※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

彼氏の収入が少なく、子供を授かったことでお金の不安があり、シングルになることを考えています。

私は小さい時からお金には困ったことがなく
家も車も全部一括で払い
家族旅行もいっぱい行く家庭で育ちました。
彼氏の家はどちらかと言うと毎月
いっぱいいっぱいな感じです。
彼氏の今の収入は3交代をしていて
手取り16万くらいです。
彼氏はバツイチで養育費など
いろいろ支払うと残るお金は少ないです。
私は手取り18万くらいです。
お互い貯金はあまりなく
今は彼氏の実家で同棲しています。
この度、子供を授かりましたが
私は派遣なので産休はでません。
この先いろいろ考えると
やはりお金の不安でいっぱいです。
彼氏のことは好きですが、
子供のことを考えると
シングルになった方がいいのではと
思ってしまいます。
私の勝手だとは思いますが
お金の問題で子供からパパをとるのは
やはり可哀想ですよね…。

コメント

りん

彼氏さんの養育費は減らしてもらうことはできないでしょうか‥?
シングルだともっと大変だと思います。
確かにお金はたくさんかかりますが、その理由だと赤ちゃんがかわいそうです‥

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    籍を入れたら減額届けを
    だすつもりと言っていますが、
    元嫁はいま仕事していないらしく
    子供も幼いので、減らせるか
    どうか確定ではないらしいです。
    やはり可哀想ですよね…。
    いま彼氏の実家に入ってるのも嫌で
    自分の実家に帰りたいと思ってしまいます。

    • 7月20日
aまま

私の旦那さんは
今月で仕事をやめ(遠距離恋愛でデキ婚のため)
地元で1から仕事探しです!
ですが、田舎のため
最初のうちは
平気して12万ちょっとと言われてます!
私も産休に入り
少しはお金が出るものの
きつきつの生活になり
親に頼る事も多いと思います!
でも子供のためにも
シングルにとは、
一度も考えたことないです💦
これから大変でしょうが
頑張りましょうね😊

  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですね(´・ω・`)
    いろいろ訳ありで、
    私は親に頼れないので
    彼氏側の家族にしか頼れない
    のですが、彼氏の家も毎月
    キツキツなので、頼り辛い状況です。
    なので基本的には
    自分達の力で生活していかないといけません。

    • 7月20日
deleted user

1人より2人いた方がお金に困らないと思いますが。。(*_*)
主さんも産んだ後働いたらいいと思います!

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    もちろん働くつもりですよ!
    私が働けない間の
    お金に対する不安が
    いっぱいで、いろいろ
    考えてしまうんです…

    • 7月20日
ファン

お金の不安があるなら、お子様作る前に気づいてたはずでは?

親が裕福でも、同じような収入になれるかは別物です。
同じように生活したいのであれば、主様が派遣業から正社員の道を歩んでもいいと思いますが。もちろん旦那様の収入も良いとは言えない額面なので、お互いに未来のために仕事面のステップUPをすればいいことかと。
別れたら親と同じような生活ができるわけでもないですよね?
もしくは、親のところへ転がり込んで自分の子供も親に丸々お世話してもらうなら別でしょうが。
親は親。自分達は自分達の生活を。割りきっていくしかないと思います。諦めずに、そのくらいの収入で夫婦で共働きで生活をしてる方たくさんいますよ。

上を見ても、下を見ても始まらないです。羨んでも、妬んでも、優越しても意味はありません。
彼にDV、女癖、金遣いで悩んでいないならシングルはオススメしませんね。

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    それは十分理解しています。
    正社員の話がきていたのですが
    妊娠したかもしれないと言ったら
    じゃあ正社員の話は一回流す。
    と言われてしまいました。

    • 7月20日
♡たみ♡

キツイかもしれませんが…

ちえぱんずさんは彼のその状況を知っていて子供をつくったんですよね?
それなのに、お金がなくてこの先が不安だから好きだけど、彼とは別れてシングルで…なんておかしくないですか?

自分勝手じゃないですかね?
そんなんじゃ、彼も子供も可哀想です。

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    好きで同棲を始めましたが
    現実を突きつけられ
    ちょっと別れを考えていた時の
    妊娠だったので。
    自分勝手なのは十分わかっています。
    彼氏も赤ちゃんにも罪はありません。

    • 7月21日
りん

そうなんですね‥
ちなみにいくら払ってるんですか?

子供には罪ないですもんね。
大きくなってから知った時悲しいと思います‥

そうですよね‥
その方が気楽だし、いいですよね。旦那はさんはアルバイトとかは考えてないですか?
最悪休みの日も働くとか‥

  • ちびまま

    ちびまま

    いまは毎月4万円です。
    バイトはするとは言っていますが
    家に全然いれなくなるけど
    それでもいい?みたいな
    微妙な言い方をしてくるので…
    本当は会社を変えてほしいのですが
    期待されてるから変えたくないと
    言っているので本人の意思は
    尊重したいと思うのですが…

    • 7月21日
きわむ

同居されているのならいっぱいいっぱいでもなんとかなりそうですが…。
離婚の前にお金に困った事のない自分の意識を変えてみては?
私は実家が自営業なので浮き沈みが激しく家族で旅行なんて行った事ありませんでした。
車一括払いじゃないと無理ですか?旅行行けないと無理なんですか?お金がないと幸せになれませんか?
家族が健康でちゃんとご飯を食べれるだけで十分幸せだと思いますし、私は幸せでした。
貯金したいなら産んでから働ける様になったら頑張ればいいんじゃないですか?
キツイ言い方ですがすみません…。
そんな考えで子供から父親を奪うのは悲しいと思ったので。

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    そうですね。それは十分わかっています。
    それでもいろいろわがままになってしまう自分が悪いのです。

    • 7月21日
ザト

私も裕福な家で育ちました。
家は何度か引越しましたが、戸建てしかないですし、車も毎月のローンはないような家庭で、小さい頃から海外を含めて同じように裕福な友達家族と旅行したりしてました。
が、8年前に父が他界してからは母は貧相な生活です。
私は父が亡くなる前に独り立ちして社会人になり自活してましたが、そこそこ名のある会社に勤め、手取り18万くらいでした。
その当時知りあった夫も大手に勤めていた割に手取り18万ほどで車に何百万もお金をつぎ込む人だったので、私の借り上げ社宅に転がり込むような、半分ヒモのような感じで養ってあげてた生活でした。
それでも、子どもが生まれてから夫が公務員試験を受け、2年目で合格して転職し、いまは手取り25万くらいなので戸建てのローンを組み、車のローンを組み、夫がお金を浪費しないようにお小遣い制にして暮らしています。
人間、お金があればそれに見合う暮らしを、お金がなければないなりの暮らしをできるはずです。お金がないこと以外に理由がないなら、そういう彼氏さんを選んで子どもを授かった責任と覚悟で幸せな家庭を築きましょう♪

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    頑張ってみようと思います。

    • 7月21日
deleted user

彼は、真面目に仕事されてるんですよね?
それなのに、お金に不安があるからって理由で子供と引き離すのは彼が可哀想だなと思います。

お金なんて、2人の頑張り次第ではどうにでもなるのではないでしょうか?
簡単にシングルにって言ってますけど、シングルで頑張ってる方に失礼なんじゃないかなと思いました。

ちえぽんずさんは、愛よりお金なんですか?

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    彼氏を信じてみようと思います。

    • 7月21日
りん

毎月四万なら微妙なラインですね‥。
それなら毎月12万で家賃なし、光熱費とか払ったとしても生活できると思いますよ。

まぁ、バイトするとおれないですもんね。そんなに今の仕事がいいんですかね‥。
生活のためなら!とならないのかな‥?と思っちゃいます。
うちは逆に転職したいけどお給料がそこそこなため頑張ってもらってます。
上手に旦那さんを動かすのもいいかもですね(>_<)

  • ちびまま

    ちびまま

    他にもいろいろ支払うのが
    あるので最終的に残るのは
    数万円くらいです。
    そうなんですね…
    頑張ってもらうように
    努力してみます。
    ありがとうございます❤︎

    • 7月21日
02

8wならまだちえぽんずさんも働くんですよね⁇
体調次第で休み休みかも知れませんが。
うちは今単身赴任で二重生活なのでお財布別ですが、来月私が引っ越してからは主人の収入だけで生活して、私の給料の残りは貯金するつもりです。
ちえぽんずさん今義実家にいて旦那さん居て、ご自身のお給料はどうなさってるんですか?

あと数ヶ月丸々貯金できるだけでもいい金額になるかど思いますけど。。。
私は引っ越しがあり早く退職になっちゃいますが、気持ちとしては産む前日まで働いていたいくらいです!
あと、いつまで働くか分かりませんが、派遣でも傷病手当金や産休あるとこ多いですが、本当に出ないのですか?

確かに旦那さんの状態は大変かも知れませんが、◯◯が不安、ばかりで自分が何かしようと思わないとどんな環境でも無理だと思いました。
もしこの先何かあって裕福なご実家に戻っても、一生親がいるわけではないですしね。

うちも来年までは支払いでカツカツですが、引っ越し後妊婦でバイトとか探すの難しいようなので、ちまちま内職とかして自分のケータイ代やお洋服代くらいは稼げたら!と思ってます。

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    もちろん産む直前まで働くつもりです。
    今彼氏の貯金は0円で
    毎月支払いなどでなくなります。
    私も多少支払いはあり、
    実家に住んでいるとは言っても
    家賃、光熱費をいれて
    彼氏が毎月家に5万円ほどいれています。
    食事は彼氏家族と
    完全別にしているので
    食費は私が払っています。
    産んで働けない間、
    自分の支払いや赤ちゃん用品を
    買えば私の貯金はほぼなくなります。
    なので、彼氏のお金でやりくり
    していきたいのですが厳しい現実に不安になってしまったのです。
    厳しいご意見ありがとうございました。

    • 7月21日
Hina

手取り16万でやりくりしている方、それよりも少ない額でやりくりしている方はたくさんいらっしゃいますよ。

彼の実家で同居しているのであれば多少なりとも大丈夫では?と思いました。

ちえぽんずさんもずっと働けないわけではないですし。

私からしたらお金が心配だからシングルって、、?

シングルで受けれる手当やお金などは国民の血税ですよ。

彼が生活費を渡さない、暴力をふるうだからシングルになった。ならまだしも、ただ手元に残るお金が少ないだけでってのはあんまりかと。

まだ8周目とのことなので、これから色々大変かとは思いますが今が踏ん張りどころでは?と思いますよ(^_^)

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    考えを直そうと思います。

    • 7月21日
ギャルクマ

お金の事だけでシングル⁇
ちょっと考え甘すぎませんか⁇
お金キツキツで生活してる人たくさんいますよ。私もその一人です。好きなら別れる必要なくないですか⁇ましてや、これからお子さん産まれるんですよね⁇
ちえぽんずさんの勝手な考えでシングルなんて…子供と彼氏さんが可哀想です。
もう一度ちゃんと考えてください^_^

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    その通りですね。
    頑張ってみます。

    • 7月21日
02

実家なのに家賃、光熱費を払ってプラス5万入れてるんですか?
家賃、光熱費は金額次第で妥当ならいいですが、その他5万って何代なんでしょう?
食費も別のようですし💦💦

実家に住んでるメリットが感じられません💧

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます。
    家賃、光熱費込みで5万円です。

    • 7月21日