※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
家族・旦那

参考までに聞きたいので、教えてください!主人は姉が2人いる3人姉弟の…

こんばんは!
参考までに聞きたいので、教えてください!

主人は姉が2人いる3人姉弟の末っ子です。

先日、義姉1にプレゼントを贈るから
お金を半分出すよう義姉2に言われました。
独身時代から、主人は何かとするのが当たり前だと
姉達に強要されていたようで
何が欲しいかリクエストを受け、
後の2人が出すみたいな事をしていたようでした。
長男を出産した際、義姉達が
「2人でお金出し合って何かお祝いするけど何がいる?」
と聞かれ、ビックリしたのを覚えていますが、
今回姉1にとの話だったので、
あぁ、こういう姉弟なのか。と思いました。

ちなみに親に何かするというような習慣はないのか、
誕生日やお祝い事に関して一緒にしようと
言われた事はないですし、
主人から何度となく「親だから、そんな事
(お祝いやお礼など物品やお金など)しなくていい。」と
言われた事を思い出しました。
兄弟間のプレゼントでお金を出し合うというのは
3人以上いる兄弟ならではなのだと思いますが、
普通のことなのでしょうか?

私には弟1人なので、そのような事を
強要した事は無いですし、
貰ったから返すみたいになると負担になるので、
弟には自分に余裕があり
あげれそうな時だけあげていました。
両親には各々が出せる範囲内で昔から出していました。

ちなみに、もうすぐ出産を控えてますが、
産後は実家にお世話になる予定です。
長男を出産した際は、主人が単身赴任をしていた為、
私が勝手に生活費として、両親に渡しましたが、
今までの様子からだと自ら準備して渡してくれると
いうような状況にはならないと思うので
(親だからしなくていいと思っていると思うので、、)
説得して渡してもらうしか無いのですが、
どのように伝えたら納得してもらえるでしょうか?

コメント

zu

5人居て真ん中ですが、
そんなことしたことないですよー!
変わってますね😅😅
私は私からどーぞってあげたりもらったりですよ!
半分でとはならないです。
値段張るのだったらあげる予定ある子に連絡して同意したらですね!
強制はありえないです。

家庭があるのに半分出してって、誕生日なんて気持ちですよね😂
一々なんで義姉達にお金出さないといけないの?ってなっちゃいます😅

義兄、義両親に誕生日や母の日父の日毎年渡してましたがアパートに変わってから誕生日はあげなかったです。
これからは、母の日と父の日だけかなと。
誕生日も毎年あげてましたがお返しなんて一切ありませんでした😂
ちよっとした愚痴です、笑笑

実家に帰る際の生活費は、私の親は要らないからと言われたので渡す予定はないのですが、用意してました😳
親にはなにもしないって考えは自分の親だけなのかわからないので困りますね、。
里帰りの生活費は払うのが当たり前だから気持ち程度で払ったからね!でいいと思いますよ🤔

• ゆんまま

ゆんまま

すみません😂
    後出しですが今回の義姉1のプレゼントは
    試験に合格したからのようでした。
    毎年誕生日は言われませんが、
    お祝い事は折半でやるようです。
    主人はお祝い事をする事に関心がないのか、言われて強要されるまで放置のタイプなので、独身時代は好き勝手お金も使えていただろうし、出していたら穏便に済ませられるくらいにしか思ってなかったのだと思います。
    現時点で私も断ると小姑にいちいち文句言われるのも面倒なので出しておけばいいかと思ってますが、正直本当に理解不能です。
    出したい人が出せばいいと思いますし、予算とかも分からない状況で、何が欲しいとリクエストする行為も、正直気持ち悪いです。笑

わたしは、結婚した年の義母の誕生日に1度したっきりです。それも当日違う用事があり実家に寄る話をしたら義父にケーキを買ってこいと強要されました。笑
    まあ、帰る用があったから言われただけで、それ以降わざわざは言われた事は無いので気にしてないですが、誕生日ときいて思い出しました。笑
    誕生日は両親にあるように、私にもあるから気を遣わせないように無理してやることないと聞いたことがあったので、お返しないなら、悔しいですが今までの事は諦めてやめていいと思います😆義兄さんはもうほっときましょう。

長男の時に帰った生活費は、一応どのくらい出してもいいか相談しました。単身赴任してた事で半年以上お世話になってた上、実家の引越しも重なり、両親の負担も増えたかなと思い、生活費は主人に相談してかかった分だけ。とケチ臭い事言われたので(笑)そんな金額両親は言ってこないし分からないので15万、引越し祝い(これは出さなくていいじゃんと言われたので無視して出しました。笑)に、8万ほど渡しました。
    かと思えば、義両親が両親に嫁がお世話になりますって生活費を渡しててなんだか変なとこに嫁いだなって気持ちがたまに出てきます。😂😂

• 7月28日
  • zu

zu

えっ、合格祝い、笑笑
    馬鹿馬鹿しすぎて笑えないです。
    何歳なんですか?高校生ならわかりますが、大学生とかだと好きにやってろって感じですね。

断っていいと思いますよ。こっちになんのメリットがあるんですかね🤔
    お子さんの行事ごと毎回毎回祝ってくれるなら考えますが。とくになしなら断ります!

リクエスト行為めんどくさいですね。
    高いのねだったらくれるんかい?ん?って感じですよね😂
    もういっそ、予算決めてあげるの決まらないなら、カタログギフトでもよこしてくれよって感じですね。。

私ももう誕生日祝うことないです🖕🏼🖕🏼

えっ、ちょっと謎ですね😅
    嫁がお世話になりますって生活費を渡す義両親。。ん〜、なんなんだろう。ありがたいんですがなんかん〜ひっかかりますね🤔

• 7月28日
  • ゆんまま

ゆんまま

医療系の認定試験です。
    ある程度実務経験や実績がないと受験出来ないようで全国的に合格率も低いのに受かったからと2がお祝いする事にしたんだと思います。😂
    ちなみに今年37?8?くらいです。笑

メリットは文句言われないくらいですかね?
    主人も面倒くさがって5000円(今回の折半額)なら五月蝿いしいいじゃんって感じなんだと思います。
    私もそういうルールに対してどう断れば穏便に済ませられるか困ってるだけなので、なんとも言えないんです。😅

長男出産の時、まさにそれで、予算が分からない上にしつこく何がいいのか早く決めろと言われたので、そんなに言うなら自分たちじゃ買わない物と思って高い物をお願いしたら予算より高い。と言われ、現金で受け取りました。結局そうなるなら、面倒なので現金助かりましたよ、私達は息子の為に貯めれるので。欲しいもの言って文句言われるなら、自分の子供の物は自分で買い揃えたいですしね。

なんか、最近の田舎はそういうのがあるみたいです。
    母も長男の時はビックリしてましたが、お嫁さんをもらわれた友人から後日そう聞いたみたいで、もし今回も出してきたら諦めて貰っておいてってお願いしました。
    もう親同士がやる事に関与出来ないのでほっといてます。👐

• 7月28日
朱ねこ

それぞれのルールにビックリすることありますよね😅
うちの旦那は3兄妹の真ん中ですが、結婚するまで妹や親の誕生日に毎回数万使ってて、結婚してから強制するのに大変でした。

お兄さんの子供たちにも会えばおもちゃやお小遣い、お年玉は書留で送る、みたいにとにかく親兄弟に金を惜しまない感じでしたね。

わたしは家庭ができたし、独身の時みたいに惜しまなくプレゼントしてたら、お互いお返しが大変だからこれからは押さえていきましょう、で納得して貰いました。

里帰りのお礼金ですが、嫁いだ身を案じてる両親にあなたから渡してもらえたらありがたいです。と細々説明しましたよ。

結婚したこと、自分が置かれてる立場、嫁や子供を養う身、男の人ってわかってるようでなーんにもわかってないですよね。

• ゆんまま

ゆんまま

本当、今回の義姉の一件で、いろいろ辻褄が合いビックリしました。😂

朱ねこさんのご主人は毎回数万円ですか、、、😭独身時代ならともかく、なかなか生活に支障をきたす額で、今までご主人がされていた事に尊敬します。
    うちの主人はいわゆる言われてやるタイプなので、強要されてくらいの方が良かったのかもしれません、笑

やはり細々説明するべきですね😫
    男の人ってわかってるようでなんもわかってない。その言葉今の私にグサっと来ました。
    依頼心が強いのか、親がやって当たり前って気持ちがあるみたいで、予定日通りいけば産後はお盆に被るのですが、私が子供を連れて実家に帰っている間自分は遊ぶ気満々で予定を入れています。

• 7月28日
  • 朱ねこ

朱ねこ

里帰り中、旦那さんが使える金額を決めといた方が良いですよ❗
    独身に帰って自由時間になるから、頭がホントにアホになります😅

うちは産前産後の2ヶ月で40万使われて、自宅に戻って通帳記入した時にひっくり返りました😅

普通に稼いでる自信があったんでしょうね。
    ゆうこりん♡*さんの旦那さんもお姉さん達が「男なんだからお金出しなさい」って躾てたんじゃないでしょうか?

今までと同じでは家族が養えないって、ちょっと考えたらわかるんですケドね。
    男は全くわからないんですね~

• 7月28日
  • ゆんまま

ゆんまま

2ヶ月で40万😭何買ったん。って感じですね、、朱ねこさんに言われるまでその事は意識してなかったですが、通帳渡してたらうちも同じ感じになりそうです😨
    一応自営業で纏った金額渡しているので、普段から金銭感覚はちょっとおかしい上にお盆で時間に余裕があるのでアホ以上にドアホ間違い無いです😱😱
    家計に影響ないくらいで通帳を渡さず阻止出来る額を、今から1人でしっかり考えます!アドバイスありがとうございます😌💕

朱ねこさんのお言葉、さっきから的中しててビックリです😳!
    個人事業とは言え、ポンポン使うので支出も多いですが、収入も安定してるので主人は自信があるみたいですし、義姉達も看護師なので、割とみんな自信があるみたいで、いつも実家に帰ったら子供の前とか関係なくお金の話ばかりしてて本当気分悪いですw

これでも結婚して2年経ちましたが本人は自由に使えていたお金を私が預かっているのでたぶん我慢してるんだと思います。その代わり、稼いでくればいいんだろって感覚で、結婚したということや置かれてる立場などは全然分かってないので、子育てに対しての常識や自覚は全くないです。
    みんなこんなものなんですかね〜💦

• 7月28日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちと何だか似てます😅
    40万、ホントに不明金ですよ。
    例えば食事行くから二万下ろすところを、何かあったら困るから四万下ろす。
    ってのを繰り返すと2ヶ月で40万になります😅

よく言えばおおらか、悪く言えばドアホです。

うちの旦那は18から一人暮らしでバイトで生活費稼いでたので、自立してたと言えばしてたんですが、義両親も旦那が稼いでるって思ってるとこがありますね~💧

いや普通ですよ、と。

うちも結婚して二年です。
    最初は共働きだったのでお互い好きに使ってましたが、わたしが出産を期に主婦になったので、先に目が覚めました😅

まぁこのご時世にぼちぼち稼いでる男性のあるあるなんじゃないでしょうか?
    ちょっとした優越感で態度が大きくなっちゃうんですよね~

• 7月28日
  • ゆんまま

ゆんまま

うわっ!😂似てます。
    失礼ながら、朱ねこさんのご主人はうちの主人じゃないですよね?笑
    うちも何かあったら困るからってすぐ言います。
    最近私が管理していて現金が少ないからと
    カードを何枚も作るようになりました。
    カード作ってもカードきれない時に困るからと現金も持っておきたいので、カードで切りすぎで尚且つ現金も次の収入日までに使い切るのでカードの返済ができない事が多々あり家計から立替たお金が現在25万ほどあります。
    おおらか。そう言えるほど余裕のある妻になれたらいいのですが、まだドアホしか思えない私です😭😭

うちの主人も高校卒業して上京したり一人暮らしで仕事しながら生活していたので、義両親も自立していると思ってますし、何させても褒め称えるので、聞いてる私が恥ずかしいです。😂最初は褒めて育てるタイプかな?と思いましたが、最近ちょっと親バカが過ぎて勘違いしてるのかもと思ってます💫

私は結婚して1、2ヶ月で仕事を辞めたので、お金をすぐ管理させてもらってましたが、2年以上経った今でも変化が少ないので、ちょっとした見栄や優越感に浸ってると思うしかないのですかね😨ぼちぼち稼いでくれているのであまり文句は言いませんが、自覚が乏しいのに、お金や自分の遊ぶ事ばかりでもっと時間割くとこ他にないか?と疑問に思う事ばかりです。

• 7月28日
かぴ

私は、ご主人様と同じく、姉-私-弟の三人姉弟です。

誕生日は回数が多いので特に何もしていませんが、入学、成人式、結婚などなど何かの節目には姉弟間で送り物をしています。
学校や仕事などで離れて暮らしているときは、皆が各々にプレゼントを渡すこともありましたが、節目の前後で会う機会があればお金を折半して一緒に渡しています。
姉と私から弟にあげる時は、何を買うか二人で話す事が多いですが、姉か私が貰う立場の場合、弟は、基本的に「○○のお祝いで○○買うから○○円ちょうだい。」って感じでお金を出すだけな感じが多いと思います(^^;

つい先日、私は出産祝いで姉にマザーズバックを買ってもらったのですが、姉が「弟に半分お金もらお」と言っていて、別の買い物ついでに良いのがあったから買ってもらった流れだったので、姉と弟も金額などの相談はしていないように思います。

今のところ弟は独身ですし、弟から金額の不満を言われたこともなかったので、特に何も気にせずに請求していましたが、このスレを見て、弟が結婚したら気をつけなきゃいけないなと思いました(>_<)

• ゆんまま

ゆんまま

すみません、下に返信してしまいました😭😭

• 7月28日
ゆんまま

このトピでご気分を悪くされたら申し訳ございません🙇‍♀️

私個人はそういうルールに未知の世界でした。
かぴさんが言われる姉同士はリクエストしあって弟には何を買うか姉達が話し合うという形を、うちの義姉と主人がとっていたのならば、弟と結婚した私に気を遣って義姉が何が欲しいか聞いてくれたのかもしれません。

私自身も金額に対して不満はありませんが、お祝い=気持ちであげるものってイメージだったのでリクエストがある事自体無心されてる気になりましたし、何が欲しいか聞かれても遠慮しかありませんでした。
せっかくの兄弟での祝い事なので、辞めなければいけないとは思いませんが、一言こういう事をうちの兄弟はやってると説明がある上で、折半やリクエストを辞めて気持ちで渡せる環境だと嬉しいなって思ってしまっての質問でした。
しかし、主人も今までそのように姉に躾けられてるので普通の事だと思ってるようですし、やはり何が普通や常識という事はないなと、かぴさんのコメントを拝見して、改めて思いました。不愉快に思う点があったと思いますが、コメントしてもらって本当に感謝してます。ありがとうございました😊💓

ママリ

♡ゆうこりん♡サマ♡

私もダンナの両親の誕生日や母の日や父の日などのお祝いにプレゼントを義姉が勝手にリクエストしてきます。それは、べつにかまわないのですが、何故か…豪華なプレゼントばかり💦
こないだ「お父さん(義父)の古希お祝いにみんなで旅行に行こうと思ってるのでいつ空いてる?」とか聞いて来ました。
義両親の旅行プレゼントは義姉・義兄(義姉のダンナさん)・ダンナ・私・義弟の5人で折半してプレゼントしよう!とか…
プレゼントしたい気持ちはあるけど、生活費があるので両親の分と自分の家族5人分だとすごくお金がかかるので厳しいし、すごく悩みましたが…ムリをして合わせるといつまでもずっとだろう…と思い、勇気を出して断りました。
私は遠方に住んでるのですが、私の両親のほうがよくお金を出してくれたり、食品などをよく送ってくれたりしてお世話になっているのに未だに還暦祝いを送っていません。(両親がお金は孫達のために使ってね!と言って受け取ってくれませんでした。)
うちの両親には何もあげてないのに義両親だけ沢山のお金を使ってプレゼントするのは…私がどうしてもイヤなので古希祝いはあげませんでした💦(還暦祝いに10万円もプレゼントしたし、毎年のお年玉に5万円あげてるので)
それだけでなく、義姉からうちの子供たちの誕生日やクリスマスプレゼントを毎年もらってるのでうちも甥っ子にあげないといけないのですごく気を使ってます😅私自身…プレゼント交換は辞めたい気持ちがあります。子供の趣味に合わないプレゼントばかりくれるのでもらっても使わないのでもったいないし、いつになったらやめてくれるのかなぁ〜って毎年思ってしまいます😅
結婚したら自分家族だけでなく、親族との関わりとかあるのでホントにめんどくさいですね💦💦💦

• ゆんまま

ゆんまま

義両親へのプレゼントを義姉が選んでみんなで出し合うのであれば、それは素敵な事ですね☺️!ご両親に対して感謝の気持ちで旅行に行こうというのは私も共感出来ます。ただ、家庭をもっている身としては家族分+義両親の折半分というのは出せる金額があるので、選んだ当人(その場合だとお義姉さん)が責任を持って多めに出すというのなら分かります。
    各々家庭があるので、それが日常になっていくと子どもの教育費等将来の事もありますし、今お断り出来てよかったですね☺️💕
    古希も大事なお祝いですが、毎年御年賀をお渡しされていたり、充分親孝行なさってると思うので、ご両親も不満に思う事は無いと私は思います😊

クリスマスプレゼントや誕生日は凄くわかります!年上が気を遣って辞めようと言わない限りなかなか辞めれないですよね😂主人が好きで結婚したとは言え、赤の他人家族と身内になるので、気を使うことばかりだと思います。嫁としての立場、兄弟での上下関係など気を遣うことばかりだと思いますが、無理せず頑張りましょう😂

• 7月28日
あーこ

うちは三姉妹です。
わたしは末っ子なんですが、姉妹間のやりとりは個人的にしています。

ご主人さまのご兄弟は、仲がいいんですね。
わたしが、ゆうこりんさんの立場なら…他人のためにお金を出したくないってハッキリ言っちゃいます。

あなたの兄弟毎なら、あなたの小遣いの範囲内でやって‼️と、ムカムカして言っちゃいそうです‼︎笑

• ゆんまま

ゆんまま

個人的にやりますよね!
    3人姉妹の方でもそういうお話も聞けてよかったです!😂

いや、たぶん、仲がいいとかではないですね。姉2人が結託して今まで上から言われて育っているので主人は穏便に済ませてきただけだ思います。笑

好きでやっているというより、例え兄弟2人が5000円ずつ出しても2つの物を買うよりは1万円の物を1つ買う方がいいものが買えるからという感覚なのだと思います。

主人も私が弟に何かしたいという事に不満は無いので、なかなかお小遣いでやってと言えない状況です😅

• 7月28日