※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きで添い乳をしてしまい困っています。寝かし付けの方法や日中のリズムについて相談したいです。20時に寝かし付けるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子がいます。

少し前まで抱っこ+トントンで寝てくれたのですが、ここ何日か0時頃からギャン泣きでつい添い乳をしてしまいます。


主人は泣き疲れるまで泣いていいんじゃない?と言うのですが、顔を真っ赤にして震える程泣く姿を見て私は耐えられません>_<



やはり添い乳はよくないでしょうか>_<
寝かし付けで良い方法はありますか?


また、昼夜がある事を少しずつ伝えようと朝は明るく、夜は暗めにするようにしているのですが、夕方の沐浴後17時頃から寝てしまう事が多く、19時頃目覚めて授乳→寝てたからかそのまましばらく起きててギャン泣き…と言う流れになってしまっています。


一応21時頃に寝かし付けようとするのですが、寝ません>_<


20時くらいに寝かし付けに入れるようにした方がいいのかなと思うのですが、なかなかうまくいきません>_<

コメント

ふーこ

うちは上の子も下の子(現役)も添い乳してます😊
確かに虫歯だったり、添い乳なしの寝かしつけに切り替えが大変だったりあります。
実際、上の子断乳の時に苦労しました😓
ただ今はお母さんも疲れていると思いますので、ご自身が楽なスタイルでいいと思います😊
これからもっと成長した時に、ちょっと大変だけど添い乳しの寝かしつけに切り替えするでいいと個人的には思います✨
あとは、今のうちに色んな寝かしつけを編み出すと先々いいですよ🌟

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    普通に授乳→寝落ち→布団に置くと泣く、という流れが多かったので添い乳にしてしまいました>_<

    今はこのままいって少しずつ変えられたらと思います!

    • 7月24日
しょうちゃんママ

わたしも最初は全然でした。
19時に暗くしてもゆっくり寝てくれるのは2時とか…それから12時…11時…とかになって、今は21時とか😅
うちも17時から19時までお夕寝タイムです( ̄▽ ̄;)
行かなくても大丈夫、赤ちゃんにも赤ちゃんのリズムがあります!
わたしもギャンギャン泣かれてなんで泣くの?!と思ってましたが旦那が疲れさせんとー。と、泣きたいよなー。お腹の中と違うもんなぁと抱っこしてくれました。
徐々にですよ(^^)

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    1時頃就寝がリズムになってしまっているのかもしれません>_<


    今までは泣いたらすぐに授乳してしまっていたので、少し泣いてもらってからにしてみます!

    • 7月24日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    そんなものです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    赤ちゃんは賢いから不思議と就寝リズムが治ってくるんですよ\(^^)/

    • 7月24日
rinotomohiro

私は、抱っこしながらおっぱいしゃぶらせて寝かせてました(笑)おしゃぶりにも頼ったことあります。
添い乳は、夜中に起きた時に添い乳しないと寝れなくなるので頻繁に起きて大変になるそうです。
実際3ヶ月くらいの時に、夜中に何度も起きるようになり、その度に添い乳して寝かせるようになりました。頻回で寝不足になるのと乳首が痛くなることに悩んでネンネトレーニングを始めました。
今は、5分抱っこしてウトウトしてきた時に布団に置くとそのまま寝てくれます。夜中に目覚めても様子見していると勝手に自分で寝れるようになりました。
寝かし付けの時にギャン泣きするのは、お腹いっぱいになってないとかではないですか?
添い乳ではなく、普通に授乳して落ち着いてから抱っこ➕トントンしてみてはどうですか?
または、添い乳するなら完全に眠りにつく前に止めれば癖になりにくいそうですよ。

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    今は母乳量が足りていないので、頻回授乳をしている為お腹いっぱいになれていないのでしょうか…

    寝る前だけでもミルクを足そうと思ったのですが、ミルクを足してもおっぱいを咥えないとダメな事も多くて…


    授乳→寝落ちというのも多いのですが、これは添い乳と変わりないのでしょうか?

    • 7月24日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    頻回授乳、大変ですよね。。。
    授乳→寝落ちは寝かし付け楽に感じますが、少ししたらギャン泣きで目覚めませんか?
    吸っていたはずのおっぱいがいつの間にか無くなってる〜て泣いて起きちゃう気がします。
    完全に起こさなくてもいいと思いますが、ねんねするよぉ〜て話しかけたりトントンしたり少し目が覚めるけど寝そう〜てゆうくらい起こして布団に置くとグッスリ寝てくれる気がします。
    これは、6ヶ月の今でも授乳中に寝落ちした時にやっています。試しにそのまま寝かせた時は少ししたらギャン泣きで起きちゃいましたよ。

    • 7月24日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    ちなみに、おっぱいで寝かし付けを止めるには泣かれても抱っこで寝かせれば、癖は直せますよ。ただ、初日や2日目くらいまではギャン泣きされますが。
    大丈夫よぉ〜てトントンして安心させながら耐えるしかないですが。。。
    私は、3ヶ月過ぎにおっぱいでの寝かし付けをこの方法でやめました。めちゃ泣かれます。めちゃ泣かれるけど、1日だけ泣かれるのに耐えれば翌日からはおっぱい無しでも寝てくれましたよ^_^

    • 7月24日
  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    息子は授乳→寝落ちで2〜3時間寝てくれる事もあります!
    すぐ起きちゃう事もありますが…

    そもそも母乳が足りていないのに2〜3時間寝てしまって平気なのか心配です>_<


    昨日1日は抱っこでトントンで寝てくれたので今日も頑張ってみます!

    • 7月25日
honey bunny

生後1ヶ月だと昼夜の区別がまだつかず、ねんねの、時期なので、お子さんが好きなだけねんねさせてあげたらいいと思いますよ!うちも新生児期は深夜1時とかの就寝がざらでした😂

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    昼も夜も割と2〜3時間まとめて寝てくれる子なので、寝るまでだけが大変なのですが>_<

    うちも1時頃就寝がリズムになってるみたいです…

    • 7月24日
🍓

沐浴の時間を少し遅めにしてみるのはどうですか???😌

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    沐浴→授乳→寝るという流れにしたいと思っていました!

    少し遅めにしてみます!

    • 7月24日
りさ

うちも夜はなかなか寝ません。23時くらいに寝るときもあれば2時まで寝ないことも😅今も19時半からずっと寝てて、このあとが怖いです😱笑
添い乳してみましたが、いつもより早く目覚めてしまったので一回きりでした😵目がギラギラして明らかに寝ないときは一旦置いて、泣き出したらひたすらユラユラトントンで寝かしつけます🙋

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    少し前までは17時頃から0時過ぎまで起きてグズグズしていたので、それに比べればずいぶん良くなったと思うのですが、大変に思ってしまいダメですね…


    泣くと自分の手を口に入れて爪で口を切ったり、顔を引っ掻いてしまうので放置できずで、私もひたすら抱っこでトントン→時間が経ってしまい授乳、の流れです…

    • 7月24日