※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

保育園の二人目妊娠について、育休制度がないため産後退職が必要か悩んでいます。産後退職後、求職活動で3ヶ月は退園免れるが、6ヶ月で退園。バレないか不安です。

保育園のことでお聞きします!

まだ二人目は妊娠していませんが、そろそろ二人目のことを考えています😯

今は正社員ではありませんが週5フルタイムで働いています。産前産後休業はとれますが、育休制度がないです。

その為もし二人目妊娠して出産となると産後休暇をとって退職となります😅

ですが役所に問い合わせると産後退職したらそこから3ヶ月は求職活動中ということで退園は免れるそうです。
産後が56日なので求職活動と合わせてほぼギリギリ6ヶ月ならないくらいですよね(;_;)

ですがその後のことを考えると下の子が6ヶ月になる頃に、別の仕事を初めて働かないと上の子まで退園となりますよね(;_;)

保育園は6ヶ月からしか預けられないし。。

なんだか矛盾してるというか(;_;)

でも実際って退職したかどうか言わなければバレないんでしょうか😣?

同じような方、やはり上の子を退園させて求職活動しましたか??
でも二人もいると求職活動して採用されたとしても保育園入れなかったら働けないし(;_;)

パニックです😅

コメント

tomato

退職したかばれますよ😵💦
復帰したくて空き待ちしてル方がたくさんいるのに、そこまでずるしたいですか??
現況届けや税金でわかってしまって不正を行ったとして、トラブルにもなりますから、正直にいないと大変なことになりますよ。

他の預けられる保育園を探してそこに預けて、やっていらっしゃる方たくさんいますよ。一度、退園をして入り直すか。

•  tomato

tomato

まだ妊娠してないとのことなので、育休がとれるとこに転職をして一年経過してから二人目ならパニックにもならないのではないですか??
    順調に二人とも預けて働ける道を選ぶか、退園やむなしと思って二人目考えるかどちらかだと思います。

• 7月28日
  • なーぽん

なーぽん

せっかく慣れた子供を一度退園させてまた慣らしからスタートさせるのが可哀想だからです。
    それにズルして何年もではなく、半年から預けて働くことができるからです。

書きわすれましたが、育休とれても育休とる保護者が多くてそのせいで預けられない方が多いから育休期間中も働いていないこととみなされて退園させられるらしいです。

• 7月28日
  •  tomato

tomato

でもズルですよね?短ければズルしてもかまわないってことですか??
    可愛そうだけど、それって親がその道を選んでしまったことが原因ではないですか?
    それに半年から保育園に空きがあれば、ってことですよね。空きがなければ入れないですし。そしたら空白の期間があり、そこをどうやっても実績でないですよ。現況届け出すときにわかっちゃいますから。同じような落とし穴で何人も退園をして行く方いましたよ。

まぁ、どうやったって働いてる人優先ですもんね。働かなければならないのに預けられない、でも育休中ならおうちで子ども見られるはずですから。
    その方は家で子ども見ていただくしかなくなりますよね。

• 7月28日
  • なーぽん

なーぽん

働いている人優先ですが、どうにかしないと働けないので皆さん色々なことをされているようです。
    園長が知り合いなので何か方法ないか相談してみます!

• 7月28日
skyg

6ヶ月になる前に預けられる保育園探すのは無理なんですか??

うちの保育園はみなさん3ヶ月からとか預けて仕事してますよー。

• なーぽん

なーぽん

電話で聞いてみたのですが近くにはありませんでした(;_;)

• 7月28日

市によって退園しなきゃいけない!など決まりがあるので分かりませんが…
今から育休産休ある正社員の職場に
転職されてはどうですか??
転職して3ヶ月経てば育休産休取れますし!!

• なーぽん

なーぽん

3ヶ月でとれるんですか(;´∀`)
    でも入職してそれなら、なんだか嫌な目されそうですよね😅

今の職場は子供がいることをわかってて採用してくれたので熱でよく休ませてもらいますがみなさん優しいです(;_;)

• 7月28日

退会ユーザー

三ヶ月と言ってもギリギリまで
    働かないとダメですけどね😰
    最悪もらえるものだけもらって
    休ませてもらって辞めてしまえば
    いいかな?って思ってます😶😶
    そういう制度があるのに
    使わないのは勿体無いです😰😰

恵まれた職場となかなか
    出会えないから難しいですよね😳

• 7月28日
  • なーぽん

なーぽん

まぁそうですよねー(;_;)
    いい会社だから辞めたくはないのですが、先のことを考えるといつ転職活動したら良いのか。。

• 7月28日
y

不正があればバレますよ。待機児童が多いから退園の制度があるわけで、保育園に入れたい気持ちはわかりますがズルはよくないです。

方法としては
・育休のある会社に転職し、暫く働いてから妊活
・6ヶ月未満で預けられる保育園を探す
・一度退園させ、落ち着いてから再就職

私なら育休のある会社に転職し、暫く働いてから妊活ですかね。流石に転職してすぐは迷惑だし、仕事を覚えきれてないまま育休に入るのも嫌なので。

• なーぽん

なーぽん

育休のある会社に転職が良さそうですよね。。
    でも育休中も退園させられる制度があるらしいのです(;_;)
    そうなると、どうしようもないですよね😨

• 7月28日
  • y

そういう制度があるなら、退園になる前に復職をするか退園にならない園に転園するしかないと思います。

• 7月28日
  • なーぽん

なーぽん

この辺が全部同じ制度なので引っ越すしかなさそうです(;´∀`)

• 7月28日