※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦐
ココロ・悩み

実母と同居中。実母の態度に悩みあり。子供の世話や家事をこなし、負担感じる。明日から頑張る。

実母のことです。いま実母と同居しています。
住まわせてもらっているので、文句は言えないのはわかってるのですが…

洗面所を使ったら使いっぱなし髪の毛まみれ、犬の世話も全くしない、洗濯も全くしない、食べたものはそのまんま。
それでもわたしは住まわしてもらっているので文句言わずにやってきました。
息子が後追いひどい中時間をみつけてはトイレ掃除、風呂掃除もやっています。
実母からしたらまだまだ未熟なんだと思います。掃除の仕方が甘いと文句を言われ、ご飯いらないと言っていたのに帰ってきて急にご飯つくれと言われ。
週に一回息子をみてもらっていて、わたしはバイトをしているのですが、みてもらうのにもお金を払っています。
男を3人くらい作って仕事もろくにいかず、遊び呆けているのに、お金がたらないと文句を言われています。
もちろんみてもらうの以外にも月々生活費として五万いれていて、自分達のものは自分達で買っています。
実家をでればいいじゃないと言われればその通りだし、それまでなんですが、 今日お前は母親にはなれたけど主婦にはなっていないと言われたのがすごくショックでした。
後追いがひどいなか子供が寝たあと洗濯したり風呂掃除、トイレ掃除床の雑巾がけ…
男と遊んで帰ってきて母親が爆睡しているのをみるとほんとに悲しくなりました。
ごめんなさい。吐き出すところがなかったので吐き出させてもらいました。
明日からまたがんばります!

コメント

ゆりまま

ほんと実家出た方がいいとおもいますよ

• 🦐

🦐

ほんとにその通りです(T_T)

• 7月27日
☆ユミ☆

なんのために実家にいるんでしょ…

それだけ家のことを出来れば、実家出た方がストレスなく暮らせるかと思いますが…

• 🦐

🦐

ほんとにそう思います(T_T)
    でも旦那がここをでるのを嫌がるんです(T_T)珍しいけど…

• 7月27日
つくね

主様だいぶ無理されてますよね😭どなたか話を聞いてくれたり、何かしら支えになってくださる存在いらっしゃいますか。
読んでて心配になりました。
お母様はちょっと大変な方のように思います。😢
どうかご無理なさらないように💦
どうしても精神的に無理そうなら街の相談窓口とかでも相談されたりしてもいいかもしれないですね😭何か力になってくれるかもしれません😢

• 🦐

🦐

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    幸い近くに姉妹もいて話をきいてくれるので、なんとかなっています😭

• 7月27日

実のお母さんですよね。
義母じゃないんだし仲良くやって行けないのは不思議に思っちゃいます😢
幸せに暮らせる時がくるといいですね♡

• 🦐

🦐

ほんとですよね!みなさんの相談みてるとだいたい義母とうまくいかないことの方が多いからレアですよね💦
    はい!ありがとうございます💖

• 7月27日
ゆほま

毒親気質ありますよね(失礼でしたらごめんなさい)
5万あれば安いアパートに出られそうですけどね・・・

• 🦐

🦐

ありますよね!わたしもそう思います😭
    わたしもやっすいアパートでいいからでたいんですが、なぜか旦那が反対してきます😭

• 7月27日
  • ゆほま

ゆほま

うちの母が毒親なのですが・・・
    うちよりマシだけど
    ここに書けないような些細なモヤモヤもたくさんあるんだろうなと思います。
    旦那さん・・・なんで出たくないの(笑)
    逆に凄いですね・・・
    でも上手くいくタイプもいますしね😅
    産んでから私は1度も雑巾がけなんてしてないので頭があがりませんm(_ _)m

• 7月27日
  • 🦐

🦐

そうなんですね💦実母だと逆にどうしていいかわかんなくなっちゃいます😭

いやもうほんと、なんで!?って感じです。笑
    母と旦那が生活リズムが真逆で旦那はほぼ顔を合わさないのと職場が激近だからなのかなと思いますが…

犬の毛がすごくてやらないととんでもないことになるのでとりあえずやりますが😭でも至らないところだらけです💦

• 7月27日
かなちゃん

義母でなく実母なのがびっくり……出た方がぃぃですよ!5万ならアパートどこかしら入れます(><)ストレスで倒れそう(ó﹏ò。)無理しないで(><)

• 🦐

🦐

そうなんですよ、実母なんです…
    なんでですかね、わたしのこと可愛くないのかな笑
    ボッロイアパートでいいからほんとでたいです(T_T)

• 7月27日
  • 🦐

🦐

ありがとうございます😭

• 7月27日
ぽてと

信じられません…😭アパートに旦那と子供と3人でも、そんなに家事頑張れてないです私。本当頑張っておられますね😭五万もあれば、アパート借りれますよ!!そしたら今よりも経済的にも精神的にも肉体的にもずーーーっと楽になるはずです。
そんなに頑張りすぎてるお母さんを見てるお子さんも辛いんじゃないですかね😢お子さんのためにも新しい生活を検討してみては??

• 🦐

🦐

ありがとうございます(T_T)
    頑張ってるって言っていただけるだけでとても嬉しいです😭
    そうなんです、家族3人で暮らしたいんです(T_T)
    旦那になぜか反対されてますが、もう一度きちんと話したいと思います😭ありがとうございます🙇🙇

• 7月27日
yu-ki+

お母様、かなりの毒親です💦
というか養ってくれる男性がたくさんいるなら、主さんたちがいなくなってもお母様の生活には支障が無いわけですし思い切って出て行きましょう!!
孫を見るのにもお金とるとか…
保育士でもないのに一時保育気取りでしょうか😱

お子さんをみながら家事をしてるのに文句を言われる筋合いはないですよ!
とっても頑張っていらっしゃると思います✨
その頑張りをお母様の心無い言葉で台無しにされてお辛いですね😢

旦那さんが何故反対されているのか謎ですが、苦しんだり悩んでいることがあまり伝わっていないのではないでしょうか?
毒親持ちじゃない人には、自分の親と円満な関係を築けない事が理解出来ないのでスルーされがちなんですよね…
わたしの旦那がそうなんですが😅

これからずっとストレスを抱えて過ごしていると、自分のメンタルがやられてきっと育児にも影響出て来ちゃいます💦
そうなる前に環境が変えられるといいですね😢
ご自身に非はありませんので、あまり自分を責めたりしないでくださいね。
どうか自分を大切にしてあげてください🙏🏻💕

• 🦐

🦐

とっても優しいお言葉ありがとうございます😭💖
    そう言っていただけるだけでとっても救われます🙇🙇
    旦那は職場が近いのと、母とは生活時間帯が違くて会わないのであんまり深刻さが伝わってないと思います😭

ほんとに救われました!旦那を説得して出ていこうと思います🙇🙇

• 7月29日