※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんが長男だと思って接してる方どうやって穏やかに旦那さんに接し…

旦那さんが長男だと思って接してる方
どうやって穏やかに旦那さんに接してるのですか?

夫は産まれてすぐ母親がいなくなりおばあちゃんに育てられたので甘えたがりです。
その他にもかなり複雑な家庭で育ってます。
正直言えば結婚しちゃいけない人だったんだと思ってます。
しかしおばあちゃんに育てられたぶん優しく子育ても休みの日は協力してくれるので離婚する程でもないと思っているのですが、
何をするにも「これしていい?」「あれする?」と聞いてきてうんざりします。
子どもが予防接種の副反応の疑いで慌てているときも「私だってわかんないよ!私が助けてほしいよ!」と思うようなことを聞いてきます。

最初から期待しないと決めてしまうとつっけんどんにしか出来なくて。
うまくやられてる方教えてください🙇

コメント

無許可で何から何までやられて
やっぱり出来なかった〜と
片付ける方も大変ですよ笑

• ままり

ままり

なるほど~!
    そのパターンも困りますよね。
    考え方ひとつですかね(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月27日

素敵な家庭で育った夫ですがいちいち聞いてきてました。
ある日ふと、夫のした事に後から「こうすればもっとよく出来るよ」的な事を言っている自分に気付きました。
そんなつもりはなかったけれど、夫からすると、後から言われるくらいなら先に聞いておこうが無意識に習慣になっていたんだと思います。

「自分の思うようにやっていいんだよ」の声かけ+対応で今では聞いてくることは減りましたよ。
こどものことは「あなたの子供でもあるんだから、自分で考えて行動してね」と伝えています。

• ままり

ままり

大人ですね💖素敵です
    そういう言葉かけをしてみるといいんですね、勉強になります。
    わたしもらんらんさんのように声かけして少しづつ自分で考えてやってもらえるように忍耐強く待とうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
りくりく

大変ですよね…うちは、そこまでもないですが、思っているより男性は子供を産んだ女性にとっては長男なんだと思います。
うちも、産まれてすぐの時期になんでこんなに細かく言わないと分からないのってキレそうになってましたが、そこで甘やかさずに、粘り強く育てました。言えばしてくれるので、しっかり育てるとあとがとても楽ですよ。
今は、言わなくてもしてくれることが多くて関心してます。
もふもふさんの旦那さんも、言ったらしてくれそうなので、今はキツイですが粘り強く育ててみて下さい。将来の自分のためですよ。あとは、私に何かあった時の為に、旦那に子供のことを任せられるようにしないとと、自分にいい聞かせてしてました。

• ままり

ままり

そうなんですよ!
    細かく言わないと分からないですよね、男性って。。
    言ったら言ったことまでしかやらないし。
    なんで言わなきゃわかんないんだろ…と思ってしまって。
    やっぱり長男だと思って忍耐強く育てなきゃダメなんですね😅
    将来のためだと言い聞かせて頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
Mommy.

こんにちは😌
私も他の方と同じように勝手にやられてそれに対して{あーあ}ってイライラするより、一度相談してもらってからの方が安心です。
ウチも甘えたがりの長男で、割と複雑な家庭環境で育ってる感じです。
結婚して10年近くになりますが今でも色んな事を相談して来ます。
私自身は、夫婦はそれで良いじゃないかなぁと思います🍀
お子様もお二人のお子様なのですから、一緒に悩んで考えて行くのがベストかなと思います(*^^*)

• ままり

ままり

うちの場合お茶飲んでいい?とか、何かにつけて一から十まで聞いてくるので、余裕があるときはいいんですけど、そうじゃないとイラッとしてしまって😅
    勝手にやられるよりはいっか♪と思うようにして忍耐強く育てようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月27日