※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
妊娠・出産

悪阻で5週間仕事休んでいます。介護職で欠勤は迷惑だし、気持ち悪くて家事もできません。同じ経験の方いますか?復帰後、気まずくなかったですか?

悪阻で5週間ほど仕事を休んでいます😔

2週間ごとに診察があるので、その都度診断書をもらって2週間ずつお休みを伸ばし今に至ります。

介護職で座って出来る仕事なんてなく、当日欠勤なんてすればマイナス人員で働くことになりさらに迷惑をかけてしまうと思い休ませてもらっているのですが…

気持ちは復帰したくてもまだ動くと気持ち悪いので家事もやりきることが出来ません。

同じような経験ある方いますか?
仕事復帰、気まずくなかったですか?😭

コメント

あ

私は切迫で2週間休んでました(><)
介護職してます!
この業界は人手不足ですし
休むのも気が引けますよね💦
けどいきなり休むよりは
だいぶ良いと思います(><)

でも仕事よりお腹の赤ちゃん優先で
良いと思いますよ〜!
お腹の赤ちゃん守れるのは
お母さんだけですからね💓

ちなみに復帰するときは
迷惑かけまくってたので
申し訳なかったし
気まずかったですが
みんな心配してくれたり
気遣ってくれたりしたので
何とか今もやってます(o^^o)
復帰のときには自分の部署に
菓子折り持っていきました😂

• 美桜

美桜

私も2週間くらいと思っていたのがこんなに長くなってしまって、来週復帰出来るかも来週になってみないと分からない状況です😭

菓子折りは礼儀として持っていこうと思っています!笑

悪阻あっても休んでいない妊婦さんもいるので、ものすごく気まずくてつらいです💦

• 7月27日
  • あ

悪阻は人それぞれですもんね💦💦
    休んでない妊婦さんは
    それほどひどい悪阻では
    ないんじゃないですかね😂

診断書出るくらいですから
    ゆっくりしてください😊

• 7月27日
  • 美桜

美桜

優しいお言葉、ありがとうございます!😊

• 7月27日
MANA

私も介護職です!
悪阻が酷くて2カ月も休みました(笑)
やっぱり自分自身では
周りの目とか色々気になりましたが
具合悪いのに無理して迷惑かけたり
いきなり休むよりは
休んだ方がいいと思いますよ!
赤ちゃん優先で👶💗

復帰してから上司や同僚にお帰り!
待ってたよ!と快く迎えてもらえました✨菓子折りを持って行きましたよ😊

• 美桜

美桜

2ヶ月も…お辛かったですね😭
    お礼はしっかりするとして割り切るしかないですよね(;ω;)自分がこんなことになるなんて思いませんでした💦

ありがとうございます!

• 7月27日

介護職の場合安静にしときましょう
赤ちゃんの為にも安静が必要です
悪阻は人それぞれですがやはりきついです泣休めるなら休みましょう点滴をしましょう。夏バテきをつけてください😭暑くてしんどくて泣けます…
夏は苦手です外に出歩くのはしたくないですよね…秋と春が丁度いい、季節で過ごしやすいですね。仕事の事より身体が一番大切ですよ。他人事になりますが、仕事は命に変えられませんから。そこは周りを気にする事ありませんよ。ゆっくり、休んで復帰しましょう。焦らずに気ままに過ごしましょう
ストレスも身体に良くないです。介護職は身体に負担くると思います。安静にしましょう^_^落ち着いたら行きましょう息抜きも大切なのでお出かけもストレス発散も出来て楽しいですし気分転換出来ますね!夏は本当にむりですね

• 美桜

美桜

はいぃ(;ω;)💕これも我が子の為と思って割り切ってお休みします!!

どの時期もキツいですが夏は余計に弱りますね、体力も簡単に落ちていきます😂頑張って乗り切ります!ありがとうございます❤️

• 7月27日

退会ユーザー

夏は食欲さえ、失くします 泣
    特に今は生理前で辛いです😭

• 7月27日
  • 美桜

美桜

普通に生活することでさえ苦痛ですもんね。苦笑
    お互い頑張りましょうね!

• 7月27日

退会ユーザー

10週ってまだ胎動ないんだったかな?
    胎動感じだしたら…また楽しみ増えちゃいます

• 7月27日
  • 美桜

美桜

お腹も出ないし胎動もないけどなんか子宮重いってだけですね(o^^o)💦調子良くなってもうちの職場、切迫になる人多いので気をつけないと😂

• 7月27日

退会ユーザー

確かに介護職なら尚更…ですよ

• 7月27日
ゆな

友達介護職で妊娠わかってから介護の事務に移りました☺️
その友達は臨月に辞めちゃいましたが気まづいかは職場の雰囲気だと(´>_<`)

• 美桜

美桜

職場によりますよね、、私の考えすぎもあると思いますがこんなに長期化すると思わなくて復帰がつらいです😅

これも試練だと思うしかないですよね💦

• 7月27日
akn

妊娠10wで介護士です。3人目がなかなかできず流産など経験し5wから仕事を休ませてもらってます。
悪阻もピークは終わったと思いますが、まだよくならず毎日嘔吐している状態です😭
確実に現場に迷惑をかけてますが、今は子供第1に考え、自分が動けるようになったらその分頑張ろうと思って割り切るようにしてます!
きっと休んでも迷惑だし、仕事に出て無理しても迷惑をかけると思うし
仕事復帰する時にきちんと菓子折り持ってお礼するつもりです☺️
お互い乗り切りましょう♡

• 美桜

美桜

ありがとうございます😭もう仕事をしている自分を忘れかけておりこのまま逃げたくもなりますが、しっかり産休まで働く決心なので復帰したら頑張ろうと思います😣

• 7月28日
はじめてのままり

私も介護士7年目です!24歳です。
前回初期流産しました。職場のみんなも知ってます。
その為か今回の妊娠はみんな凄く気を使ってくれました。
つわりの時期も休んだり早退したりの繰り返し。初期に切迫流産で1ヵ月半くらい休んだこともありましたが、
復帰はそんな気まずくはなくみんな心配してくれました。
座ってできる仕事はないとありますが、座ってでもできる仕事ありますよ‼︎
利用者さんとお話ししたり掲示物作ったり!!あとはカルテ書いたり、ケアプランやったり、見守りしたり!!
私は座ってこれらをやってました!
人手が足りない中自分だけ座ってるのは周りに申し訳けないですが、
赤ちゃん守れるのはママしかいないので‼︎
ナースコール鳴ったら軽介助の利用者だけ対応したり、自分しかいなかったら他の職員にお願いしたりしてましたよ!

• 美桜

美桜

ご丁寧にありがとうございます😊💕

ただ、私は急性期の総合病院勤務で仕事内容は検査の送り出しやケアがメインで基本座るタイミングがないんです(;ω;)職場の方はよくしてくれるのですが少ない人数を病棟に割り振られているので常に人手不足で😔

でも赤ちゃん守れるのは私だけなのは間違いないですよね!!復帰したら上司に相談しつつ自分なりの働き方を見つけていきたいと思います💪✨

• 7月28日