※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

ちょいちょい義母が私の両親のことを○○(私の旧姓呼び捨て)のご両親って…

ちょいちょい義母が私の両親のことを○○(私の旧姓呼び捨て)のご両親って言ってきます。ご両親とは言ってるものの、何かその呼び方って失礼じゃないかと思うのは私だけでしょうか>_<?

コメント

♡062105♡

私も嫌ですね💦
うちの義母は私の両親の事下の名前にさん付けで呼びますよ(><)
呼び方がわからないのかもしれないですね💦

• ☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!安心しました!
    せめて○○家とかじゃないのかな〜と…下の名前にさん付けだと少し親近感ですね!それはそれで戸惑うかもしれません!!笑

• 7月26日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですね(><)○○家だったら納得です!!義母と実母が仲良くしてくれててなので名前です(笑)

• 7月26日
  • ☆

いいですね〜(*^^*)
    うちは適度な距離感です!笑
    年齢がちょっと離れてることもありますが…笑

• 7月26日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちは歳が離れてて義母と実母が親子くらい離れてます💦後は、実母と義母の性格が2人ともおしゃべりが好きなのとお出かけが好きなので合うみたいです💦

• 7月26日
ここりな

わたしは嫌ですね💦失礼だと思います。
うちの義母は苗字にさん付けてます。

• ☆

コメントありがとうございます(*^^*)それが普通だと思います!
    たまにあれ?と思う時があります…旦那が指摘すると捻くれるし…

• 7月26日
はな

私のところも一緒です!
うちは義実家・実家が他府県なので、苗字じゃなくて〇〇(地名)の〜って言ってくれたらなぁーとちょっとモヤモヤしてました😂私の親は旦那のご両親のことを、〇〇(地名)のお父さん、お母さんって言ってます。

• ☆

コメントありがとうございます!
    地名のお父さん、お母さんなら全然失礼じゃないですよね!うちの親も旦那の前でそう呼んでます(*^^*)
    人それぞれ失礼と感じるレベルも違うから仕方ないんですかね…>_<…

• 7月26日
ぽちの助

うちは〇〇家って呼ばれてます(笑)
対して気にしないです
年齢は同世代ですが、義両親が人付き合いが苦手みたいで、あまり関わろうとしないです
義兄の奥さんのご実家に対してもそうみたいです

• ぽちの助

ぽちの助

主様と同じ呼ばれ方されても、私は気にしないですねー…

• 7月26日
  • ☆

そうなんですね!
    そういう方もいるんだとあまり気にしすぎないようにします>_<

• 7月26日
フリード

うちの義父は『あんたんとこのお父さん(お母さん)』です(笑)
なんか変な感じしますが気にしないようにしてます(笑)

• ☆

義母が言うのと義父が言うのとではまた印象も違いますよね!ちょっと馴れ馴れしく感じますが、義父でその感じ何か想像できます…笑

• 7月26日
  • フリード

フリード

ちなみに義母は、『向こうのお父さん(お母さん)』です(笑)

そして実両親は『○○<名字>のお父さん(お母さん)』です(^_^;)

違和感感じたことなかった~(´・ω・`)

• 7月26日
  • ☆

私が気にしすぎなだけかもしれません…笑
    何か読んでて普通に思えてきました!
    心のどこかで苦手意識があるのかもしれません(´・_・`)

• 7月26日
ハルヒママ

うちも〇〇(私の旧姓)のお母さんと言われますよ(笑)
お義母さんもお義父さんも自分の親のことを双方〇〇の~って感じでいうので(笑)
お義父さんのほうのおばあちゃんたちは既に亡くなってるので分からないですがお義母さんのほうのおばあちゃんたちは健在なのでそちらだけは何故か住んでる市の名前で言われますがお義父さんのほうのは〇〇のおじいちゃんおばあちゃんと表現されてます(笑)

• ☆

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!本人にとっては全然悪気ないならまぁそれで良しとします>_<笑

• 7月26日
A

旧姓のお父さんお母さんって割と普通にあるみたいですねー。
私はあちらの親御さんって言われるか〇〇ちゃんところのお父さんお母さんって言いますかね!
普段は名前で呼んでくれるんでしょうか?

• ☆

あちらの親御さん、○○ちゃんのお父さんお母さんなら何とも思いません>_<
    なぜ○○(←呼び捨て)のお父さんお母さんなんだ!と気になります(´・_・`)

• 7月26日
  • A

A

割とそういう呼び方をする人もいるんですって!もし気になるなら旦那さんにポロって言ってみるのがいいかなと思います♡普段が意地悪い人なら嫌ですけどね!そうでなければ気にならないですけど(*˘︶˘*)

• 7月26日
豆大福

えーなんか嫌ですね。笑
私の場合は「(私の下の名前)さんのお父さん、お母さん」
と言ってくれています。

でも自分からこう呼んで欲しいというのも
なんかあれですし、難しいですね(>_<)
旦那さんはそれに対して
違和感感じてないんですか?

旦那さんが言ってくれない限りは
ものすごく失礼だと思いますが
放っておくしかなさそうですね。

• ☆

失礼だと思ってくださる方が多くて安心しました!旦那はそこまで気付いてないと思うので私が気にしてるとは夢にも思ってないと思います(´・_・`)笑
    今日はメールでそれ言われたのでより違和感を感じました…。

• 7月26日
elie🧸

うちの両親は義両親に地名のみで呼ばれてますね😅
気になりますが気にしないようにしてます💦
いろいろなんですね!

• ☆

それも気になります!!
    何かバカにされてるみたいに聞こえなくもないような…そう言えば私も地名で言われたことありました!笑

• 7月26日
まめたぬき

私の周りは結構そんな感じかもです。地名もあり、苗字もあり…。ほんとにさらーっと、呼んでます。親戚内での呼び分けには、だいたい皆そんな感じで。別に平和な感じです。
気にする必要はあんましないんじゃないかと、私は思いますよ。他の親戚とかはどうですか?でも嫌な感じがするなら、なんか地名とかで、ご自分でいいかえちゃったりしてみてはどうでしょう😊

• ☆

コメントありがとうございます。
    旦那の所は親戚が少ないのでわかりませんがそれが普通って方もいるんですね(*^^*)

• 7月28日