※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
妊娠・出産

流産の気持ちの整理について相談したい方がいます。

流産された方。どのくらいで気持ちの整理ができましたか?

胞状奇胎の疑いがあり、昨日掻爬手術を受けてきました。病理検査の結果は来週月曜です。今は実家に帰らせてもらい、静養しています。母、妹がいる時間は大丈夫ですが、1人になると突然、ふとした瞬間に涙が出て止まらなくなります。たった1ヶ月の妊娠期間でしたが、もう自分は母になっていたんですね。まだ姿も形もわからなかったけれど、赤ちゃんを失うってこんなに辛くて悲しいんですね。妊娠して、お腹の中で元気に育ち、産まれてくるのって、本当に奇跡なんだなぁと思いました。

コメント

rochi☆

はじめは誰にも話せないくらい落ち込みました。
だんだん話せるようになりましたが(話の流れで)自分からは言いたくなかったです。
でもちゃんと整理がついたのは妊娠して心拍がとれて胎動がわかってからです。
それまではなかなか整理がつきませんでした。

お身体お大事にしてください。
無理に整理しなくてもいいと思います。
辛い物は辛いですから…

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。家族以外、誰かと話しをするのが今はしたくないですね。私も早く次の妊娠をしたい…。無理に頑張るのはやめようと思いました。たくさん泣こうと思います。

• 7月26日
はる

はじめまして。

私も6月に胞状奇胎の疑いがあると言われ、手術をしました。
病理検査の結果、部分胞状奇胎と診断され、再度手術を行いました。
今は2週間に1度通院しています。

結果が出る前はあれこれネットで調べてやよさんのように1人の時に泣いていました。
結果が出てからは逆に落ち着いて少しずつ前向きに考えられるようになりました。
ですが、そういう時に限って周りが妊娠ラッシュで嬉しい反面羨ましいって思います。

やよさんの言う通り失ってから自分が母親になっていたことに気付かされた気がします。
どんな顔なのか男の子なのか女の子なのかも分からない状態なのにエコー写真の小さな胎嚢を見ると未だに涙が出ちゃいますね。
本当妊娠して出産するのって奇跡なんだなって思います。
妊娠するまでは普通に出来ることだと思っていました。

通常の流産より期間を空けなければいけないので焦ってしまうこともありますが、今は主人と2人の時間を大切にして赤ちゃんがいつ戻ってきてもいいように友達の先輩ママにいろいろ相談させてもらってます!

確信はありませんが、やよさんは胞状奇胎ではないことを祈ってます!
今は安静にしてゆっくり過ごしてください(^_^)

• やよ

やよ

久々に開いたので返事遅くなりました(^_^;)コメントありがとうございます!

今日、病理検査の結果出ました。胞状奇胎の疑いは消えましたが、子宮外妊娠の疑いが残りました。胎児に関する成分が検出されませんでした。今日もう一度hcgの検査のため、採血したので、明日の結果待ちです。hcg値下がってなかったらすぐ手術になりました。

1週間、いっぱい泣いて過ごして、少しずつ元気を取り戻しつつあります。子宮外妊娠、次の妊娠率が下がったり、また妊娠しても子宮外妊娠になりやすかったり…と聞きますが、どんな結果であれ、また赤ちゃんが帰ってきてくれる日が来ると信じて頑張ります!もし自然妊娠ダメなら不妊治療も受ける覚悟です!

はるさんも一緒に次の妊娠に向けて、体と心の準備、頑張りましょう(^^)

• 7月31日
  • はる

はる

とりあえず胞状奇胎でなかったのはよかったですね(^_^)
    でも子宮外の可能性があるんですね…
    下がってることを願います(>_<)

私も最近までダラダラと出血が続いていて不安に思うこともありましたが、無事に生理が再開したので少しずつ身体が元に戻ってきているのかな?と思いました。
    いつ妊娠許可がおりるかわかりませんが、また妊娠できることを信じて頑張るしかないですよね!!

お互い頑張りましょうね(^O^)

• 8月1日
  • やよ

やよ

病院からの呼び出しの電話。びっくりするくらいhcg値上がってたらしいです。今から紹介状もらい、大学病院に入院です。頑張って来ます。

• 8月1日
  • はる

はる

そうなんですね(>_<)
    手術頑張ってください!
    私は何もできませんが、やよさんが早く良くなることを祈ってます!!

• 8月1日
  • やよ

やよ

手術、昨夜無事に終わりました。卵管の癒着もなく、綺麗やったようです(^^)今はまだ患部が痛みますが、だんだん良くなってるのがわかる!次に向かおうって前向きになれました!

応援ありがとうございました♪

• 8月2日
  • はる

はる

お疲れ様です!
    昨日やよさんが大丈夫か1日心配でした(>_<)
    でも無事に終わってよかったです(^_^)

今は身体を治すことを優先して元気になったらまた頑張りましょう!!
    私も少しずつ身体が戻ってる気がしてやっと前向きに考えられるようになりました!
    辛い時はまたここで相談し合いましょう(^O^)

私こそやよさんといろいろ話せてよかったです!

• 8月2日
ちーちゃんmama

流産辛いですよね。
術後のお身体は大丈夫ですか??

あたしは2回流産しましたが
ずっと病んでました(T^T)
大丈夫!!!って思っても出掛けたりして
赤ちゃん連れを見たりすれば
やっぱり複雑な気持ちになってしまったり...
妊婦さんを見て複雑な気持ちになったり...
あたしはの場合は波がありましたが
今回の妊娠まで何かと
ずっと複雑な気持ちで過ごしました。

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。

子宮収縮剤飲むと少しお腹痛いし、まだ体がふわふわとしている感覚です。けれど、体は大分回復していってるのがわかります。

赤ちゃん見るのが辛いですね。産院から出る時、ナースセンター横の新生児室、見れませんでした。お腹の大きいお母さんも見るのが辛かったです。帰りの車でずっと泣いていました。私も早く次の妊娠したいです。

• 7月26日
agtm

次の子を妊娠するまでは、気持ちの整理ができませんでした。妊娠することも、妊娠して無事に元気に産まれてきてくれることも本当に奇跡です。

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。本当に奇跡ですね。命の尊さ、重さ、改めて感じました。

• 7月26日
ツム

1年前に流産しました。
ふとした瞬間に涙が出るのとてもよく分かります。
正直、今でも気持ちの整理ができているのかは分からないですが…
先日、妊娠が分かって帰ってきてくれたんだなぁと自然に思えてとても穏やかな気持ちになりました。

ゆっくり身体を休めてください。
今はどうやっても辛いと思います。
急いで整理せずゆっくりで大丈夫だと思います。

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。ツムさんの赤ちゃん、帰ってきてくれたんですね!私のところにも帰ってきてねとお腹をなでながら待っていたいです。本当に辛いですね。ゆっくり、悲しみを受け止めていきたいと思います。

• 7月26日
たま

二回続けて流産したときですかね。

一回目は妊娠5ヶ月で赤ちゃん亡くなり
産みました。
火葬も本当に辛くて辛くて、、、

その後にまた妊娠できたけどまた初期流産。
このときにはじめて
赤ちゃんはもう無理かな、あきらめようかなと、精神的に落ち着き泣くことがなくなりました。

でもその後にまた妊娠できて
無事に産めました。

おもいっきり泣きたいときは私も泣きましたよ!

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。

1回でもこんなに苦しいのに、2回って相当な悲しみだったでしょうね…。

けれど、そのあとちゃんと授かって産むことできたのですね!

ちょっと勇気が出てきました。

今はたくさん泣こうと思います。

• 7月26日
na*

妊婦さんや赤ちゃんを直視できるようになったのは、再び妊娠が分かってからです。
流産した時は7週でしたので、義両親には妊娠を伝えないまま夫から流産を伝えてもらいました。
義母とその話ができるようになったのは半年後くらいでしたが、まだ涙なしでは話せませんでした…。

前の子の出産予定日辺りで今回の妊娠が分かったので、戻ってきてくれたんだなと思ってます( ¨̮ )

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。赤ちゃんや妊婦さん見るのが本当に辛いですね。私は保育士なのですが、職場復帰して、ちゃんと子どもと向き合えるか、今は不安です。

私のところにも帰ってきてねって、お腹撫でながら待っていたいです。

• 7月26日
しましま

初めての妊娠で流産しました。
初めてというこもあり、職場の人や親族にも話していた為、流産した後はちょっと気まづかったです。
旦那も一緒に泣いていました。
私も毎日毎日泣いていました。水子供養してからは「元気にしてるかな?また帰ってきていいからね」とかちょっとポジティブに考えられるようになりました。妊娠できる体と教えてくれたのは事実だし、妊娠出産が奇跡という事も気付きました😊
私は妊活再開後すぐに双子を授かりました。
今は辛いと思います!!今は無理せず泣いて、ちょっとずつ前向きにいけるといいですね☺️❤️

• やよ

やよ

コメントありがとうございます。妊娠わかってすぐ、切迫で入院になったので、職場の人も知っていると思います。流産の事、わかっている人がどのくらいかわかりませんが…復帰してからがまた辛いだろうなと思います。

旦那は何も言わず私の悲しみを受け止めてくれています。女ほど、やっぱり実感ないし、焦る気持ちもないのだろうなぁと感じます。

私も少し気持ち落ち着いたら供養してあげたいです。

本当ですね。お母さん、妊娠できるんだよって赤ちゃんが教えてくれたんですよね。次の妊娠まで、帰っておいでってお腹撫でながら待っていたいです。

• 7月26日