってもらいました。

ねむねむ

コメントありがとうございます!
皆さん結構入れてらっしゃるんですね(^_^;)
半年だと結構な額になるなぁ(笑)

ねむねむ

コメントありがとうございます!
何かと買ってきてもらうことが増えるので、多めに渡した方が良さそうですね。
私も夏出産なので電気代かかりそうです…( ;´Д`)

りこママ

私は2回の出産で両方3ヶ月位実家に居ましたが生活費入れてません…(・・;)
両親いわく、「他人じゃなく自分の実家なのに遠慮するな!子供が出来たらお金もかかるしそちらに回しなさい!」と言われ受け取って貰えず甘えて入れませんでした。
後で母の日と父の日を奮発しましたけどね(*^^*)

周りの相場だと1万〜3万位ですかね?
5万とかは私もビックリです。
参考にならずですみません(>_<)

ねむねむ

コメントありがとうございます。
うちも有難いことにいらないと言われそうな予感はします…
が、何処かで恩返しせないとですよね\(^o^)/

ハルちゃんmama

約2ヶ月の里帰りで10万円渡そうと思っています。

チャイルドシートやベビー用品、エアコンも新しいのに買い換えてくれたので、これだけじゃ全然足りないくらいですが、多分断られると思います(´・ω・`)

そしたら、里帰り中に両親の誕生日があるので食事に行って、落ち着いたらプレゼントを贈りたいと考えています(◍•ᴗ•◍)

もちもち

2ヶ月くらいで5万程度は渡したほうがいいのでは?と思います(*^^*)
光熱費や食費、さらには家事まで考えたら妥当…もしくは少ないくらいじゃないでしょうか?
親に渡して返ってきたらそれで甘えちゃっていいし、渡す気持ちが大事なんだと思います。わざわざいくらがいい?なんて聞いても親の立場上欲しいなんて言うとは思えません。
お金ってあれば助かりますし、そーいうことがあればお互い気を使わずに過ごせると思います!(^-^)

akane.t

私も事情があって、半年以上実家に居る予定ですが、同じように旦那と相談してお金を入れる話をしたら『実の娘が帰ってくるだけなのに、お金なんて必要ない!旦那さんが一緒に来るならまだしも、あんただけやろ?そんなんゆーなら家事手伝ってくれればええわ!そんなお金あるなら子供にとっときなさいよ!』
と、断られてしまいました💦

その分実家の家族の誕生日などのお祝い事をしたりしてますよ♪