※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたまご
妊娠・出産

健診で子宮頚管が下がってきているため、薬を飲んで経過を見ています。状況次第で仕事を休む可能性があり、不安を感じています。体調管理が重要です。

今日健診で
子宮頚管が3.1㍉でかなり下がってきてるので、
子宮の収縮を抑える薬を飲んで2週間後、
さらに下がっていたら、
すぐに仕事をお休みに入って下さいと言われました…

さらに2.5㌢をきったら即入院ですと…(ㆀ˘・з・˘)
とにかく今は家でも
安静にしてなさいと。。。

よくある事なんでしょうか?
体力や健康には自信があったので
すごくショックで凹みながら帰宅しました…(/ _ ; )

安定期に入ってから
体調も良かったので結構動き回ってました。
仕事を休まなければいけなくなると
生活的にかなり厳しくなるので、
なんとか改善してくれるといいのですが…

一気に出産に向けて
不安ばかりが募ってきました(;ω;)

ご経験談などあれば
お聞かせ下さい(>人<;)💦

コメント

さらい

よくあるかはわかりませんが、切迫で入院しているかたはたくさんいましたよ
わたしもそうでしたが。
あかちゃんのためです。

• さらい

さらい

社保でしたら、傷病手当ての対象になりませんか?

• 7月25日
  • ママたまご

ママたまご

傷病手当ですか!
    聞いたことはあったけど、全然頭にありませんでした💦
    調べてみます♪ありがとうございました♡

• 7月25日
ゆめはな

頸管は体力関係ないです!かたい、やわらかい、長い、短い等生まれ持ったものですから。私のように手術をして短くなったケースもありますが(^^;
私は前回の妊娠で16週のときすでに2.5cm切っていて36週まで入院してました。
今はまだ二人目の育休中で仕事をしてないためか頸管長を維持できていて入院はしていません。でも先日の健診で2.8cm程になったので、先生から、なるべく安静にと言われました。張り止めも一日3〜4錠飲んでいます。
もう入院したくないので、今は保育園の送迎くらいで平日は家の中でゆっくりしています。お仕事されているならなるべく立ち仕事はせずに、休日はご自宅でゆっくりしてください。頸管は横になっていれば少しですが長くなります!1ミリ2ミリが大事ですから、家にいるときは出来るだけ横になって下さいね!

• ママたまご

ママたまご

安静に寝ていればまた少しでも長くなるんですか⁈‼︎
    ちょっと安心しました💦
    なるべく横になって安静にしています!

• 7月25日
  • ゆめはな

ゆめはな

安静に寝ていれば数ミリ単位ですが長くなります!もちろん個人差はありますが。。
    なので今は赤ちゃんの為になるべく安静に!自分は元気なのに安静にするのはある意味辛いですが(^^;

• 7月25日
  • ママたまご

ママたまご

すごく安心しました♡
    でも確かに体は元気なのに安静にするって難しいですよね(^^;)笑
    もともと落ち着きがなく、家に居ると何かやってないと気が済まない方だったので、どこまで安静にできるか心配ですけど…
    赤ちゃんの為にも頑張ります‼︎

• 7月26日
mama

31週、2.5㎝で切迫入院中です。

お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいません。せめて36週までお腹にいてもらわないと、
28週以降であれば生きられますが、ママも赤ちゃんも大変ですよ󾬆

今までと同じ生活をしていたのでは、もっと短くなっていくと思います。

1度短くなった頸管はもとに戻りません。
ご家族とよく相談してくださいね!そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• ママたまご

ママたまご

入院中なんですね…
    確かに、お腹の中に居る今は赤ちゃんを守れるのはママだけなんですよね。

まだ25週で先が長いと思うと本当に心配になります。
    少しでも安静を心がけたいと思います。
    はるママさんもお大事にして下さい。

• 7月25日

体力がないとか健康ではないからなるものではないので、気にされない良いと思いますー☆
私も切迫で二回入院しました💨入院解けても自宅で寝たきりでした(^^;;
でも寝たきりこそが、今一番できる最善策です☆

• ママたまご

ママたまご

2回も入院されたんですね…
    無理は本当に禁物ってことなんですね。
    ありがとうございました!

• 7月25日
ありす

専業主婦だったのに1人目の時も2人目も1ヶ月切迫で入院してました😅
人によると思います😊
動いても平気な人は平気だし、動いてなくても短くなる人は短くなるんですよね💦自覚症状でわかればいいんですが、こればっかりはエコーで測らないとわからないですし😥
安静にして、少しでも良くなるといいですね🍀

• ママたまご

ママたまご

ホント自覚症状がないって怖いですね。
    すごく体調も良くて何も問題なんか無いだろうと思っていただけに、本当にびっくりしました💦
    とにかく今はできる限り安静にしてます‼︎

• 7月25日
ママリ

切迫早産で入院中です。

私もつい最近までガッツリ仕事をしていましたが、いきなり腹痛〜緊急入院となり、絶対安静で入院しています。

赤ちゃんのためにもお仕事をできればお休みまたはセーブして、少しでも現状キープできるようになさってください。
今の週数で赤ちゃんが産まれてきてしまったら、うまく生きられないかもしれません。
また、入院となるとママも動けず、家族にも迷惑や負担をかけてしまいます。

経済的なことにはあまり踏み込めませんが、赤ちゃんにもしものことがあったら一生後悔することになりかねません。

賢明なご判断をされますように(><)

• ママたまご

ママたまご

入院中でしたか💦

今日、病院で生理痛のような腹痛があったら連絡下さいねと言われ、帰ってからしばらく腹痛があったんですが、
    横になってたら良くなったので
    このまま様子みてて大丈夫でしょうかね?💦

少しでも安静にできるよう、仕事もしっかりと検討していきたいと思います‼︎

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

横になって痛みが治まり、出血等もなければ、様子を見てもいいと思います^_^

私の時は横になっても、張り止めを飲んでも動けないくらいの痛みが続いてしまったので病院に連絡しました。

ママも赤ちゃんも元気に過ごせますように(*^o^*)

• 7月25日
  • ママたまご

ママたまご

ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました✨
    まだお腹の張りはずっとありますが、
    痛みは今のところ治ったようで良かったです。

ありがとうございました♡

• 7月26日
大吉7

私も安定期に入ってからの健診で28ミリになりウテメリンを服用して自宅安静してましたが、19ミリになり緊急入院になりました。
点滴を3週間しても効果がなく、頸管無力症の診断され手術し、2週間入院しました。37週まで自宅安静とウテメリンで過ごしました。生活も大変でしたが傷病手当を貰い助かりました。
39週まで頑張ってくれ元気な赤ちゃんが産まれて来てくれ、毎日大変ですがとても幸せな日々を送っています。

まだまだ呼吸機能が未熟な時期に働いて早産になれば、障害が残る可能性があり後悔してしまうので赤ちゃんの為に休職してもいいと思います。

• ママたまご

ママたまご

障害などが残ってしまうのは1番後悔してしまいますね…(/ _ ; )
    早めに休職できるように検討していきます‼︎

• 7月25日
かな

私も子宮頚菅そのくらいでした!
私の場合は、お腹がよく張ってて張りながらも頑張って仕事してましたが、限界で早めに産休にはいりました。
ちなみに26週です。
産前休暇が42日?なのでそれまで給料入らないのはきついので、傷病手当ての申請をしました。
社会保険の人ならできるはずです!
傷病手当ての申請には連続3日間の休みが必要なので、産休に入る前の3日間を有休にしました。
母子連絡カード書いてもらって仕事場に提出もしました

色々買いそろえたりとかでもお金けっこうかかるから心配ですよね💦

• ママたまご

ママたまご

今の私で25周なので、だいたい同じ頃にお休みに入られたんですね。
    私もよくお腹張り、それでも頑張ってしまってたのが今回の原因だったんでしょうね…
    傷病手当はいいですね!
    早速調べてみます!

• 7月25日
くま

21週くらいから切迫で仕事休んでます😣そのときは31㍉でした💦
仕事が介護で立ち仕事になるので即休みに入るよう言われて会社に傷病手当申請してます!

いまも自宅安静で薬飲んでますが張りは続き、頸管長も良くて35㍉…復帰せずこのまま休職からの産休です😭

安定期なのに〜。元気なのに〜。って凹みましたが早産になってしまうこと考えたら怖くてもう無理できません💦

経済的に厳しくなりましたが旦那も子供のためと協力してくれて安心して休めてます!
ご家族と相談して赤ちゃん守ってあげてください💓

• ママたまご

ママたまご

31㍉だと、今日の私と同じですね💦
    やはりお仕事は続けられなかったのですね。
    でも、安静にされて少し頚管伸びたって事ですか?✨👀

自分の体が元気なだけに、ホント凹みますよね…(ㆀ˘・з・˘)でも私も早産や入院を考えると怖くて何もできません💦

りかさんもお身体お大事に、元気な赤ちゃん産んで下さいね♡
    ありがとうございました!

• 7月26日