※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
子育て・グッズ

2人目を妊娠中で金銭面が厳しいため、生後2ヶ月で保育園に預け仕事復帰を検討中。上の子の保育園に0歳児がないため、転園か二園通いか迷っています。

2人目を妊娠中で金銭面が厳しいため生後2ヶ月で保育園に預け仕事復帰しようか悩んでいます。
上の子が入っている保育園は0歳児がなく1歳児からの受け入れのため転園か二園に通わせるか検討中です。
上の子はこの4月に保育園にはいったのでもし転園の場合は1年間で転園となります。
上の子を転園させるか下の子を一年間他の園に預けて二園通わせて1歳児で上の子の園に転園されるか、どっちがいいか悩んでいます。
やっと慣れて来たところでの転園はかわいそうだなーと思う反面二園通わせるのも大変だなと悩んでいます。
おんなじような経験のある方どうしたかお話聞かせてください。

コメント

スヌーピー

同じ園なら2人目、保育料半額とか
ありますよね!
実家や義実家は頼れませんかね?(>_<)

• あや0924

あや0924

実家、義実家の両親ともに仕事をしているので頼れなくて(´;ω;`)
    うちの市は市内のどの認定保育園だと2人目半額になるんです!

• 7月24日
パワフルmama

少し安易かなと思ってしまいます。
今保活がとても騒がれている中
そんな簡単に2ヶ月に保育園
転園なんて出来るのでしょうか?

今は無認可でもいっぱいで
なかなか入れない時代なので
どちらにしても
現実的ではない気がします、、、

• あや0924

あや0924

2ヶ月で保育園、2歳児で転園。
    もちろん簡単にできるとは思っていません。
    でも申請だけはしてみないとなにも始まらないので。
    なにより2人目を作っておいて金銭面が厳しいことが恥ずかしいし子供に申し訳ないですが今後どうしていくか悩んでいるんです。
    保育園入れないと働けない。
    でも働かないと保育園に入れない。
    どこにも頼る先がないので。

• 7月24日