年少の息子。息子の友達のことが苦手で悩んでいます。長文愚痴です💦同じ…
年少の息子。息子の友達のことが苦手で悩んでいます。
長文愚痴です💦
同じ幼稚園の女の子のお友達がいるのですが、性格が少しキツめです。
一緒に遊ぶと、マイルールに全員従わないと怒る、オモチャを奪う、なんでも1番にしたがる、思い通りにならないと叩く。怒るとヒステリックに叫んだり嘘泣きみたいな泣き方をしたりするので見ていて不快です。毎回その子が不機嫌になり空気が悪くなるので私や他のママもその子の機嫌を取りながら自分の子供には我慢させる⋯みたいな雰囲気になります。
その子のママはちゃんと常識的に子供を叱るのですが、たまに、ん?となる時もあります。
奪ったオモチャで我が子にそのまま遊ばせて「じゃあ5分したら交代ね」と、オモチャを奪われた子に言う。「ほら、同じようなオモチャがあるよー」と、オモチャを奪われた子に言う⋯とかです。まずはオモチャを返してから自分の子供に待たせたら良いのにと思います。
ここまでは癇癪が多い子なのかな⋯子供だから仕方ない⋯と思えました。
うちの息子も問題があって、好きな子に距離が近すぎるところがあります。なんでも一緒にやりたがったり、マネしたり、それで仲良くなれる子もいるけど、マネしないで!ついてこないで!と嫌がられることもあります。
息子はその女の子が大好きらしくて、一緒に遊ぼう!とか、なにしてるの?とかすぐに近づいて行きます。女の子の機嫌が悪いと「嫌!ついてこないで!◯◯君とは遊ばない!嫌い!」叫びながら逃げ回ります。息子は必死で追いかけて、公園などで見失うと探していて⋯その時の必死な様子や悲しそうな顔が毎回見ていて辛いです。「嫌だって言ってるから追いかけないよー。ママと遊ぼう」と声かけても言い出したら聞かず、余計に女の子と遊びたがります。
ひつこく追いかけられて嫌になる女の子の気持ちは私もわかります。
でも逃げていたはずなのに、気まぐれに息子に近寄ってきて「ねぇねぇこれ見て、シールだよ!」とシールを見せて「それで一緒に遊ぼうよ!」と息子が喜ぶと「いやだー。◯◯君とは遊ばない。他の子と遊ぶ」など言います。
性格悪いなあと、見ていてイライラします。
そして機嫌が良い時(?)は普通に息子と遊んだりもするし、その子のママから「◯◯君と遊びたがっているから公園行かない?」と何度か誘われたこともあります。
最近は、帰宅時も息子を見るなり「◯◯君嫌い!◯◯君とは遊ばない!」と言ってきます。他の子を遊びに誘って息子にだけ「◯◯君は入っちゃダメだよ」と仲間外れをしたりもあります。そのたびに息子は微妙な顔をして立ち尽くしています。
息子が女の子の前を通って軽く体が触れただけで「痛い!!ぶつかってきた!」と叫びだしたりします。何度もありました。
この前は息子が地面に描いた絵を女の子が見て、私に「これ誰が描いたの?」と聞いてきたので「◯◯だよー」と答えると「ヘター!」と笑いながら言ってきました。
以前は癇癪持ちの子かなと思っていたけど、だんだん息子を下に見ていじめるような言動が増えて、嫌悪感が止まりません。こういう性格の悪い女ってどこにでもいるよなーと思ってしまいます。
家が近所でバス送迎の場所も同じ、小学校も同じなので、無視することもできずしんどいです。
親が幼稚園に迎えに行けば会うこともないですが、お迎えにするとバスより40分くらい早く家を出なければならず⋯モヤついてしまいます。息子のためにも自分のためにもしばらくはお迎えには行く予定です。
そして、最近同じ習い事にその子が入ってきました。ママから「習い事どう?」と聞かれて「いいよ」と答えたら「良いならうちも入ろうと思う」と。
そのママは、友達も多くてフレンドリーな人で、たまに、ん?と思うけど、ちゃんと子供に注意もしています。でももう関わりたくありません。
うちの息子も悪いところがあるからか、今まで「うちの娘がいじわるしてごめんね」等と言われたこともないです。そこにもイライラしてしまいます。
息子の悲しい顔をもう見たくないし、あの女の子の甲高い金切り声と気の強そうななニヤニヤ顔も見たくありません。そのうち、私のこの気持ちが態度に出そうで怖いです。
小学校に入ったらこんないじわるする子は山ほどいますよね。息子がやる側になる可能性もあるし⋯。私がもっと冷静にならないと。
どうしたらいいのかわかりません。
幼稚園の先生に相談してもいいでしょうか?
とりあえず、距離をとったほうがいいですかね?
長々とすみません。読んでくださってありがとうございました。
- はじめてのママリ🔰(4歳2ヶ月)
コメント