※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなりました。栄養バランスや睡眠時間に心配があります。解消方法はありますか?

先輩ママ達に質問させてください。
一昨日から生後6ヶ月半の赤ちゃん(混合育ちでいつも1日4〜5回ミルク130-150ml/回を足している離乳食は5ヶ月からスタートし今1日2回です)が急にミルク飲まなくなりました。いつも飲ませてから寝る感じですがこれからどうすればいいでしょうか?お腹空いてるのにおっぱい足りなくなってミルクを飲ませようとしても飲んでくれないし栄養バランス大丈夫でしょうか?睡眠時間大丈夫でしょうかと心配してます。何か解消方法ないでしょうか?ちなみに機嫌もいつも通りだし熱などもないです。アドバイスをお願いします。

コメント

mama✩

離乳食の量が増えると、授乳の回数や量は自然と減ってきますよ( °_° )

• さなえママ

さなえママ

なるほどですね〜このままだと睡眠時間や栄養素大丈夫かなと思いますが

• 7月28日
  • mama✩

mama✩"

離乳食はもう2回にしてることですし、よく食べてくれてるんですよね?
    睡眠時間に関しては書かれてませんが、何に不安を感じているのでしょうか?

• 7月28日
  • さなえママ

さなえママ

早速のご返事ありがとうございます、離乳食はよく食べてくれてる方だと思います。睡眠時間は1日10時間前後しか寝てなくて日中は昼寝30分ぐらいになり目が若干赤くて睡眠足りてないのかなと、寝たいのに母乳足りなくて寝れなくてミルクは飲まないし、このままでもいいのかわからなくて

• 7月28日
  • mama✩

mama✩"

10時間も寝てたら十分ですよ( °_° )
    うちの子そんな寝ません😂😂
    眠いのに寝付けないとグズるので、目が赤いのは気のせいか別の原因と思います(^^;

離乳食食べてくれてたら栄養も問題ないです!
    いつまでもミルクや母乳飲むわけじゃないですからね(笑)
    徐々にミルクや母乳の飲む量を減らして離乳する為の離乳食ですからね(^^)

• 7月28日
  • さなえママ

さなえママ

そういうことですね〜ありがとうございます^_^ただしようやく足りないおっぱいで誤魔化し寝かせてたのにベットで置いた瞬間おきてしまって、抱っこして寝かせると1時間以上寝てくれるけど置いたらすぐ起きるのが一番しんどかったかなと

• 7月28日
  • mama✩

mama✩"

ちょっとよくわかりませんが、寝ない子はほんと寝ませんよ~
    同じ育て方しているつもり、同じ性別ですが、上の子と下の子は全然違います(^^;
    赤ちゃん期はいろいろしんどいですよね~

• 7月28日
  • さなえママ

さなえママ

しんどいですね〜赤ちゃん可愛いのにそのしんどさに負けちゃって😭今うちの子は完全にミルク拒否してます。まあ、離乳食やおやつとか食べてくれて助かるけどただ寝かせるだけは…
    頑張るしかないしね、あんまり多くないおっぱい一生懸命吸ってくれてるのに
    Y'Smamaさんのお子さんはどんな感じでしょうか?

• 7月28日
  • mama✩

mama✩"

うちの子も哺乳瓶は拒否です(^^;
    離乳食はまだ2回にする気力がなく1回ですが、8月から2回にする予定です。

昼間は1人遊びもしてくれてますが、夜はなかなか寝付かず、寝付いても2~3時間で夜泣きが始まります(@_@;)

• 7月28日
  • さなえママ

さなえママ

一昨日までは哺乳瓶拒否なんか一回もなかったのに…急なことでびっくり

うちと逆ですね〜^_^
    夜はよく寝てくれるのですが昼寝はあんまりしなくなりました😭

夜寝ないのがもっときついですね〜Y'Smamaさんは睡眠不足になってるんじゃない?体調崩さないように旦那さんにも面倒見てもらってね〜互いに頑張りましょう〜

• 7月28日