※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
子育て・グッズ

息子の肌が乾燥しやすく、ヒルドイドやステロイドを使っている方への質問です。朝シャワーを浴びない時、ヒルドイドを塗るべきか迷っています。ステロイドは1日2回の方が良いでしょうか。

お世話になります(^_^)

息子は乾燥(特にお肉が重なるとこ)する体質でガザガザしてたり、顎はヨダレで、全身ヒルドイドを塗り、部分的にステロイド塗り続けてます。

夜お風呂上がりに塗り、朝も起きたら塗っていましたが、息子のように塗ってるお子さんがいる方は、若干汗かいてても、朝シャワー浴びない場合、上からヒルドイドも全身塗ってますか?

シャワー浴びるまでもないとき、塗るかぬらないか、迷ってしまいます。

ステロイドも1日一回より、二回の方がいいですよね?

コメント

うちの次男も肌が弱く保湿剤とステロイド塗ってます( ˘ω˘ )

うちは夜お風呂上がりに保湿剤+荒れてる部分にステロイド塗ってます!
酷い時は、朝起きた時も塗ってます!

あとは家でプールしたときとかシャワー浴びたときに保湿剤塗るのみで、ステロイドは塗ってません(*´ω`*)

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

必ず1日二回塗らないといけないわけでもないのですかね?!

朝汗かいてないときやシャワー浴びたときはフルに塗ってますが(>_<)

途中でやめると振り返すみたいなので心配で(^_^;)

• 7月25日

退会ユーザー

荒れ具合によると思います!
    私は、先生に湿疹が酷いときは朝と夜の2回塗ってましになったら夜1回、さらにマシになったら2日に1回と塗る回数を減らすよう指示されてます( ˘ω˘ )
    今は基本1回です(*´ω`*)

• 7月25日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

私も、段々回数減らすように言われましたが、1日の中でも減らして行けばいいのですね!

今は、1日二回塗ってて、ひどいところでも、ちょっと黒ずんでたり、かさついてる程度です。

先生には、かさつきあるうちは塗ってほしいと言われてます~(^_^;)

• 7月25日

退会ユーザー

おはようございます( ˘ω˘ )

私の場合ですが、表面の赤みが消えるくらいになってから数日はまだ2回、数日経ってから1回に切り替えてます!
    2回から1回に変えるタイミング難しいですよね(@_@)
    かさつきがあるうちは塗ってと先生が仰られてるなら、それでいいと思います(*´ω`*)
    お互い早くよくなるといいですね(*´ω`*)

• 7月26日
mikapipi

今はお肌トラブルないのでぬってないですが
小さい頃はシャワー浴びなくても乾燥が気になったら塗っていました!
塗る時に霧吹きなどで水分補給して上げて塗る方が効果がいいと小児科で言われてたのでそうしていました!