※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりでイライラ。口周りヨダレで側頭部びしょ濡れ。皮膚トラブル心配。びしょ濡れ時清浄綿で拭く。対処方法教えてください。

1ヶ月の娘です。
最近指しゃぶりをしようとしはじめてて、親指が口に入らずイライラしてる様子です。
口の周りがヨダレだらけで、ガーゼで拭える時は拭っていますが、気が付くと側頭部がびしょ濡れになっています。
頭の下はフェイスタオルをひいてこまめに交換はしているのですが、耳や髪が濡れているのがただれたり皮膚トラブルに繋がらないかと心配で。
今はびしょ濡れになった時だけ清浄綿で拭き取ってます。
なにかいい方法はありますか?
どうされてましたか?
教えてください\( ・ω・ )/

コメント

riri

うちも1カ月から拳しゃぶりをはじめて、口のまわりにヨダレを塗りたくっていました😅
案の定ヨダレかぶれになりましたが痒がっている様子はないので放置。
助産師さんに相談しても「拳しゃぶりも成長のひとつ。無理してやめさせないように」とアドバイスされました。
1カ月も経てば100発100中上手におしゃぶり出来ますよ😊
うちは拳しゃぶりが上手になってから皮膚科へ行き、塗り薬をもらって綺麗に治りました✨
今出来ることは引き続きこまめに洗顔とタオルの交換をして清潔を保ってあげることだと思います!

• ままりん

ままりん

そうですよね。。
    手の感覚とか距離感とかべんきしてるんだなーと思うと微笑ましいと同時に、かぶれたらどうしよう、、という心配で。。
    かぶれたらかぶれたとき考えればいいですかね!
    かおを洗ってあげる、清潔にするを続けたいと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 7月25日
りくりら

スタイをする❗
湿疹が出ないように昼間に1回でも顔を洗って清潔にする❗かな?
あまり洗浄綿で拭きすぎもお肌に悪いかと💦
止めさせたいけど止めさせられないんですよね😅

• ままりん

ままりん

首座り前にもスタイって使っても大丈夫ですか?
    まだ使ったことなくて😫
    洗浄綿より水で流した方がいいですか!
    洗うようにしてみます!
    止めさせれないですよね😭
    いっぱい勉強していっぱい吸収してくれてるので、出来ることをしたいと思います!
    ありがとうございます🙌💕

• 7月25日