※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

弟夫婦が嫁実家で行事を大切にし、自分の家族の都合ばかりで不満。自分が狭いのかと悩んでいます。

すっごいモヤモヤ…

弟夫婦は嫁実家の近くに家を建てた。

うちの実家は中国地方。
嫁実家は関西地方。

嫁実家や弟夫婦たちは、
節目節目の行事や、習わし風習を大切にしてると言い、
うちの両親を呼んでは色々とお祝いごとをしている。

今回私の娘が三月に初節句を迎え、
両親を呼んでお祝いしようと思っていたら、
ちょうどその日を挟んで四日間
嫁(学校の先生)が学校行事で不在だから、
うちの母に子どもの面倒みてと約束してると。
わざわざ中国地方から関西地方に、
泊まりがけで出かけた母。
自分のところの母親に頼めばいいものを。


自分のところのお祝いごとは欠かさず行うくせに、
うちのお祝いごとはどーでもいいんですね、、
前々からうちの子が生まれたからってうちの都合構わず家族揃って止まりに来ようとしたり、
長男なのに離れた地方になんの相談もなく家建てたり、
自分たちにばかり都合の良い風習ですね。って感じ。


私の心が狭いのか、
なんでこんなモヤモヤするんでしょうか。
このくらい、普通??

コメント

たぬき

わかりますよ。

私ならお嫁さんに言ってしまうかも。

貴方のお母さんには頼めないの?
うちの娘にとっても母親はおばあちゃんなんだけど。って

いや、お嫁さんに言っても意味ないか

好き勝手してる弟さんに言うと思います。

なんにしても、イラッときますね

みきてぃ

ムカつきますねー それは‥‥弟さんは長男さんなんでしょうか?
弟さんにバシッと、言ってもいいと思いますよ!
お母さん、孫の面倒みて、ご苦労様ですよねー交通費かかるのに‥‥普通は嫁の親に頼むもんだと思いますけどねー(´๑•_•๑)

🌸さくら🌸

ヨメの実家近いなら、ヨメの実家に預けると思うが。

初節句なのにかわいそう。
おばあさまも娘さんも。

きらきら☆

それはモヤモヤしますよ😅
なんのために嫁実家近くに家建てたんだ?って感じですもん。
お母様だって遠方でも先に頼まれたら断りづらいですもんね💦
ちゃんとお母様の交通費出してくれるんですよね?
そういう配慮もないなら弟さんに言っても良いと思います。
交通費も出す気ないなら奥さんの実家が近いんだからそちらに頼れ!って。

ちー

みなさんコメントありがとうございます。
纏めてのお返事ですみません…

しかしみなさん同じ意見で私の感覚が間違ってないようで、とてもとても
安心しました。
私たちは仲の良い兄弟なので、
普段は思ったことを色々言い合える仲ではあるのですが、
お嫁さんのことになるとなかなか本音を言いづらいと言うか…弟も尻に敷かれているような感じなのでヽ(;▽;)ノ
母に愚痴ってもあまり波風立てるなよと言うような感じですし…


ひな祭りなんて半年前のことを根に持って…と、私って意外と陰湿だなと、言いたいことも言えずモヤモヤしていましたが、
みなさんのおかげで次に何かあった時はちゃんと言えそうです。
ありがとうございました(o^^o)♥