※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
妊娠・出産

初マタ21wの方が立合い出産について悩んでいます。立合い出産のメリットデメリットを考えている中で、後悔する人の経験や、夫の心情について知りたいとのことです。立合い出産の経験談をお聞きしたいそうです。

いつもお世話になってます。
初マタ21wです。立合い出産について、質問です。立合い出産にされた方であとで「立合いにしなければ良かった」と後悔した人いらっしゃいますか?


メリットデメリット、一通り調べ、立合い出産の方向で考えてます。


命がけで出産するところをみてほしいし、夫がいた方が心強い反面、

きっと献身的に応援してくれる夫に対し、仮に暴言吐いたり、脱糞や出血などで、その後の夫婦の営みに抵抗をもたれたりしないかが心配です。


そんなことを口に出す夫ではないのですが、立合い出産した夫の内心はどうなのかな?と少し疑問になります。立合い出産されて後悔した方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m


もちろん立合い出産して良かった!というエピソードもあれば参考にしたいのでお願い致します(*^^*)

コメント

ぷちこ

立ち会い出産して良かったと思います。
でも、ドラマとかって分娩台で出産のシーンあるじゃないですか。あの時はそこまで苦しくないし痛くないと思いますよ☺

とにかく陣痛室で横にいてくれたのが助かりました♡

  • フラ豆

    フラ豆

    本当ですか😳
    今から出産に恐がりまくりなので、ドラマのように痛くないというのは嬉しいですね(笑)
    陣痛室にいてくれると確かに嬉しいですょね!

    返信ありがとうございます❤

    • 7月23日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    陣痛が痛くて、いざ産んでも良いってなったら私はスッキリ頑張れました(笑)

    • 7月23日
  • フラ豆

    フラ豆

    教えて下さりありがとうございます!よくいう「いきみたいー」ってやつですね!

    陣痛も恐いですけど、赤ちゃんはもっと痛いから頑張らなきゃですねー❤

    • 7月23日
かなゆん

私は立ち会い出産してよかった派です!

ずっと腰をさすってくれたり、うちわで扇いでくれたり、汗を拭いてくれたり、手を握ってくれたり…と色々と献身的に世話してくれたので本当に心強かったです😭💕
それに、娘が生まれた瞬間の感動を分かち合えたのが私的には1番嬉しかったかなあー…
パパになった実感もより持ったみたいですよ!
今ではすっかり娘にでれでれです😂笑

出血…確かに見てしまったら抵抗あるかもしれないと私も思ったので、バースプランで「旦那には下半身側に行かせないでください」と書いておいたので、徹底して病院側がガードしてくれてました笑
実際、そのおかげかは分かりませんが、産後も問題なく旦那とは仲良しです🤗✨

参考までに…

  • フラ豆

    フラ豆

    なるほどー!!
    バースプラン今度あるのですが、下半身側に行かせないで下さいっていうのができるんですね!初めて聞いたので凄く納得しました。そうすれば産まれてくる瞬間も感動を分かち合えるし、夫婦の関係もそれ以降も大丈夫そうですね!
    私もそれにしてみようかなと思いました✨

    ご返信ありがとうございます❤

    • 7月23日
ちゃーちゃん

二人共立ち会いでした。
上の子の時は呼吸法に吹き出しそうだった!と言われ腹立ちましたが、下の子の時はずっと手を握って支えてくれて、惚れなおしました!笑

メリットとしては
精神的に支えてくれたり、出産直後は分娩台の上で身動き取れないのでいてくれてとても助かりました。
分娩台で赤ちゃんとの写真も頼みやすかったです。

デメリットとしては
破水した時の羊水の匂いや後産で出てくる胎盤などの匂いや見た目がダメな人はダメで引くかもしれません。。
私はなかったですが、人によっては脱糞もするみたいなのでそれも…

ただやはり生命の誕生は神秘的ですよね💕
ぜひ旦那さんに立ち会いしてもらいたいです( * ´_` * )

  • フラ豆

    フラ豆

    私も胎盤とか多分無理で見れないかもしれません(;´д`)💦見なくても済みますよね💦血も苦手です。。(;_;)ダメな人はダメって感じですよね、、旦那さんとこういうこともあるって話し合ってみます!私もなるべく立合いしてほしいです。
    ご返信ありがとうございます❤

    • 7月23日
deleted user

私自身は立ち合いしてもらっても、そんなに励みになったりはしませんでしたが(笑)夫は立ち会えて良かったー、と言ってました‼︎ ちなみに随分暴言吐いたらしいですが、私は覚えてません´◡`

2人目も立ち合いたい、と言ってます。

  • フラ豆

    フラ豆

    きーちゃんさんにメリットはそんなになかったんですね(笑)
    それでも立ち会えて良かった、ということは、立合いのお陰でその後の育児の姿勢も変わってきてそうですよね❤
    ご返信ありがとうございます❤

    • 7月23日
たこめし

立ち会いしました。当日他にも数人お産の方がいて混んでて途中助産師さんがいなくなったりして夫とふたりで頑張りました。
モニターを夫が見ててくれて私がいきんで今のどうだった!?とかもっといきんでみるからモニター見てて!とかやってました(笑)
モニターは線が動いてて何のやつかは分からないですけど(;^∀^)陣痛のかな?
あとは水分補給してくれたり汗拭いてくれたりですね。私の場合は夫がいなかったらひとりでいきんだりしなくちゃならなかったので夫がいてくれて良かったです。産まれた瞬間夫が泣いてて感動しました。
自分の顔の横にいたので血とかは大丈夫だったと思います。ビニールしてたので下に少し垂れてるくらいでした。いきむ時のお尻持ち上げてる時に助産師さんがあそこ開いて中見てたんですがそういうところは見えたそうです(笑)あとは赤ちゃんが頭出てきたところとか…
あと赤ちゃんをすぐ抱いてくれたのも良かったですね(*´▽`*)

  • フラ豆

    フラ豆

    わぁ!それは旦那さんがいないと大変でしたね💦
    私も大きな病院での出産なのでたこめしさんのように助産師さんがいなくなる可能性もありますよね💦産まれてくる瞬間も見てたとか凄いですね!
    もし支障がなければ教えて下さいm(_ _)mその後の夫婦の営みとかも特に旦那さんは抵抗なくしてくれますか?よく「引いてしまって女として見られなくなる」ということになるのが私も怖くて😳

    すぐに赤ちゃん抱いてくれて、感動を分かち合えるのは良いですよね(*^^*)ご返信ありがとうございます❤

    • 7月23日
  • たこめし

    たこめし

    1ヶ月検診まだなので夫婦の営みはまだないですが、引いたり女として見られなくなったって事はないですね(*´∇`)むしろ私が良ければ二人目ほしいって言ってます(笑)
    営みは私のほうが怖くて検診で許可おりても暫くは無理ですね(ヾノ・ω・`)
    立ち会ったおかげかは分かりませんが、入院中は仕事早く終わらせて毎日お見舞いに来てくれたり、今も積極的に育児のサポートしてくれてます(*^-^)

    • 7月23日
  • フラ豆

    フラ豆

    わぁ💖素敵な旦那さんですねー!
    立合い出産してそこまで旦那さんが献身的だと、やって良かったと思いますよね!私も感謝の気持ちを忘れずに立合い出産する方向で考えます!ありがとうございました💖

    • 7月23日
千紗ママ

私は1人目の時に破水から34w5dの時に早産で娘を立ち会い出産しました!
主人だけ立ち会いの予定が、実の母も陣痛の時に背中をさすってくれたり手助けしてくれてて、部屋から出れずそのまま二人が立ち会ってくれ😊
私が泣くより主人と実の母の方が号泣してて(笑)
こんなに感動してくれるのか、娘も私も愛されてるな❤と実感できてとても幸せな気持ちになれた立ち会い出産でしたよ😉🎵

  • フラ豆

    フラ豆

    立合い出産はそこが最大のメリットですよねー!産まれてくる瞬間も感動を分かち合えて、それ以降も「あれだけ命がけで出産してくれたから」とその後も大切にしてくれそうですもんね!

    ご返信ありがとうございます❤

    • 7月23日
たろきち

私は立会いして良かったと思ってます!
旦那が病院着いた時はすでに子宮口9センチ開いてて痛みも1.2分間隔でした。
腰さする位置が違う!や、抱きしめようとしてくれるのはいいが暑い!とか、思いましたが5時間半ずっと腰をさすり続けてくれて、手を握ってくれてとても安心しました。
私は「痛い」以外は発さないようにしようと決めてたので暴言は吐きませんでした笑
💩も出ましたし、産まれたあと私の処置があるからと旦那は外に出され、その出て行くときに残った羊水と混ざって血が蛇口をひねったかのようにジャバジャバ出て、胎盤が出たのも旦那は見てました。

退院後、一緒に寝てるときに
「女として見れなくなった?」と聞いてみたら「むしろ自分の子供産んでくれたんだから余計魅力を感じる」と言われました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
「そういえば💩出てたよね笑
でも、💩するみたいにいきんで!って言われたら出るよね笑」と言ってくれましたww

  • フラ豆

    フラ豆

    えー!素敵な旦那さんですねーーー(*^^*)出産のきれいじゃない部分をみてもそんなこと言ってくれるなんて素敵ですー!


    痛い以外の言葉を発しないときめていてもできないのが出産と思いましたが、やろうと思えば出来るのですかね~💦(笑)
    理性とか働かなさそうで自分では恐いですが(笑)私もそうやって決めて目標にしてみようと思います!
    ありがとうございました💖

    • 7月24日
  • たろきち

    たろきち

    もう恥ずかしい部分なんて無いです笑
    破水してびちょびちょになったパンツどうなったかなー。さすがに洗ってって言えなかったからカビてるかもなー。と思いながら聞いてみたら、「もうとっくに洗ってあるよー」と言われ、その時この人と結婚してよかったと思いました笑

    ちなみに義姉は一言も発さなかったらしいです( °ω° )
    叫んだ方がいきみ逃しになるとネットで見たのに助産師さんには声を出さずにいきむように言われました笑

    • 7月24日
  • フラ豆

    フラ豆

    本当に旦那さんの鏡ですね!洗濯とかうちの旦那さんしたことないけどしてくれるのかなー(笑)と不安です(笑)(笑)結婚するまでも実家暮らしだったから、私が里がえりしたときの束の間の一人暮らしで、成長をみせてくれるといいな(*^^*)笑

    一言も発しないのはすごすぎます(;´д`)出産でそんなことできるんですねー(;´д`)💦叫ぶと余計産まれないっていうから、なるべく最小限にしたいです!(笑)

    色々教えて頂きありがとうございました💖

    • 7月24日
こっしー

立会いして良かったです。

両親学級ではいまいち戸惑ってるようで頼れない感じだったのですが、立会いのビデオを見たりでイメージを持てたようです。
本番は出張の危機を避け、前日から仕事も休んでくれました。
10時間夜通し寝ずに全力で腰をさすってくれ、朝のモニターでは一緒に寝落ちしました。(体力がなくなり陣痛が一旦引きましたw)
本当に真剣に励ましてくれ、立ち会ってくれていなかったらあの地獄の痛みは乗り越えられなかったと本気で思っています。そして夫への愛が増しました。
周りの人からのアドバイスでお尻側は行かない方がいいってことで2人で見ない約束でしたが、本番は覗いて実況中継してくれました。笑 感想は「ネットで見る出産動画と一緒だったー全然平気」ということで今も仲良しできています。
病院に提出した感想には「前より妻を尊敬するようになった」と言ってくれました。

  • フラ豆

    フラ豆

    素敵な旦那さんですねーーー(*^^*)立合いのビデオとかあるのかなと、思ったのですが、私が産む産院ではないみたいです(;_;)事前練習もないみたいで、病院には「ぶっつけ本番です(笑)」って言われました。。個人病院ではなく、大きな病院なのですが。

    立合いのビデオをみたりする半強制的な場があるのが羨ましいです。。


    今通ってる病院ではあるみたいなのですが、そこで産む人しか参加できないみたいです😭


    立合い出産を通して尊敬してもらえるようになったりするのは、いいことですよね!こちらも旦那さんを余計惚れ直すきっかけになるのなら、尚更です(*^^*)


    ありがとうございました💖

    • 7月24日