※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

帝王切開で2人以上出産経験の方へ。2人目の傷の治りについて質問です。違いや感覚の変化について不安があります。痛みや感覚の回復に時間がかかることがあるのでしょうか?

帝王切開で2人以上出産されているママさん👩

傷の治りってどんな感じですか?

1人目と2人目、又はそれ以降で違いはありますか?

2人目を予定帝王切開で出産して2ヶ月が経ちましたが何だか1人目の時より傷の治り?というか感覚が違う気がして…

ちなみに上の子と下の子は違う病院で出産しています。
2人とも横切りの同じ箇所から出産しています。

時々ピキッと痛んだり、傷回りもまだ感覚が余りない感じです。
1ヶ月健診の時は傷も特に問題はないと言われていますし、常に痛いわけでもないので診てもらうほどではないと思いますが、こんなに治るのに時間かかったかな〜?と思って…

人それぞれで治りも違うし、執刀医の技術もあるとは思うのですが、良ければ回答お願いします🌱

コメント

私は三人帝王切開で出産してます🎵

傷の治りはそんなに違いはなかったと思いますが、傷の回りの感覚は神経を傷つけているからおこるものなので、毎回違うと思います💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます♪

下のお子さん月齢同じくらいですね☺︎

何だか治りが悪い気がして…😥

上の子の時はここまで痛かったのか?!と…

やっぱり傷回りはその時々で違うんですね‼️

• 7月26日
*だんちゃん*

帝王切開で2人出産し、違う産院、横切りで同じ箇所からの出産です😊🍀

傷の痛み自体は慣れからか2人目の方が引くのが早かったように思えます。
傷口を抑えると感覚が鈍い感じはまだあります。

1人目の産後は傷のケアをしてなかったのでケロイド状になってしまいました💦
いまはアトファインというケアテープをしていて半年は続けようと思っています◎

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます♪

下のお子さん月齢同じくらいですね☺︎

やっぱり個人で全然違いますね💦

私は今回の方が痛みも傷回りの妙な感覚も続いています…

確かに上の子の時の傷はとてもキレイにだったようで助産師が見てもどの医師が見ても

キレイだね〜

っていうくらいだったので相当腕がよかったのかもです。

私も今回はテープを剥がれるまでつけてはいたのですが先週くらいに全部剥がれてしまったのでテープ治療?は終わりました♪

• 7月26日