※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べるのが大変。栄養不足と体重増加の心配。小児科の先生も困っている。どうしたらいいでしょうか。

離乳食に食いつきの悪さついて

こんにちは!
いつもお世話になっております。

生後11ヶ月を迎える息子ですが、
離乳食開始当初から、食への興味が薄く、
最近では毎度のご飯に2時間ほど格闘しています。

しかも、仰け反ってギャン泣きで嫌がります。

今日ふと、私のスイッチがオフになりました。。
もう、辛い。
毎回ご飯をあげる時間を迎えるのが憂鬱。

とても細身なタイプなので、
ご飯の栄養が足りていないのではととても心配です。

体重も全然増えてこないので、
小児科の先生には渋い顔をされますが、
毎回その反応を見るのも辛いです。

どうすれば良いでしょうか。。

コメント

ゴロぽん

先輩ママさんなので、アドバイスできる立場ではないですが…

ベビーフードも手作りもどっちも食べてくれないですか⁇💦

うちのこは手作りはよく食べますが、ベビーフードは食べが悪かったりします😅
その逆の子もいたりするみたいですが…
パンが食べたいとか、手づかみがしたいとか、
硬さが気に入らないとか…

ここたま

こんにちは!
毎日毎食お疲れ様です。
うちは上の子は何でもよく食べましたが、下の子はお子さんと同じ感じで、手作りもベビーフードもダメでした。

うちの下の子は味が薄いのが嫌、べちゃべちゃしたのが嫌、母乳大好き
という理由で、離乳食をいやがりました(^^;
大人とあまり変わらないご飯をあげたら食べるようになりました!(歯も早くから揃い、咀嚼や飲み込みにも問題がなく、胃腸も強かったので)

続きます

• ここたま

ここたま

本来嫌な理由よりも先に、今は食べるのが嫌になってしまっているかもしれませんね(^^;
    食べさせなきゃ!!!という雰囲気より、親子で楽しんで食べられる雰囲気だとよいですね!hrtmamaさんも色々な努力をされたと思うので、心苦しいしとてもわかるのですが(;_;)

今はどのような環境(どんなものに座って、どんな食器で、どんなタイミングに)でどんなものを食べてますか?
    一応管理栄養士なので、少しならお力になれるかもしれません!

• 7月24日
  • ここたま

ここたま

それと、1食食べなくても死にません!
    なんなら、少しお休みしても大丈夫ですよ(^^)

時間をずらしてみたり、たまにお外で食べてみたりと気分を親子共々変えてみるなどもありですね(о´∀`о)ノ
    うちの息子は当初ご飯よりパンや麺が好きでした(今はご飯もモリモリ食べます)

小児科の先生の反応は感じ悪いですが、hrtmamaさんはお子さんの事を思って頑張ってるので、気にすることないです。お子さんは1日1分1秒でぐんと成長する時期なので、なにか小さなきっかけで、食べだし体重も増えてきます(^^)

• 7月24日
わんわん

お疲れ様です。
うちも一時期離乳食の食いつきが悪くなった時がありました。嫌がってるのに食べさせるの辛いですよね‥私はついイライラしてしまい、毎回の食事の時間が凄く憂鬱でした‥。しかもその時期体重も減ってしまって不安だったので、少しだけ気持ち分かります!

好きな食べ物とかありませんか?私は食いつきが悪い時は好きな食べ物を必ず一品メニューに入れてました。バナナ、キウイ、メロン等のフルーツやダノンヨーグルト、ハンバーグなどです!

好きな食べ物と食事を交互にあげたり、混ぜたり、少しでも多く食べられるようになんとか必死にあげてました。
ヨーグルトご飯とか、バナナご飯とかやってましたよ!笑

ちなみにミルクの飲みはどうですか?

2Boyまま(♡)

うちもご飯の時8割泣きます。
前までご飯の時間がものすごく
嫌でした、、。
泣いてる理由がわからへんから
こっちもイライラしちゃうし。。

泣いて食べない時は行儀悪いですが
椅子からおろして床に座って子供は
遊びながらあげたりしてました。
うちは何でも掴みたいみたいなので
ご飯食べながらスプーンやお箸
何か遊びながらあげてます。
あとは、毎食手掴みできる物を
出してます。おにぎりだったり
野菜だったり。

そしたらあまり泣かずに
食べてくれます。

全く食べてくれませんか?

げんちゃん

うちも全然食べません(笑)呆れるほどw
友達のお姉ちゃんは子供が1歳になるまで離乳食をあげるつもりもなく、母乳だけで1歳まで行くと聞いてかなり楽になりました!
未だに離乳食毎食食べ過ぎて困ってる方の食べ過ぎじゃないでしょうか?と言う質問を見ると羨ましく思ってしまいますが、食べない物は食べないし食べないには理由があると思います。
まだ食べたくないや消化機能がまだ未発達などなど、いつか必ず食べるようになりますし、プラス思考で離乳食の用意しなくて楽♪と思うようにしました⭐︎
うちの息子はスプーン3、4口しか毎度食べませんw
しかも離乳食じゃなく大人と同じ物(肉じゃがの野菜とか、大根の煮物とか、トーストは結構好きです)
たいちゃんままさんのお子さんも大人と同じ物ならもう少し食べてくれるかもですね♪
お互い気楽に行きましょう

ぽこちゃん3

ベビーフードだと味が少し濃いので好んで食べてくれたりするみたいです。
私の姪っ子も母乳をやめた後、3日や4日一口も食べないことが多く、妹も悩んで泣いていました。
手づかみなどで意欲を沸かして見るとか…あとはどうやって食べさせてますか?拘束してるなら、下に座らせて好きな体勢で食べさせてみるとかどうでしょう?

風羽085

ウチの子も食べないです。せっかく準備しても食べてくれないし、嫌がる息子と格闘しながら食べさせることに、最近は、私も疲れてます。
お腹が空けば食べるからと保育士さんに言われてからは、嫌がってきたらムリにあげず終了してます。あまりに一回の量が少ないときは、ごはんの回数を増やしてます。

Chiiママ

うちも同じ状況です!
お子さま今何kgくらいですか??

うちも、
いろんな種類をあげたり
時間帯をかえたり
温度をかえたり
食器をかえたり
食事する場所をかえたり
色々と試しましたがあまり効果はなく

でも、検診では1歳までは
おっぱいやミルクを飲めてれば
大丈夫だと言われています(^^)

食事の時間は、
長くかけて食べた方がいい
訳ではないそうで
食べなくても30分で切り上げた方がいい
そうです!!

でも30分では本当に全然食べないので
うちは1時間くらいかけちゃってます…

ちなみに体重はずっと停滞で
今7.5kgくらいです。

最近、つかまり立ちをはじめて
体力を使うのか、やっとだんだん
食べるようになってきました♥

今ののところ、好きなものは
納豆ご飯(お粥で)と、じゃこご飯、
ツナごはん、ケチャップマカロニ、
おうどん、そうめん、食パン、
(海苔があればよく食べてくれます)
くらいですかね(^^)

嫌いなものは、
イチゴ、スイカ、桃、トマト、
ピーマン、パプリカ、ヨーグルト
くらいですね(*_*)

私でよければ、相談乗りますよ!!
色々試してみてください★

T.A

甥っ子がそうでした!いま小4ですが
全然ごはんを食べてくれなくて食への興味はゼロ!もちろん成長曲線も入ってなかったみたいです。

そして未だに食べないです!
なんとか成長曲線内ではあるみたいですがまわりに比べると小さいです!

どんなに遊ばせて疲れさせても
次は寝ちゃう。モードに入るみたいで。
でも元気いっぱいで超ヤンチャです笑

ベルシー

うちも同じですよー!
成長曲線は外れてるし、ご飯の時間はギャン泣き😭
唯一食べるのはヨーグルトだけです!

私の行ってる小児科の先生は焦らなくていいって言ってくれましたよ❗️
先生によって考え方が違うと思うので、そんなに気にしなくて良いと思います🤗
市の栄養相談で栄養士さんや支援センターの方など、相談してみました。
断乳はまだしなくていいんじゃないかなぁ、とか、初期の頃に戻したら?とか、たべれるものをあげてなど色々アドバイスもらいました。
でも、試したことばかりであんまり参考にはならなかったけど、離乳食に対しては本当にいろんな考えがありますよね!

うちも今朝は椅子に座らせたらギャン泣きで、ヨーグルトを二口だけ💧
前までは手作りしてましたが一口も食べないで捨てるのが嫌になり今はBFに頼ってます。BFだと捨てるのも苦になりません!!

うちの息子は、気が向いた時だけ、週に2、3回ほど、小さいおにぎりやBFを食べたりします!
食べれない訳じゃなくて、食べたくないみたいです😂

3日前から夜間断乳を試してますが、食欲に変化はないです😫
もう、この子が食べるようになるには断乳しかないのかなぁ?と思ってます。でも、体重も少ないし、断乳して食べなかったらどうしよう?と頭の中で考えがグルグルしてます🌀

また、市の栄養相談があるので、断乳について相談してみようと思ってます👌

すこし前まで、『離乳食 食べない』で一日中検索魔になってました💧
でも、なにしても食べないものは食べないんですよね❗️
食べさせることに一生懸命になりすぎて、息子と楽しく遊んだり可愛いなぁっと思う心の余裕がなくなってることに気づきました😣
前は子育てって楽しいなぁ〜うちの子イチバン♡←親バカ って思っていたはずなのに……

立っちしておしゃべり増えて、このかわいい時期を楽しまないともったいないです😆

なにが言いたいかわからなくなっちゃったけど、食べなくて悩んでる方いっぱいいますよ、1人じゃないですよ♡

それにうちの子の方が食べない自信あります😂🙌笑笑

私はママの笑顔が一番の栄養だと思ってます🤗
お子さんにニコニコ笑顔見せてあげてください😍