※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

第2子妊娠中で臨月。上の男の子は一歳半で、自我が強く癇癪を起こす。赤ちゃん返りで笑顔が出ず、怒鳴って後悔。どうすればいいか不安。

現在第2子妊娠中で臨月です
上の子は男の子で一歳半になります
他の子と比べても自我が強くてよく癇癪を起こして大泣きする子なんです。。
わたしが妊娠中ってこともあって赤ちゃん返りがあってさらにひどくて最近は上の子に対して笑顔になれなくなっちゃいました
可愛いとなかなか思えなくなってきて、どうして他の子より手がかかるの?どうしてこんなにわがままなの?落ち着きがないの?って怒鳴ってしまいます
力で抑えようとしてしまう自分がいます
怒った後に自分で嫌になってきてしまいます
こうゆう時はどうしたらいいですか?二人目が産まれてからもちゃんと可愛がれるか心配で自分が怖くなります。

コメント

yu4k

すみません、間違えて途中で送信しちゃったので消しました^^;

私は2人目出産してから上の子に対して強く当たってしまったり、可愛いと思えていない自分がいるんじゃないかと思い悩んでいた時期があります。
2人目出産したら上の子を優先してあげなきゃいけない事は頭ではわかっていても、いざ下の子が泣くと上の子の言うことに付き合ってられず怒鳴ってしまったりと毎日酷い事をしてしまっていました。
毎日寝顔を見ながら上の子に謝っていました。
それと同時に成長出来ていない自分にも腹が立ち…
でもそうやって子どもの事で悩んでいる時点でその子の事をちゃんと考えている、思っている、という言葉をネットで見つけてから少し楽になりました(^^)
それに子どもたちもちゃんと今の状況を理解してくれるようになります。
上の子が怒られていたら下の子は一人遊びしていたり、下の子を笑わせるために上の子がちょっかいかけたり…
子育てに悩みは付きものですよね(+_+)

• ひな

ひな

返信遅くなりましたすみません😔
    こんなママでこの子は幸せなのかって考えちゃいます…でもこの子には私だけなんだって思って怒らないように頑張るようにしています😔
    下の子が生まれて理解できるようになったら少しは楽になるのかなと思って頑張ります😢!

• 7月29日

ちょうどうちの子達と同じくらいの歳の差ですね(*^^*)
下の子を産んだとき、長男との年齢差は1歳7ヶ月でした。赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日必ず叱っていました。その度に大泣きして、イライラして、反省しての繰り返しでした。
長男も同じく自我が強く癇癪がひどい、俗にいう「手のかかる子」かもしれません。
1人になりたい、どうしてみんなと同じ風に出来ないの、すごくすごく悩みました。どれだけ怒っても泣いても、それでもわたしに笑顔を向けてくれる子どもを見て何度涙が溢れたことか。こんなママでごめんねと何度謝ったことか。

わたしも2人目を産んだら可愛がれるかな、と悩んだことはあります。でもそんな悩みはすぐに消えました。2人目を産んでからも、長男は可愛いです。かえようのない宝物です。もちろん、今でもイライラしますよ。1日に1回は必ず叱ります。でも長男が笑えばわたしも笑顔になるし、長男なりに下の子をあやしているのなんて可愛くてビデオを回す手が止まりません。
だんだんとお兄ちゃんになっていってるんだと思うと、嬉しいような寂しいような気持ちです。

子どもって本当にあっという間に成長します。昨日出来なかったことが次の日突然出来るように、走り抜けるように大きくなっていっちゃいます。泣きながらワガママを言うのも、抱っこさせてくれるのも、あとほんの数年。

わたしは息子が大泣きしたら手を止めて「どうしたの?何がしたいの。ママに言ってごらん」と聞くようにしてます。下の子はその間待っててもらいます。不可能な要求を(ご飯後におやつを求めてきたり)したら、代替え案を出したり、抱っこしたり。
多分うちの子と同じだと思うんですが、怒ると余計に大泣きしませんか?それがまたストレスになるんですよね。まだ下の子のお世話がないので、大人の都合は後回しにしてなるべく聞いてあげてください(*^^*)

すいません、数ヶ月前の自分を見ているようで長々と書いてしまいました😢

• ひな

ひな

コメントありがとうございます返信遅くなりましたすみません😔
    すごく考えさせられました。コメントを読んで今しか抱っこしてあげられる時はないんだ、すぐに大きくなっちゃうんだ、って思って沢山抱っこをしてぎゅーしてあげるようにしています
    イライラしてしまうこと、叱ることはあるけど、一回落ち着いてから子供を見ることが出来るようになりました、ありがとうございました😭

• 7月29日