※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

学校で鬱になり、家庭の状況も厳しい。妊娠中で家事や責任感に疲れ、将来に不安を感じている女性の相談。

私は専門学校に行っていましたが人間関係のもつれや自分の実力のなさなど重なり鬱になってしましました。
私はもう学校を辞めたかっだのですが、親からは「資格取ればいいから」「お前はすぐ楽な方にいこうとする」「大丈夫努力すればできる」といわれとりあえず休学をしていました。ですが、「戻ってももうしょうもない病気になるなよ」「今度は頑張らな」と言われどうしても戻れる自信がなかった私はやっぱり辞めたいとつたえましたが怒鳴られやっぱりだめでした。そんな時に妊娠がわかり学校をやめる事になりした。
そこから入籍しましたが彼が家を準備してくれるまで私は実家で暮らす事になり予定では5月には住める予定でしたが結局ズルズルとこの時期までなってしまいました。
そして私の母は足が悪く9月には手術が控えています。その為仕事を休み毎日家にいるのですが、イライラしてくると私に嫌味を言ってきます。
それに乗って父や弟も「産むときは体力がいるんだから動かないと」と荷物をもたせてきたり、食費がかかると言われたので旦那が気を使って私を外食に連れて行ってくれると「外食なんかしてお金持ちいいですね」とlineがきたり、毎日皿洗いをしていて手が荒れてしまっているのをみると「大してしてないくせに」や、皿洗い洗濯などしてますが、9月からは母がいないので実家の家族4人分の家事や送迎などを私が1人でしないといけないのですが、「いまみたいな生活できないよ〜すごい大変よ〜」嫌味のように言ってきます。
今でも腰痛やお腹の張りや、出血が少量あったり少しきついです。産むとき体力がいるから〜や ママになるんだから〜と言って弱音や不安を吐かせてくれません。だんだん色んなことが不安になってきて私なんかが子どもを育てられる気もなくなってきました。無責任すぎる自分にも嫌になります。毎日の嫌味、やってもやってもまだまだと言われる事に疲れてきました。旦那の愚痴や、旦那家族の愚痴、私に対する嫌味、将来を不安にするような言い方や、祖父が50万を私たちにくれましたがそれも両親が全部使い切っていました。何かいうわけでもなく、これからお金がいるんだぞ自覚はあるのかと言ってきます。反論したいけど何も言えずモヤモヤとイライラだけがつのります。耳が聞こえづらくなったり夜眠れなくなったりこの先また鬱になるのではないかと不安です。

コメント

はむたろう

旦那さんがアパート借りてそこに逃げることはできませんか?

ゆるゆるママ

色々事情があってご実家を出れないのでしょうが…ご主人に何とか頑張ってもらって、早急に出た方がいいと思います😢
あと、体力つけるためとか赤ちゃんが降りてくるように運動頑張るのはお医者様の指示が出てからで大丈夫ですよ💦
出血したりしてるのに無理に動いたら、それこそどうなるか分かったものじゃないので心配です😢
もう少しして正産期入ったらお医者様からいっぱい運動するように言われるでしょうから、それまでは安静にしてお子さんとゆあさんの体第一で過ごされた方がいいです…絶対に!
その為にも家を早く出れるといいのですが…
恐らく安静にしたくても出来ない環境でしょうし💦

お金は出産の準備等で使われた分けではないということでしょうか💦?
もしそうならあり得ないですが、そうだとすると文面を見る限り何だかんだ屁理屈こねるなり逆ギレして返してくれなそうに見えますので…強く言えないのであれば今回は悔しいですが諦めて、今後こういった事がないようお祝い等は何を言われても渡さず、ゆあさんが管理した方がいいですよ💦

長々とすみません…
第三者からすれば、そんな家族とは縁きって離れないと今後もっと辛いことがあるかもしれないと思うのですが、そうもいかない事情があるから今の状況なんですよね…きっと😢
今は一つずつ状況が良くなるように解決していくしかないとは思いますが、出血やストレスで体調が悪くなっているようなので、頑張りすぎないで下さいね😢

• ゆあ

ゆあ

家は旦那のお父さんが昔旦那家族が住んでいた家を貸してくれたのですが、電気の修理や、駐車場に廃車がある、雨漏り等でまだ住めそうにないです…家賃を払ってくれるそうなのでお金がない私たちはそれを待つしかない…という状況です。
    母は産むギリギリまで働いて私は無職なのでちょっと無理するくらいがいいのかと思ってました💦
    お金は滞納していた支払いや車の修理などに使われました😢

• 7月25日
  • ゆるゆるママ

ゆるゆるママ

それだとすぐ家を出るのは厳しいですね😢

お金は今後絶対に渡さない方がいいです!ゆあさんが新しい生活を始める準備や産まれてくるお子さんの為に使われるべきお金を自分達の為に使うなんてあり得ないですよ💦?
    あと、食費がかかるうんぬん言われたら『じゃあ今までの分、これからの分まとめて払うから勝手に使った私のお金50万を今一括で返して。子供のためのお金を勝手に使っておいて何言ってるの?私が居ることでかかる金額以上に使ってると思うけど?』位言ってやってもいいとは思いますが…そういう事言うのもストレスで言えないなら家を出るまで耐えるしかないですよね😢

取り合えず…今は体を動かす事を頑張るのではなく、ゆあさんが無理に動かない、休むときは何を言われようがしっかり休む事を頑張るべきだと思います💦
    無理して万が一早産になったら大変です😢29週ならまだ2000gにもなってないですよね?まだまだお子さんは外に出るための準備中ですから💦
    今時期の出血やお腹の張りは、お子さんからの『苦しいよ…ママ無理しすぎだから少し休んでね😢』っていうサインですし、休むときはしっかり休んで下さいね💦

グッドアンサーありがとうございました🙇

• 7月25日
まえなぎ

うちの母もそんな感じです。シングルで自営業でひたすら頑張って努力して来た人なのでハングリー精神が異常に強く、わたしが何やっても褒めてくれず、甘い、こんなことくらいで……等言われまくってストレスすぎました。

たった1人の親だけど、そこまで言われて尚且つそばに居ようとは思えず、子供も生まれましたが子供の前でわたしを卑下するし、子育てをわたしなりに頑張っても褒める事は無く駄目出しばかり。

うちの母も足が悪く、イライラしていたのもあると思います。わたしが妊娠中、坐骨神経痛になり、股関節が痛い、歩けないと言うと、「やっとお母さんの足の痛みがわかったか!」と言われました。

たった一人の肉親に認められない事が辛くて辛くて、でも育児の相談できるのは母しかおらず、いつも優しい言葉を期待してしまい、電話すると、母親のくせに泣くな!と怒鳴られ、終わりました。
弱音や不安を吐いたところで、叱られて終わり。
他にも色んな事が積み重なっていき、次第に怒りに変わり……
去年ついに縁を切りました。

それからは本っ当にストレスフリーです!
のびのび子育て出来てます!!

もうすぐ30週に入るんですよね?
張りや出血があるのが気になります。
検診では何も言われませんか?(安静にしてね等)
5月に住める予定が2ヵ月、もうすこしで3ヵ月オーバーですよね?旦那さんはきちんと住まいを考えているのでしょうか??

ちなみに産後は里帰り予定なのですか?
そのお里に帰ったところで、ゆあさんに余計負担がかかるのでは……と心配です。

ゆあさんは無責任なんかじゃないですよ!
きちんとお腹の子を心配して、子育てが出来るのか悩んでるじゃないですか。責任を感じていないと心配も悩むことも出来ないと思いますよ。

なんとか早く、実家を出たいところですね。
打破するには旦那さんの協力が不可欠だと思いますので、1度きちんと産後の事も含め、話し合いが必要かと思います。

話し合いも疲れるかもですが、お腹の子に何かあったらその方が大変なので、なんとか、乗り切って欲しいところです。
対したアドバイスも出来ずすみません、

元気なお子さんが産まれますように(*^^*)

• ゆあ

ゆあ

同じような状況の方がいて自分も頑張ろうと思いました。相談できる相手がそれだとわからないなりに頑張ってきたのに本当に責められた気持ちになりますよね…
    私の母も自分と比べてくることがありその度にイラつきます。
    家は旦那のお父さんが昔旦那家族が住んでいた家を貸してくれたのですが、電気の修理や、駐車場に廃車がある、雨漏り等でまだ住めそうにないです…😢家賃を払ってくれるそうなのでお金がない私たちはそれを待つしかない…という状況です。

無責任じゃないよと言われて少し心が楽になりましたありがとうございました🙂

• 7月25日
saiya

お腹の張りや出血があるなら動かない方がいいです。
母親学級や産院、市でもらった資料をご家族に見せてみてはどうでしょうか💦?9月だと出産間近ですよね…?
実家を出るのが一番と思いますが、無理なのでしょうか😞?

• ゆあ

ゆあ

母親学級出た方がいいとは思ったのですが病院が少し遠いところにあり、いけてない状況です😭家の修理まちなのと、母が手術で入院するためその間実家の家事などを私にするように祖母や父が入籍の話し合いの時に相手の家族にもいきなり話し出したのでもうすぐ入院のためなかなか出られそうにありません…1人弟が高校生なのでその送迎をしてほしいらしい…あとは弁当作り、洗濯、皿洗い、掃除、料理、、、
    男3人のなかに私だけで 手伝ってくれることはほぼないので(働いてないんだからそれくらいしろみたいな雰囲気がある。)嫌になります。
    初めての妊娠でお腹の張りの程度もよくわからず動けるなら動いても大丈夫かと思ってました…次の健診がもうすぐなので相談してみようとおもいます😢ありがとうございます😢

• 7月25日
  • saiya

saiya

お腹の張りは、子宮がギューってなってカチカチになります。他の人が触っても分かります💦無理して動くと痛くないですか?私は歩くと痛くて立ち止まってしまうほどでした😣
    先生にも看護師さんにも言われたのですが、赤ちゃんが苦しくて居心地悪くなってしまい、早めに出てきちゃうかもしれないので張ったら横になって休んでくださいね💦
    本当は今の時期、ゆあさんと赤ちゃん最優先でいないといけないのに…。
    病院が遠いなら尚更、男性陣はなかなか分かってくれないかもしれませんが大切な命を育てているのですから😢少しでも理解してもらって負担が減ると良いですね😣

• 7月25日