※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしえ
家族・旦那

10カ月の娘を育ててます。義理母と同居。義理母は働きもせず趣味もなく…

10カ月の娘を育ててます。義理母と同居。義理母は働きもせず趣味もなく家でテレビを見てるだけの生活をおくってます。掃除、洗濯は全くせず料理はたまに夕飯のおかずを作ってくれるくらい。同居してる限りもう少し掃除など協力してやってくれればいいのに全く。動かない分、体も大きいです。そんな義理母を見ているとイライラするばかり。私の実家が車で30分くらいの所で父母のみの生活なので午前10時頃までに家の事済ませてその後、実家にほぼ毎日、娘連れて帰ってます。夕方4時頃に家に戻りイライラしながら夕飯の準備。最近、義理母へのイライラがMAXに。顔も見たくないです。娘がまだ小さいので家でのんびり生活したいのですがなかなか 義理母さんと同居の方、昼間はどのように生活してますか?義理母はどのあたりまで協力してくれますか?

コメント

Haru

なぜ同居することになったのですか?
高齢者だから面倒を見るのであればいいですけど、そうじゃなければ義理母は働かないですか?
一度旦那さんに相談してみたらどうですか?
私だったら、ストレスが溜まるから絶対に義理親や実親とは同居しません!

もも

毎日ご苦労様です。
そういう動かない方って、足腰の弱るのも早そうだし、実際介護するようになったら…と思うと恐ろしくなりませんか。少しでも動いて運動してもらわないと…。動かないのがご主人だったら言えるけど、お義母さんだと言えずストレスだけがたまりそうですね。やはり、ご主人に相談して、きっと同居される前は何でもやっていたはずですから、洗濯やごみ出しはお義母さんなどと分担を決めたりして動いてもらえると良いですね。
私の友だちも義理母、義理祖母と同居しています。彼女の場合はお嫁さんなのに彼女が何もやらなすぎてお義母さんがキレ、一緒に住んでいますが、ごはんや洗濯はそれぞれに行っているそうです。掃除も小学校のように当番制にしているそうです。
ただ、色々やってくれる分、子育てや家事についてはうるさいと言っていました。
家には居づらいため、毎日支援センターに遊びに行き、私の家にもきっちに月一で遊びに来ます。そうやって予定を入れて過ごしているようです。